
--.--.--.--:--


2007年9月3日

2007.09.03.20:18

やっと始まりました、2学期。
天候も暑すぎず、久しぶりの早起きは・・・起きません。
夏休み中より30分早いので、なかなか切り替えは難しそうです。

久しぶりの幼稚園の送迎バス。
久しぶりのお友達との再会です。
無事に登園してくれると、母もホッとしました。
ところで今日は色々忙しいのです。
まず恒例「防災訓練」。
幼稚園からのメールを受け、子供たちを幼稚園に迎えに行くのです。
延長保育以外の子供たちの一斉お迎えです、多少慌しい感じはありますが、これも大事な訓練ですものね。
幼稚園までちびラ~ずを迎えに行くとその足で、うちの飼い猫・みゃん太くんの薬を貰いに獣医さんへ。
長年お付き合いがあり、友人でもある獣医さんは、幼稚園からバス停ひとつぶん先、徒歩数分の場所。
前もって行く事を電話してあったのですぐお薬は貰えたんですけど、今日の目的はそれだけではないのです。
実は「子猫との面会」という大事な用事もあったんです。

2ヶ月ほど前、保護された子猫がいるという話を聞いて、欲しくなっちゃったんですよねぇ。
今、家で飼っている猫はもう14歳(この秋15歳)。
このままこの猫がいなくなってしまったら、もう次に動物を飼うのは億劫になってしまうかなぁって思っていました。
もうそろそろ次の猫を・・・と考えていた時にこの話を聞いたので、うちの猫が嫌がらないようだったら貰ってもいいかもと伝えていました。
夏の帰省の時に猫を病院で預かってもらって、対面させても大丈夫なようだと判断したので、この子猫を貰うつもりでいました。
今日はちびラ~ずと初の対面です。
私が何度か行った時、動画を撮っていましたが、子猫を間近に見るとちょっと違うようで。
ぴーちゃは積極的に触ったり撫でたりしていましたが、あーちゃは触りはしたものの、遠巻きに見ているだけです。
う~ん、猫同士の相性より、子供と猫の相性かしら?

その後、お昼ご飯を食べに家に戻ると、再び幼稚園に逆戻り。
というのも、今日から“えいご”をするのです。
先日受けた「サマースクール」が楽しかったようで、もっと行きたいと言う要望(主にぴーちゃ)があったので、9月から通うことにしたのです。
そこでちびラ~ずを連れて幼稚園へ。
英語教室の先生にご挨拶して、そのまま(ちびラ~ずが離れなかった事もあって)クラスの見学へ。
8人ぐらいの子供たちと、5・6人の保護者がいる教室で、英語教室が始まりました。
今日の講師は、日本人の女の先生が二人、ネイティブの男の先生が一人で、主にネイティブの先生と子供たちとのやりとりです。
後で先生に聞いたところ、ネイティブの先生が来るのはほぼ2回に1度なので、ネイティブの先生がいる時はその発音をふんだんに聞くことを中心の授業にするんだそうです。
授業は45分、カードを使った単語や会話、フォニックス発音などの合間に、身振り手振りを加えた歌を数曲入れるという構成になっています。
ちびラ~ずは、初日でしかも母と一緒と言う事もあって、はしゃいで教室中駆け回ったり、私の周りをグルグル回ったりと、落ち着いてくれません。
先生は「「サマースクール」ではもうちょっと“参加”してましたから、落ち着けば大丈夫ですよ」と言ってました。

新しく始まった「英語教室」なども含めて、2学期はどうなる事か!
行事も様々、ガンバレちびラ~ず!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007.09.30.10:36

自由保育自由保育(じゆうほいく)は、保育のやり方についていうもので、何か決まったお遊戯、遊び、リトミックなどをみんなで一緒にという設定保育の反対で、特に何をするということでもなく、みんなで自由に遊ばせることをいう。自由時間というわけではなく、自由にしてい

comment

Secret

2007.11.30.08:19

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2007.09.10.08:19

ご連絡、ありがとうございました。
確認した所、メールフォームはもうちゃんと使えますので、またいつでもお便りいただければと思っています。

本文に入れませんでしたが、獣医さんの帰り、家まで歩いて戻る途中、園長先生と音楽の先生にバッタリ会いました。
ちびラ~ずが急がせるので、ご挨拶しか出来なかったのですが、内心「すみませ~ん。遊んでいたわけではないんですけど~」と思いつつ、ちびラ~ずに連れて行かれてしまいました。

このブログで“癒”されるかどうか判りませんが、楽しんでいただければ幸いです。

メールが返信できませんでした

2007.09.04.10:39

こんばんは。憲亮の母です。今日もニアミスでしたね。
メールがなぜか今日届いたのでお返事が遅くなってすみませんでした。

先日はぴーちゃんがウルウルでしたが、我が家でも見慣れた景色で微笑ましかっ
ただけですよ。
今日の憲ちゃんは幼稚園再開が待ち遠しいかと思っていたらまんまと朝から行き
たくないと大泣き。
どうやって行かせようかとあの手この手で攻めてみましたがぜんぜん乗って来ず
、最後の最後に抱っこしたら決心が付いた様子。バスが来る10分前にやっと着
替え。ぎりぎりセーフでした。
甘えん坊の憲ちゃんは怒ったら逆効果、抱っこが一番って入園したときに学んだ
はずなのになかなか実践できない私です。

また、バタバタの毎日が始まりました。
プチッときれないようにがんばります。
ぴーちゃんママのブログを読んでいつも癒されてます。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

