
--.--.--.--:--


2007年3月22・23日

2007.03.23.01:15

また預かり保育です。
思っていたよりも遅れて家を出ましたが、通園までの道のりは順調で、幼稚園ではちびラ~ずのお友達も待っていましたので、ご機嫌で「いってきます!」をして教室に向かいました。
私も少しのんびりスタバで朝ご飯です。
家に戻り、ちびラ~ずのアルバム整理(と言っても幼稚園で購入した分だけ)とプリント整理をすることに。
入園手続きの時に頂いたA4の2穴ファイルが、一年でパンパンになる位のプリントが来るのです。
月に一度の園長先生から来る写真入りの「おたより」。
月に一度の学年担任からの「おたより」。
もちろんそれ以外に個人に対して担任から寄せられる「お手紙メモ」もあります。
行事についての細かな案内。
もちろん(親の)製作物についての指示書もありますし、園内で病気が流行ればすぐにプリントが来ます。
園児・父兄に対する苦情のプリントの時もあります。
行事についてのお礼のプリントもあります。
本当に一年間、ちゃんと通ったんだなぁという感慨がヒシヒシと伝わってきます。
夕方お迎えに行った時、ぴーちゃの担任の先生に会えたので、最近ぴーちゃがおうちではとてもナーバスになっている事をお話しました。
大好きな年長のお兄さん・お姉さんが園から巣立ち、大好きな幼稚園のクラスが進級の為に変わってしまう。
それがぴーちゃには多大なストレスになっているようなのです。
ぴーちゃも「寂しい」「悲しい」と言っています。
担任の先生は「でも毎日幼稚園に来るとお友達いるから楽しいよね。それに今度は、新しいお友達とも会えるんだよ。」と話して下さいました。
がんぱれぴーちゃ!

翌日の預かり保育、なぜかぴーちゃは朝から不機嫌で、路線バスに向かうまでの道のりも「おうち帰って寝る」なんて言ってます。
でもここは心を鬼にして・・・と思っていたら、お別れの時はあっさり教室に向かいました。
ところがその後、お昼過ぎに携帯に電話がかかり、ぴーちゃが38℃の熱があるということですぐに幼稚園にお迎えに行きました。
ぴーちゃが38℃、あーちゃも37.1℃ということで、一度家に連れ帰り、小児科の午後の診療が始まってから病院に行く事に。
熱が極端に高いわけではないので、普通の風邪でしょうと言われ、お薬を貰って帰りました。
その夜、結局はあーちゃも38℃台の熱が出始め、二人同時に風邪という初めての事態に突入して行きました。

2007年3月21日

2007.03.23.00:59

春分の日とは言え、まだまだ寒いですね。
お天気はこんなに良いのに、風がまだ少し冷たいのです。
まぁここら辺は海風なので仕方ありませんが。

2007年3月20日

2007.03.23.00:57

今日から預かり保育に参加します。

2007年3月19日

2007.03.19.08:55

今日は幼稚園の終了式。
長々続いてきた「ちびラ~ずの未就学児クラスレポート」も終わる事になります・・・が、もちろん今後は「ちびラ~ずの年少組レポート」として続きます。

この一年間、様々な事がありましたし、ちびラ~ずも成長いたしました。
しかし、やはり「年長さんがいなくなる」とか「2歳児クラスが終わる」ことは良く理解出来ないようです、まだまだ。
いつものバス乗り場にしんや君が来ない事が不思議なようで、しんや君パパにも聞いています。
でもね、いま年少組で弟のゆうき君だって「しんちゃん、後で来るよ」って言ってたから、まだ年少さんでもよく理解は出来ないんでしょうね。
今日のバスに同行してきた先生はしんや君の(元)担任の先生で、先生も「しんちゃんがいない~」ってちょっと寂しそうでした。

しんや君パパに「しんや君はどうしているんですか?」って聞いたら、「今日は幼稚園行かないから、まだ寝てていいんだよねって言って寝てるんです。中年のオヤジみたいな事言ってますよ。」だって。
まぁ春休みの間だけだもんね、4月になって小学校に通うようになったら、また同じ時間に通わないといけないんだし、つかの間の休日ですよ。

お詫びとお知らせ

2007.03.19.08:47

日頃このブログを見て下さってる方々、1ヶ月以上更新していなかったという怠慢をお許し下さいませ。
自分の体調不良や飼い猫の体調不良など、なかなかPCに向かう気がしなかったというところなのです。
今後は毎日の更新とはいかないでしょうが、いよいよ年少組としての幼稚園生活が始まるちびラ~ずですので、今後もよろしくお願い致します。

2007年3月15日

2007.03.19.08:42

今日は「お楽しみ保育」ということで、午前中で幼稚園がお終いです。
というのも、明日はいよいよ卒園式なのです。
その卒園式の準備の為の午前中保育なのでした。
だから年長さんのしんや君とは、今日が一緒のバスで通園する最後の日です。
そのせいか、朝からしんや君はテンション低目。
なんだか寂しそうです。
しんや君のパパも「どうしたぁ~?」って聞いてるけど、それにも答えずに端のほうで独りでいます。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

