
--.--.--.--:--


2006年11月30日

2006.11.30.18:47

お、終わりましたぁ。
今日という日は終わってないけど、今日、というか2学期最大のイベント「おゆうぎ会」が終了いたしましたぁ。
もうこれが終わっちゃえば、今年も終わっちゃったようなもんです。

今日の「おゆうぎ会」は12時20分開場、13時開演、16時終了なのですが、2歳児クラスと年少さんは第一部が終わり次第帰っても良い事になっています。
ぴーちゃの熱も、幸い朝には36.6℃まで下がり、なんとか出演できそうです。
今日は少し寒いので、長ズボン+コートと防寒対策もバッチリしました。
12時20分、タクシーを呼び玄関を開けると・・・雨!?
幸い小降りだし、タクシーだしそのままGO!
マンションのエントランスを出ると、なぜかタクシーが2台?
そういえば、同じマンションにはバスを利用していない年中さんの女の子がいたんだったっけ。
2台仲良く会場の“文化会館”へ。
ホールに着き担任の先生の所へ行くと、4人の先生方から安堵の声と「大丈夫?」との声が。
どうもご心配をおかけしました。
どうにかこうにかぴーちゃ、復活でございます。
先生から今日の衣装一式を貰い、ホールの隅で慌しく着替えていると、しんや君とパパが。
お互い頑張ってねと声を掛け合います。
しんや君は年長さんなので今回が最後の「おゆうぎ会」だし、今日は「はじめのことば」も代表でやるそうで、パパも気合入ってますね。
ちびラ~ずの着替えが終わる頃、今度はしんや君のママが下のお子さんを連れて来てくれました。
もうとにかく話題はぴーちゃのお熱です。
本当にご心配ありがとうございます。
さて、座席に着くと年長さんたちが「はじめのことば」「おわりのことば」の練習中です。
4人ずつ出てはそれぞれのご挨拶を言うのです。
さすが年長さん、しっかりしてますねぇ。

さて、いよいよ開演です。
「はじめのことば」「園長先生のあいさつ」先生方の「園歌」斉唱が終わり、いよいよ子供たちの演技・・・なんですけど、ちびラ~ずはスタンバイで集合がかかってしまいました。
集合場所にちびラ~ずを連れて行き、先生に引渡し座席に戻ると、ゆっくり観賞できます。
みんなたくさん練習したらしく、ちゃんと出来てるし上手です。
そしていよいよちびら~ずの番に。
今回家であまり練習している素振りが見られなかったので、どういう事をやるのかは全然解りません。
まぁ曲に合わせてしゃがんだり大きく手を開いて伸びたりというものですが、本人たちはかなり頑張っているなぁというのが見て取れる演技です。
あっという間に終わり、すぐに引き取りに行きます。
座席に戻って着替えさせると、お兄さん・お姉さん達の演目を見ている余裕もあります。
が、それも暫らくの間。
やはりすぐに飽きてきて、落ち着きが無くなってケンカになりそうな予感。
やっと第一部が終わったので、これは最後まで見るのは無理と判断し、サッと帰り仕度をし、先生の所に行きました。
先生の所では今日の“ごほうび”、来年のカレンダーを頂いて、さぁどうやって帰ろうかとホールを出て歩き出そうとしていたら、しゅうご君のママが「タクシー呼んだから乗ってく?」と声を掛けてくれました。
うわぁ~、ラッキー、助かったぁ。
子供3人と大人2人を乗せて、イッキにマンションまで戻って来ました。
家に戻って時計を見ると、15時。
何てハイペースな3時間!

2006年11月29日

2006.11.29.09:28

昨夜夜中に38.9℃の熱があるにもかかわらず、なかなか水分を取ってくれなかったので、ぴーちゃはかなり苦しそうだったけど、今朝は何とか37.8℃まで落ち着いたみたい。
なんとか明日までに熱が下がってくれればいいんだけど。

2006年11月28日

2006.11.29.09:01

今日は『おゆうぎ会』準備の為、11時降園。
という事は・・・バスが着くのは10時42分。
は、早い。
今日の登園はあーちゃだけなので、お弁当を作らずに済むのは楽だけど、ぴーちゃは病院に連れて行かないといけないし、慌しそう。

昨日から急に“おしっこ”に目覚めたあーちゃは、今朝も2回もトイレに行くという。
実際には出来てないけど、まぁそのうち上手に出来るようになるでしょう。

あーちゃを幼稚園に送り出してから、ぴーちゃをつれて小児科へ。
幼稚園のすぐ傍だし、今は登園時間なので、気を付けて他の子たちに会わないようにしないと。
小児科に着くとあまり混んでいるようではなかったので安心。
診察の時にはなぜかぴーちゃはなかなか慣れず、先生の「お口開けてごらん」という言葉にも反応せず固まったまま。
結局、いつも通りの「喉風邪」だったので良かったけど、もし伝染性の病気だと『おゆうぎ会』にも出られず、みんなにも迷惑かける事になるかもしれないから、親としては少し安心。
後は木曜日までに熱が下がればいいんだけど。

2006年11月27日

2006.11.29.08:49

いよいよ今週に『おゆうぎ会』が迫ってきました。
朝はとても風が強く小雨も降っていたので、今回初のコート出動です。
去年のシーズン・オフに買っておいた大きめのユニクロコートを、幼稚園の通園用にしようと思っていたので、日曜日の夜に準備しておいたのです。
いつも着ているコートと違うので少々面食らっていましたが、それでも新しい物を着て嬉しそう。
実は今日から上履きも新しいのです。
上履きは元々使っていた物が丸洗い出来ないタイプだったので、ずっと丸洗い出来る上履きを探してていたのですが、ちびラ~ずの足は小さく、なかなかサイズが見つからなかったのですが、もうそろそろ入園準備も始まるせいでしょうか、やっと14cmの白いバレー・シューズを見つけました。

お昼寝から起きると、なぜかぴーちゃがダルダルしてる。
?まさか・・・。
熱を測ると38.4℃。
うわ~、熱だ~、咳も鼻水も~。
木曜日は『おゆうぎ会』なのに~。

2006年11月1日

2006.11.21.00:35

今日は幼稚園の創立記念行事「移動動物園」が来る日です。
子供たちはいつも通りに幼稚園に向かい、父兄は決められた時間帯(クラス毎)で子供と合流する事ができます。

2006年10月31日

2006.11.09.03:01

今日はちびラ~ずの3回目のお誕生日。
と同時に、幼稚園での10月生まれさんのお誕生日会。
なので、父兄は幼稚園におよばれです。

朝、バス停でしゅうご君ママに、「3年前の今頃、何してた?まだ生まれてなかったんでしょ」と聞かれ、ん~~~と考える事数秒。
「予定手術だったから前日からの絶食絶水だったけど、みんな朝ご飯食べてて、お腹空いてたよ!」って言ったら、かなりウケてた。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

