
--.--.--.--:--


2007年9月24日

2007.09.26.13:47

20071008125604
今日はちびラ~ずにとって、ちょっと特別な日。
なんと、子猫が家にやって来るのです。
前から貰う予定でしたが、まだ生まれたての為、離乳が済んでからというお約束でした。
ちびラ~ずがもう少し手が掛からなければ、自分で育てたのに、残念。
実は私、今まで総飼い猫数7匹中、6匹はミルクから育てたベテラン猫シッターなのです!!

今日うちに来た子は、只今2ヵ月半、遊び盛りですが、大人ばかりに囲まれて育っているので、慣れるまでは大変そうです。

ちびラ~ずを連れて父に外出してもらっている間に子猫を連れてきてもらい、少し家になれた頃、ちびラ~ずが帰還。
ところが、子猫も気の小さい猫で、子供たちも慣れない猫で、お互いお見合い状態。
ぴーちゃなんか、子猫がいないかのように振舞っています。
あーちゃが子猫に近づいていくと、「フーッッ、シャ~~」とお怒りモード。
あまりのお怒りの為、それまで平気だった大人に対しても「フ~~っっ!」を連発です。
子猫を連れてきてくれた、友人のトリマーさんも心配そう。
でも先住猫との、猫の同士の相性は悪くなかったので、子供たちにもそのうち慣れる事でしょう。

2007年9月11日

2007.09.11.19:25

今日辺りから、また天気が悪くなってくるようですが。
そのせいなのか(?)朝、ちびラ~ずがなかなか起きません。
昨日はすっきり起きてくれたぴーちゃも、今朝はグズグズと文句を言いつつ、いつまでもベッドでゴロゴロしています。
なんとか二人を起こし、朝ご飯を食べていると、あーちゃが「ウンチー」と。
結局ウンチは出なかったのですが、朝からバタバタしてしまいました。

バタバタ、グズグズしていたのはちびラ~ずだけではないようで、朝の時間に幼稚園からメールが。
今日は道路が混雑しているようで、園バスの遅れや代替バスの運行についての連絡が来ていました。
ちびラ~ずのバスグループは一番最初の組なので、朝が早い分、遅れなどはめったにないのですが、道路事情によって最後のグループは一時間以上の時差が出て来てしまいます。
運転手さんも、大変ですね。
前に園長先生がお話の中で、「園バスの運行時間中は、事故などに会ったりしないかときがきではない」とおっしゃっていましたが、こういうメールを見ると、自分の子供ではない場合でも気になってしまいますね。

昼過ぎ、帰りのバスが着いてもちびラ~ずはなかなか降りてきません。
特にぴーちゃ。
バスに同乗していた先生によると、ぴーちゃは途中うとうとしていたようです。
バスでおねむは久しぶり。
先生に連れられてバスから降りたぴーちゃは、くったり抱きついてきます。
ぴーちゃも夏の疲れが出たのかな?

2007年9月10日

2007.09.10.09:28

先週、お持ち帰りの物が帽子と上履きだけだったので、今朝の荷物はあまり多くはないのですが、今日は“えいご”(と、私の用事)があるために延長保育をお願いします。
英語教室の手提げと、延長保育での着替えを用意しておいたにもかかわらず、出かける時に着替えを持たせるのを忘れてしまい、慌てて家に戻る羽目に。
園バスを待っていると、ゆうき君のママが。
まだパパの風邪は良くならないみたい、お大事に。
ゆうき君も去年から英語教室に通っていたので、クラスは違うけど今日は延長保育だね。

子供たちを見送って家に戻ると、あ!今日持たせるつもりだったDVD代金の袋、テーブルの上に置きっぱなしだった。
しょうがない、明日持たせるかなんて思っていたら、幼稚園から電話が。
折りしも園バスが幼稚園に着いて、子供たちが幼稚園に着いた頃。
もしかして、ちびラ~ずのどちらかが熱でもあったのかしら?
家を出る時はそんな様子はなかったんだけど・・・なんて思いながら電話に出ると、なんと!ぴーちゃが通園カバンを背負っていない、忘れているという連絡。
ひゃ~と思いながらリビングから見える玄関脇、廊下のカバン駈けにしてある所に・・・ギャー、ぴーちゃのカバンがある~!
すぐに持って行きますと言って、電話を切りました。
やっば~い、何でぴーちゃのカバンだけ忘れてたんだろう。
もう、最近忘れっぽいと言うか、老化現象というか、情けなくなっちゃいます。
実はこの間から物忘れがひどくって、7月と8月の保育料、銀行口座に入れておくの忘れて、先生から「引き落とせませんでした」ってお手紙続けて貰っちゃったし。
(もちろんその後、すぐにお支払いしました。今流行の“保育料未払い”とは違いますよ!)
情けない思いを引きずりながら、急ぎ幼稚園へ。
ぴーちゃの通園カバンと、朝入れ忘れたDVD代金を持たせました。
カバンを受け取ってくれた先生も「済みません、(バスに同乗の)保育者も全然気がつかなくって・・・」って言ってくれましたけど、イエイエ、これは私のミスです。
でもそう言われてみると、他のママたちにも誰にも指摘されてなかった。
ぴーちゃ風に言うと「だ~れも、気が付いてなかった」でした。

2007年9月8・9日

2007.09.10.08:26

朝、ゆっくりと起きた休日は、ご飯を食べた後、なぜかまた「となりのトトロ」鑑賞会になっていました。
これは・・・レンタルより購入か?
仕事から帰って来た父と、お昼前からお出かけ。
台風が行ってしまったせいで、とってもいいお天気。
お出かけ日和です。
私は家でお洗濯。
というわけで、父に(父が?)連れられ出かけていきました。
ところが、またなかなか帰ってきません。
何度か父から電話があって、あちこち歩き回った挙句、午後も遅い時間に「ガスト(ファミレス)でご飯が食べたい」という事になったそうで、車の鍵を持って駐車場で待ち合わせることになりました。
ちびラ~ずそれぞれ、食べたい物が決まっていた事もあって、スムーズに注文でき、よく食べてくれました。
あーちゃは“うどんセット”、ぴーちゃは“カレーライスセット”でしたが、殆ど食べていました。
家に戻るとさすがに疲れたのでしょう、お昼寝タイム。
夕飯時より少し遅めに起きましたが、遅い時間のお昼だった事もあって、シリアルなどで朝食のような軽めの夕食でした。

今日の日曜日は、少し忙しい日です。
何しろ、図書館で借りた本を返しに行かなければならないし、借りていたDVDも返しに行かなきゃ行けない。
だけど図書館とレンタル屋さんは、まるで別方向。
なので、一度歩いて図書館まで行き、そのあと家に戻って車でレンタル屋さんまで行くことに。
朝ご飯を食べた後、なぜかまた「となりのトトロ」鑑賞会に。
そしてみんなで一緒に図書館へ。
借りた本を返して、また新しい本を借りてきました。
私はそこで別れて、買い物に行きます。
後は父娘3人で出かけます。
買い物を終え、家に戻ってしばらくすると父とちびラ~ずが戻ってきました。
外で買ってきたジュースを家で飲むんだと、急いで手を洗っています。
?父を見ると、あ!「トトロ」
結局、「となりのトトロ」のDVD、買って来てしまいました。
というのも、レンタル屋さんで「借りたいDVD、持っておいで」と父が言ったら、あーちゃは今ずっと見ている「ふたりはプリキュア」の続きを持って来たのに、ぴーちゃはまた「となりのトトロ」を持ってきたんだそうで、これはもう仕方がないと思って、すぐ隣にある家電量販店で買って来たんだそうです。
しかも、買って来て早々、また「となりのトトロ」鑑賞会。
今日2回目だよ!
・・・ちょっと、勘弁して欲しい。

2007年9月7日

2007.09.10.08:26

台風も、家の近くには大した被害をもたらさなかったようで、無事通過していきました。
が、暴風圏からはなかなか抜け出せないようで、今朝は強い風と雨が残っています。
幼稚園も今日は、自由登園になりました。
もしかして、幼稚園に入ってから自由登園の日って初めて!?
自由登園とは、出欠席は自由で、欠席しても欠席扱いにはならない日なんだそうです。
園バスも出ません。
私はこの日、用事があったので、迷わず出席です。
でも、園バスが出ない=幼稚園まで送り迎えという事を考えたら、手間は同じと延長保育にお願いしてしまいました。
それに、風がとても強いので、時間が遅くなったほうが台風の影響は少なくなるかなぁとも思ったので。

朝、いつものようにぴーちゃを起こし、トイレに行かせてから自分でパンツを選ばせると、今度は「ぴーちゃ、自分でシャツ選ぶ!」と。
結局、下着も?ズボンも?と、延長保育に行く分の着替えまで、全て自分で揃えることが出来て、延長保育用のカバンに着替えをしまいました。
おぉ、成長!
ぴーちゃは最近、「とっても自分でやりたがり」さんです。
それを見て、あーちゃも自分でお着替えなどを持ってきました。
ちょっと面倒臭そうでしたけどね。
いつもよりちょっとゆっくり目に朝ご飯を食べ、台風の影響が落ち着いた頃、幼稚園へと向かいました。
さすがに今日は、人数も少ないようです。
ちびラ~ずを連れて行った時に見た下駄箱の靴も、上履きが多く残っていました。

2007年9月6日

2007.09.10.08:25

大きな台風が、近づいています。
昨日メールで連絡があったので、今日はどうなるんだろう・・・とハラハラしながらお弁当を作るかどうかで思案中。

朝6時40分頃、待望の幼稚園からのメール。
休園にはならないようですが、時間は短縮されて11時降園になりました。
という事は、お昼は家で食べるのですね、良かった。
今日は台風だから、お昼ご飯の前に幼稚園から帰ってくるよと言い聞かせて送り出しました。

帰って来た時、お天気はまだ持っていました。
念のため、カッパは着ていましたけどね。
家に帰って、ほぼお弁当と同じようなメニューのお昼ご飯をたいらげ、その後は「となりのトトロ」のDVDを見たりして過ごしました。
最近ちびラ~ずにとっては、「となりのトトロ」はマイブーム。
時間さえあれば、毎日のように見ています。

2007年9月4日

2007.09.10.08:25

2学期が始まったのは昨日でしたが、防災訓練のために帰りの園バスはありませんでした。
そういう意味では、今日から本格始動になります。
昨日の大荷物、着替えが2組、体操服、上履き、カラー帽子などを持たせましたが、肝心な物を忘れていました。
園で使うスモック。
今日は朝のうちに通園カバンに詰め込んで置きました。

朝は人数の多かったバス乗り場も、帰りは少人数。
今日はうちとゆうき君のママだけ。
ちょっと寂しくなっちゃったね、なんて話も出ました。

2007年9月3日

2007.09.03.20:18

やっと始まりました、2学期。
天候も暑すぎず、久しぶりの早起きは・・・起きません。
夏休み中より30分早いので、なかなか切り替えは難しそうです。

久しぶりの幼稚園の送迎バス。
久しぶりのお友達との再会です。
無事に登園してくれると、母もホッとしました。
ところで今日は色々忙しいのです。
まず恒例「防災訓練」。
幼稚園からのメールを受け、子供たちを幼稚園に迎えに行くのです。
延長保育以外の子供たちの一斉お迎えです、多少慌しい感じはありますが、これも大事な訓練ですものね。
幼稚園までちびラ~ずを迎えに行くとその足で、うちの飼い猫・みゃん太くんの薬を貰いに獣医さんへ。
長年お付き合いがあり、友人でもある獣医さんは、幼稚園からバス停ひとつぶん先、徒歩数分の場所。
前もって行く事を電話してあったのですぐお薬は貰えたんですけど、今日の目的はそれだけではないのです。
実は「子猫との面会」という大事な用事もあったんです。

2ヶ月ほど前、保護された子猫がいるという話を聞いて、欲しくなっちゃったんですよねぇ。
今、家で飼っている猫はもう14歳(この秋15歳)。
このままこの猫がいなくなってしまったら、もう次に動物を飼うのは億劫になってしまうかなぁって思っていました。
もうそろそろ次の猫を・・・と考えていた時にこの話を聞いたので、うちの猫が嫌がらないようだったら貰ってもいいかもと伝えていました。
夏の帰省の時に猫を病院で預かってもらって、対面させても大丈夫なようだと判断したので、この子猫を貰うつもりでいました。
今日はちびラ~ずと初の対面です。
私が何度か行った時、動画を撮っていましたが、子猫を間近に見るとちょっと違うようで。
ぴーちゃは積極的に触ったり撫でたりしていましたが、あーちゃは触りはしたものの、遠巻きに見ているだけです。
う~ん、猫同士の相性より、子供と猫の相性かしら?

その後、お昼ご飯を食べに家に戻ると、再び幼稚園に逆戻り。
というのも、今日から“えいご”をするのです。
先日受けた「サマースクール」が楽しかったようで、もっと行きたいと言う要望(主にぴーちゃ)があったので、9月から通うことにしたのです。
そこでちびラ~ずを連れて幼稚園へ。
英語教室の先生にご挨拶して、そのまま(ちびラ~ずが離れなかった事もあって)クラスの見学へ。
8人ぐらいの子供たちと、5・6人の保護者がいる教室で、英語教室が始まりました。
今日の講師は、日本人の女の先生が二人、ネイティブの男の先生が一人で、主にネイティブの先生と子供たちとのやりとりです。
後で先生に聞いたところ、ネイティブの先生が来るのはほぼ2回に1度なので、ネイティブの先生がいる時はその発音をふんだんに聞くことを中心の授業にするんだそうです。
授業は45分、カードを使った単語や会話、フォニックス発音などの合間に、身振り手振りを加えた歌を数曲入れるという構成になっています。
ちびラ~ずは、初日でしかも母と一緒と言う事もあって、はしゃいで教室中駆け回ったり、私の周りをグルグル回ったりと、落ち着いてくれません。
先生は「「サマースクール」ではもうちょっと“参加”してましたから、落ち着けば大丈夫ですよ」と言ってました。

新しく始まった「英語教室」なども含めて、2学期はどうなる事か!
行事も様々、ガンバレちびラ~ず!
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

