
--.--.--.--:--


2007年9月1・2日

2007.08.30.22:45

暑い夏休みが過ぎ、さすがに疲れも出たのでしょう。
朝、起きませ~ん。
9時頃、我が家の長男・みゃん太くん(猫)が「うにゃ~、うにゃ~」とベッド脇で大声で鳴いてちびラ~ずを起こそうと試みましたが、目は覚めたもののゴロゴロ転がり続けています。
9時半過ぎにやっと起き、それから朝ご飯だったので、まるでブランチですよ。
今日は大人しくお家で遊びましょう。
生まれてすぐに友人に貰った誕生祝の「おままごとセット」。
今まで部分解禁だった物を、すべて引っ張り出しました。
それを見てちびラ~ずは大興奮。
一日おままごとでした。
今日はあえてお昼寝は無し。
夕方一緒にお買い物に行って、西友でお買い物を終えカートを片付けに行くと、店員のおばちゃんに「お片付け出来て偉いわねぇ。双子ちゃん?」と。
でも驚いたのはその後、「あら、もしかして前によくベビーカーでお買い物に来てた双子ちゃん?大きくなったわねぇ」って言われた事。
うわぁ、覚えててくださってるんですねぇ。
ちょっと感動。
色々な人(知っている人・知らない人に係わらず)が、ちびラ~ずの成長を見守っていてくれているんだなぁと実感した一瞬でした。

ゆっくり過ごした翌日は元気100倍!
父も仕事から帰って来ると、ちびラ~ずの気分は盛り上がったようで、最近恒例「父と3人でレンタル屋さんにDVDを借りに行く」といって出かけていきました。
とは言え、レンタル屋さんだけで素直に帰ってくるちびラ~ずではありません。
きっとお昼はマクドナルド、その後公園で遊んで、思いっきり遊んでくるんだろうなぁ・・・と思いつつ、待っていましたが、待てど暮らせど帰って来ない。
普段なら、もうお昼寝をする時間になっても帰って来ない。
どうしたんだろう。
でも何の連絡もないし、母は夏の疲れか頭痛がするのでのんびり家事をしながら待っていると、やっと帰って来た時、父の顔は疲れきっていました。
なんでも、レンタル屋さんでDVDを借り、ミニストップでかき氷を食べ、家電量販店においてある乗り物(お金入れると動くやつ)に乗り、海の傍の公園に行ったらあーちゃが海際で転んで海水まみれになり、マクドナルドで散々待っていたのに混雑しすぎていたのでドライブスルーのある大きなマクドナルドに移動し、ハッピーセットを食べて帰ってきたんだそうで、既に時間は4時間近く経過していました。
ご苦労様でした。
その時、父に聞いた面白い話。
海際で遊んでいたあーちゃ。
海水で足を滑らせて転んでしまったそうで、その日に着ていたのは綿のワンピース。
長めのスカートだったせいもあるでしょうが、立ち上がろうとする度にまた転び、それを何度か繰り返したんだそうで、父が海に入ってやっと救出して立たせると、あーちゃが「助かったぁ。お父さんがいなかったら、わたし・・・わたし・・・・・」と言った後、おもむろに「おばあちゃ~ん!」と。
?????
父は話の展開の解らなさと、突然の大人びた物言いに大笑いだったそうです。

ちなみに「海際」と書いてありますが、公園の中で、磯遊びが出来るように区切ってある一角なので、海に流されたりとか、溺れたりとかという心配はありませんので、ご安心下さい。
(地元の方なら判りますよね。○○公園の端のほう、大型スーパーの裏側にある磯辺です。)

メールについて

2007.08.30.22:44

諸事情により、メールアドレスを若干変更致しました。
専用メールフォームも一時削除しておりましたが、復活させる事にしました。
(メールフォームには、メールアドレスは表記されません)
新メールアドレスが必要な方(と言っても、殆どこのブログには関係ないお仕事関係のクライアント様ですが)は、こちらのメールフォームからご連絡戴けるか、電話にてご連絡下さい。

すみません、業務連絡でした。

2007年8月27・28・29・30・31日

2007.08.30.22:32

いよいよ夏の預かり保育も、最後の一週間になってしまいました。

先週に引き続き、幼稚園の教室を借りて開催している英語教室のサマー・スクール最終回がある月曜日です。
先週持って帰って来たレッスン・カードを持たせて、通園させます。
夕方迎えに行くと、英語で使った教材らしいプリントや写真を添えた終了証などと共に、英語教室の資料や申込用紙も。
もともと英語に興味を持っていたぴーちゃに聞くと、「楽しかった。もっとやりたい」との言葉。
はぁ~、少々考えてみます。


金曜日、預かり保育も最後の日です。
暑くて長く感じた夏休みも、もうすぐ終わります。
夕方、お迎えに行った時に預かり保育担当(で年少組担任の)の年配の先生に言われました。
「あーちゃもぴーちゃも、暑いのに頑張って預かり保育に通ったね。偉かったねぇ」って。
うちは帰省の時以外、今夏も預かり保育に通い続けましたが、そういうお子さんが数人いたそうで、「みんな暑いのに偉かったわねぇ」という褒め言葉を戴きました。
いえいえこちらこそ、毎日先生方も暑いなか、ご苦労様でした。
教室のお掃除したり、色々な補修をしている姿も見かけました。
おゆうぎ会に向けて、衣装を合わせたり打ち合わせをしたりしている姿も見かけました。
夏休みの間の先生方の努力、少しだけですけど見かける度に“子供たちに対する熱意”を感じていました。
また2学期もよろしくお願いします。

2007年8月25・26日

2007.08.30.22:31

だんだん夏の疲れが蓄積されてきたのか、今朝のちびラ~ずは起きません。
9時頃、業を煮やしたみゃん太(雄猫)君がベッド脇で「うにゃ~お、ぐにゃ~お(起きろぉ、朝だよぉ)」と叫んでいましたが、ベッドでゴロゴロは変わらず。
9時半過ぎにやっと起きる気になったようで、着替えて朝ご飯です。
これは“家遊び”の日だなぁと思ったので、何か良い物はないかなぁと思案数分。
とっても大事な事を思い出しました。
前にちびラ~ず出産祝いで、友人に「木製おままごとセット」を貰っていたのですが、部分解禁しただけだったのです。
何しろまだ小さすぎて、木製のアイスクリームとかで叩き合いになっちゃったりしていたんですもの。
でももう大丈夫ですよね、もうすぐ4歳ですから。
ということで、頂いていた「木製おままごとセット」、全部解禁しました。
うんうん、自分たちのベッドに広げて、とっても楽しそうに遊んでいます。
時々母にもケーキなど振舞ってくれます。
夕方、ちょっと3人でお買い物に出かけましたが、今日は殆どおままごとで過ぎて行きました。

2007年8月20・21・22・23・24日

2007.08.30.22:30

毎日暑い日が続いて、大人も体調を崩しがちです。

今日月曜日は、幼稚園の教室を借りて行われている英語教室のサマー・スクールの2回目です。
とはいえ、1回目は7月の終わりでしたから、ほぼ1月ぶりなんですけど、大丈夫かしら?
お迎えの時に、荷物の中に英語教室のレッスン・カードと4色ボールペンが。
ぴーちゃに聞くと「英語、楽しい」らしいです。
本当かな?


今週の木曜日は、特別な日。
朝、幼稚園に見送りに行った母は、そのまま消えてしまいます・・・な~んて。
実は今夜、東京(上野)で、私が習っている歌の先生のコンサートがあるため、夕方のお迎えからちびラ~ずが寝るまで、全て父が一人で面倒を見るのです。
夜、母がまるでいないというのは、ちびラ~ずにとっても父にとっても初めて。
さてどうなる事やら・・・。
コンサートが終わり、先生にご挨拶だけして家に戻る途中、ちょうどちびラ~ずがベッドに行かなければいけない頃の時間でしょうか、携帯に父から電話が。
なんでも「おかあさんがいない!どうしたんだ!」という事で、騒ぎ出したんだそうな。
電話を替わるとぴーちゃが「おかあさん、どこにいるの!早く帰ってきなさい!」と、母がまるで不良少女で夜遊びしているかの如くお小言です。
その後ろからはあーちゃが「おかーさん、帰って来て、早く帰って来て」と大声で言っています。
急いで帰っているところだからと言うと、ぴーちゃは少し安心したらしく、「まってるからね!」と電話を切りました。
が、当然起きて待っていられる訳もなく、家に着いた時にはちびラ~ずは既に眠っていました。
夕飯にと買ってきたお弁当を食べながら父に様子を聞いてみると、いつもママっ子のぴーちゃは意外と冷静で、父と一緒に寝るからいいやという感じだったらしいのですが、いつもパパっ子のあーちゃの方が母がいない事をとても気にしていて、「いつ帰ってくるの?帰ってくるまで待ってる」と言う感じだったそうです。
そこであーちゃの意外な一面を見た気がしました。
いつもパパっ子だったのは、母がいつも居るという安心感から来るもので、母がいなくならないから普段いない父に甘えているんだという事だったのでしょう。
あーちゃにとっては“母がいない”なんて「ありえな~い!」事だったんですね。

2007年8月18・19日

2007.08.20.14:35

久しぶりの涼しい日でしたが、さすがに疲れが出たのか、お家でのんびり日になってしまった土曜日。
ぴーちゃはしばらくぶりに4時間もお昼寝していました。

2007年8月13・14・15・16・17日

2007.08.15.00:47

今日から預かり保育再開ですが、疲れもあるのかちびラ~ずのご機嫌は麗しくありません。
それに未だ病院に預かって貰っている猫が家に居ない事も、落ち着かない要因のようです。

2007年8月12日

2007.08.15.00:44

みんな疲れでダラダラです。

2007年8月8・9・10・11日

2007.08.15.00:43

さて、今日から大阪に帰省です。
ちびラ~ずたちも久々におじいちゃん・おばあちゃんに会える事を、楽しみにしています。

2007年8月6・7日

2007.08.07.09:32

今朝はあまり食欲がなかったちびラ~ず。
お陰でいつもダラダラとした食事時間が短縮されたので、幼稚園にも早く出発できました。
おまけに缶・ビン・ペットボトルのゴミ捨てのお手伝いまでして、朝から「良い子」です。

夕方、お迎えの時に、しょうた君のママと一緒になりました。
久々に会ったけど、話題の中心は当然この暑さ。
もう勘弁して欲しい!

家に帰ってすぐお風呂、にしたいけど、今日はその前にひと仕事。
ちびラ~ずの散髪です。日付に気がついた方もいらっしゃるでしょうが、今日でしばらく預かり保育はお休みです。
明日からおじいちゃん、おばあちゃんの待つ大阪に行く予定です。
そこで、髪もスッキリさせて行きたいと思い、あーちゃは短いおかっぱに(ちびまる子ちゃんみたい)、ぴーちゃはおかっぱ+髪を梳いてOK…だったはずなのに、最後の最後に、梳きバサミと髪切りバサミ間違えて、左サイドの髪をジャキン!と。
左側だけ段カット、トホホ。

2007年8月4・5日

2007.08.07.09:05

今日はお祭りで、夜は花火大会があります。
ちびラ~ずも楽しみにしていました。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

