
--.--.--.--:--


2007年10月30日

2007.10.30.17:08

ぴーちゃの朝のお熱は、36.6℃。
微妙です。
でも今日は幼稚園のお誕生日会がある日。
ぴーちゃの意向は?

2007年10月29日

2007.10.29.22:07

ぴーちゃの熱は、朝測ると36.4℃と平熱(ぴーちゃにしては少し高め)なんですが、昨日の様子を見ていると、午後熱が上がってきそうなので、今日は大事をとってお休みすることにしました。
だって、明日は幼稚園の「お誕生日会」ですもの。
できれば二人揃って行かせてあげたいし、あーちゃも家族が来ないのでは寂しいでしょう。
父は明日夜勤明けなので、時間がギリギリなのだそうです。

今日は“えいご”もあるし、あーちゃ一人で幼稚園だけでなく、英語教室や延長保育に参加なのです。
大丈夫かなぁ?
バスの乗り場ではいつものようにはしゃいでいましたが、いざバスが来て、乗り込む時には少し不安そうな表情のあーちゃ。
でも、仲良しのはなちゃんに「ぴーちゃお風邪なの」との報告は怠りませんでした。
ちょうどバスに同乗していたのがぴーちゃの担任の先生だったので、ぴーちゃが思ったよりも元気なのが判って貰えたかと思います。
家に戻ってから母とゆっくり朝食を食べたぴーちゃ。
でもいつもより少な目かな?
最近、ひらがながかなり読めるようになったぴーちゃ。
何でも読もうとします。
しかも英語にも興味があるので、色々「英語でどういうの?」と聞いてきます。
絵本を読んでいても、「これは何?英語だと何ていうの?」と母が少し焦ってしまう事も。
キューカンバはすぐ出てきたけど、エッグプラントはちょっと時間がかかってしまった。
母までお勉強ですか。

2007年10月27・28日

2007.10.29.21:54

いやぁ~、台風を甘く見てました。
今回の台風、とっても速度が速かったんですね。
ちびラ~ずにせがまれていた事もあり、父と3人でレンタルDVDを借りに車で出かけたのは良いけれど・・・帰る頃には大雨・激しい風で慌てて家の前までカッパ持って迎えに行きました。
おまけにぴーちゃは熱っぽく、咳も出ています。
こ・これは、母も昨日まで引いていた風邪の症状に似ています。
父も昨日から風邪っぽいし、みんな大変だぁ~!
その割には、あーちゃ一人元気ですが。

翌日、やはりぴーちゃは例の風邪ですね。
午前中は熱も無く元気で、昼頃から少し熱が出ます。
咳はずっと出ていますが、まだ咳き込むほどにはなっていないのが幸いでしょうか。
この日は前から、お誕生日プレゼントを買いに行く約束をしていたので、仕方なく車でお出かけ。
しかし、どこに行っても満車・満車・満車でビックリ!
そこで前から気になっていた事もあって、洗車も兼ねてガソリンスタンドに車を預けました。
ちびラ~ずのお誕生日プレゼントは、前から欲しいと言っていた「プリキュア5」の「ピンキーキャッチュ」。
(女の子向けアニメの変身リストバンドですわね)
父的には「ライダーベルト」が欲しかった年代なので、気持ちがよく判るようですが、念の為「これ買っても、プリキュアには変身できないのよ!」と強く言い含めておきました。
フードコートで軽くお昼を食べて(ぴーちゃも食べる事が出来ました)、家に戻る頃にはやはりぴーちゃの熱が上がってきました。
父も疲れているし、家族みんなでお昼寝です。

2007年10月24日

2007.10.24.08:36

朝、起きてからTVで天気の確認!
大丈夫、今日は一日晴れ!まさに遠足日和♪
今日は幼稚園まで送迎なので、少し余裕を持って出掛けないと。
水筒、レジャーシート、お手拭きタオル・・・いつもと違う持ち物が必要です。
お揃い服の上からスモックを着て、準備OK!出発。
あーちゃは園に着くまでは「仲良しのはなちゃんと観光バスに座るんだ」と息巻いていました。
ぴーちゃも「観光バス!観光バス!」と浮かれていたんですが、いざ園に着いてみると、下駄箱でみんながごった返しているのを見たら、怖じ気づいた様子。
固まったまま、自分の番が来ても、上履きに履き替えません。
あーちゃなんか、はなちゃんが呼びかけてくれているのに、「ママも行く?」なんて言い出しました。
やっとぴーちゃが靴を脱いで上履きを取りに行きます。
あーちゃも無理やり靴を脱がせ、上履きを取りに行くように声を掛けますが、うまくいきません。
(このような事情で、このとき声を掛けて下さった保護者様。ぞんざいな返事だったかもしれませんがごめんなさい)
しばらくして、やっと立ち上がって上履きを取りに行ったあーちゃに、もう一度声をかけると、ソーッと出口へ。
本当なら行ってきますのご挨拶をしなければいけないのですが、ぴーちゃはもう既にどこかへ行ってしまっているし、あーちゃは顔を見たらまた甘えてくるかもしれないので、逃げるように園を出てきました。

幼稚園を出て家に帰る途中、私鉄駅のそばのスターバックスでプチ・ティータイム。
甘めのフレンチトーストとチャイ・ラテで軽く腹ごなしをしてから、そろそろ時間かな?と思って、テラス席に移動。
待つこと数分、おっ!予想的中!!
坂道を滑るように降りて来る観光バスが4台。
ザーッと見ると、クラス毎ではなくバラバラに乗車しているみたい。
カラー帽子の色がマチマチなので、よく判りました。
行ってらっしゃい!楽しんできてね♪
20071024084558_645.jpg


さて、お昼過ぎのお迎えの時間になりました。
歩いて幼稚園まで向うと・・・あら、帰りの子供が数人すれ違う。
もうとっくにバスは着いていたんですね。
園に入ると、年少さんは教室まで迎えに行くというので、教室へ直行。
ぴーちゃの教室に声をかけ、向かいのあーちゃの教室へ。
階段の踊り場挟んで向い同士の教室前は、少し混雑しています。
ぴーちゃが出てくると、じきにあーちゃも来ました。
カラー帽子を先生に渡すと、子供を受け渡した証拠になります。
カラー帽子を脱がせる時に、ぴーちゃには小さなピンクのリボンが、あーちゃには小さな紫のリボンが付いていました。
あぁ、やっぱりランチ・パーティの組み分けだったんだ。
あーちゃは「こまちちゃんが、ミカン取ってくれたの」と連呼し、ホールで保護者を待つこまちちゃんに「こまちちゃん、また遊んでね~」と叫んでいました。
手提げの中におみやげミカンと水筒が入っています。
二人分のおみやげミカンは意外と重い。
多分一人1kgぐらいはあるでしょう。
ちびラ~ずが園庭で遊びたいというところを「ジュースを飲みに行こう」と誤魔化し、幼稚園を後にしようと門を出ようとしたら、しゅうご君パパと遭遇。
教室に直接お迎えですよ・・・なんて話をして別れました。

幼稚園から歩いて駅ビルまで向う途中、ぴーちゃが「おしっこしたい・・・」とつぶやく。
何とか駅ビルまでガマンさせ、二人ともトイレに行き、地下へ。
ジュース・スタンドに行く途中、お米屋さんの前を通るので、あーちゃに「お米屋さんのおばちゃんに、ミカン一つあげても良い?」と聞くと「うん、いいよ!」と快諾。
お米屋さんのおばちゃんに遠足でミカン狩りしてきた話をし、あーちゃが「ミカンどうぞ」と差し出すと、おばちゃんはお返しに「今日届いたお米よ」と試食のミニおにぎりをくれました。
おにぎりを戴いた後、いつものジュース・スタンドであーちゃはブドウ、ぴーちゃはイチゴヨーグルトを頼みました。
するとジュース・スタンドのお兄ちゃん(でも店長さんですけど)がミッキーとミニーの写真ホルダーをくれました。
(いつも気を使ってもらってすみません。ありがとう)

おうちに帰って、ミカンを出してみたら、まぁ本当にたくさんあってビックリ。
まだ少しすっぱいけど、大事に食べようね。

2007年10月22日

2007.10.24.08:11

また新たな一週間が始まります。
でも今週は、遠足もあるし、何か違う週になるでしょうか?
とりあえず今日は“えいご”があります。
もちろん延長保育でもあります。

今日の“えいご”は、「ハロウィン・パーティ」の予定ですが、どんな事をするのかなぁ?
ちょっと楽しみです。

夕方迎えに行くと、荷物と一緒にカボチャ型の(手作り)紙製カバンをニマニマしながら持ってきたちびラ~ず。
ハロウィンのお菓子を貰ったんだって。
トリック・オア・トリートですね。

2007年10月20・21日

2007.10.21.10:39

いつもより、遅めの朝食を食べていた日曜日。
ニュース系の番組を見ながら、ご飯を食べていたら、ぴーちゃが「おかしマンだって!」と叫んだ。
え?お菓子マン?!
TVを見ると、大リーグのニュース。
岡島選手の話でした。

お菓子マンって、弱そう!!!
でも、おいしそう。

お昼前に図書館まで本を返し&借りに。
今日は地元の“お神輿祭り”なので、大通りは人でいっぱい!
お神輿が練り歩いています。
図書館まで行くと、意外とあっさり本が決まった様子。
ぴーちゃは最近「ころわん」という犬のシリーズがお気に入り。
幼稚園文庫でも「ころわん」でしたからね。
それに比べてあーちゃは少し小さい子向けの本ばかり。
「おねぇちゃんになったんだから、お話の本にしてみれば?」と声をかけると、「あーちゃ、短いお話のほうが好きなの」と言われてしまった。
はー、そうですか。

2007年10月19日

2007.10.21.10:34

今日はお弁当作れるぐらいの力は回復したんですけど、月に一度のランチ・パーティーの日なので、お弁当は無し。

2007年10月18日

2007.10.21.10:32

やっと熱は下がりましたが、咳と鼻水は止まりません。
体調が万全じゃない事もあって、今日も食券使います。
ちびラ~ずからは、少しブーイング。
勘弁して、来週になったらお弁当作るから。

2007年10月17日

2007.10.21.10:30

相変わらず、熱が下がりませんので、今日は食券使用します。

2007年10月16日

2007.10.21.10:29

母、風邪どんどん悪くなってます。
今日は食券がパンの日で、前日予約なために使えません。
今日だけ・・・今日だけはお弁当、頑張って作らないと・・・。
ちびラ~ずも延長保育にしようかとも思いましたが、お迎え行くのも辛いかもということで、やめます。
母は毎週火曜日、趣味の教室に通っているのですが、体動かすものだということもあって、当然お休み。
早く治さないと。

2007年10月15日

2007.10.21.10:24

うぅ、週末から引いている風邪が、少しずつ悪くなってきます。
今日は“えいご”で、延長保育にする予定もあったので、少しは休めるかなぁ。
来週の水曜日が遠足なので、遠足に持って行く水筒も買いに行かなけりゃ。

2007年10月12日

2007.10.21.10:20

今日も、延長保育です。
というのも、我が家の長猫(ちょうにゃん)みゃん太君と、次猫(じにゃん)みぃ太君のワクチン接種に行かなければならないのです。
そうでなくても毎週金曜日はカイロプラクティック通いの日なので、時間のやりくりも難しいんです。
みぃ太は、何の問題も無く2回目のワクチン接種完了。
みゃん太は、昨年からの慢性鼻炎が心配だったのですが、鼻炎以外に問題はなさそうなので、念の為に今日半量接種、一週間から十日後に残りの半量接種という事で落ち着きました。

2007年10月6日

2007.10.06.16:30

やっと来ました、運動会!20071006163306.jpg

20071006163305.jpg
天気もそこそこ良いようです。

朝からバタバタと準備をし、幼稚園の少し先にある小学校の校庭を借りているので、そこまで路線バスで行きます。
ギリギリの時間だった事もあってか、既に皆さんレジャーシートを広げていて、運動会気分は盛り上がっているようです。
ちびラ~ずもレジャーシートを広げ、お茶を少し飲むと、もう集合時間です。

2007年10月5日

2007.10.05.23:52

週末です。
いい天気です。
明日はやっと運動会が出来そうです。
明日が運動会の予定なので、今日は1時降園になりました。
母一人で準備は、何かと大変ですが、頑張りましょう!

昨日、明日着るための体操服とスモックが帰って来ました。
今日は上履きとカラー帽子を、持って帰って来ています。
明日の運動会では、全員体操服・カラー帽子着用で、グラウンド内では上履きを履きます。
スモックは、万が一寒かった場合に着用なのですが、まぁ必要ないでしょうね。
母は昨日と今日で、再びお弁当やおやつの準備でした。
幼稚園から帰って来たちびラ~ずに聞いてみると、「運動会、がんばる!」という力強い言葉。
あーちゃの担任の先生は、明日のためにてるてる坊主を作ってくれたそうです。
二人とも、ダンスも競技も楽しみにしています。
早く、こい来い!運動会!!

2007年10月4日

2007.10.04.16:30

やっといくらか晴れ間の見える天気になってきました。
これなら運動会も開催されるかな?
昨日来たお手紙では、もし今週運動会が出来なかったら、屋内の施設を借りて12日に開催するって事だけど、それはそれで親も大変。
今日もバスを待つ間、親同士は「お弁当作ってから中止って連絡が来たら、困るね」という話になっていました。

今日は延長保育をお願いしたのですが、お迎えに行ったら延長保育担当の先生がインターホンでちびラ~ずの担任の先生を呼んでいます。
うわぁ~何かやらかしましたかぁ~と慄いていたら、来月のおゆうぎ会の事でした、ほっ。
おゆうぎ会は、2グループに分かれて違う演目に出演します。
去年、2歳児クラスで出演した時も、あらかじめちびラ~ずを違う演目で出すのか、同じ演目で出すのかという打診がありました。
違う演目で出演するとなると、説明会も衣装も当日楽屋への送り迎えなども全て別々になるので、親にとっては負担が大きくなります。
出来れば同じ演目のほうが楽ですが、もしちびラ~ずがどうしても嫌だと言うのであれば、後日またお話をするということでお願いしました。

今日の帰りはタイミング良く、あーちゃと大の仲良し、はなちゃんもちょうどお迎え。
お迎えに来たパパは、日本語はあまり得意でないよう。
私は英語が得意でないので上手く意思の疎通が出来なかったのですが、子供たちは手を繋ぎながら「一緒に帰ろう~」と盛り上がっています。
結局、駅まで3人手を繋ぎながら帰り、はなちゃんとはなちゃんパパとは別れました。
家に帰って簡単に夕食を済ませ、TVのニュースを見ている時、ふと座っているソファーの横を見ると、あーちゃが寝てる!
声をかけても起きなさそう。
ぴーちゃに「あーちゃ寝ちゃったけど、ぴーちゃは眠い?」と聞くと、ぴーちゃは「全然眠くないよ」という返事。
これなら大丈夫だろうと思っていたら、30分もしないうちにぴーちゃも寝てるよ!
あ~あ、二人ともお風呂入り損ねちゃった。
猫息子のみゃん太くんもあーちゃの隣で寝付いているし、子猫のみぃーちゃんも猫ベッドで寝ちゃったし。
子供はみんな7時過ぎに寝てしまいました。
母ももう寝ちゃおうかなぁ~。

2007年10月2日

2007.10.04.16:25

今日は先週末行われるはずだった運動会の後片付け日ということで、1時降園なのですが、運動会はなくても予定として決まっている事なので、そのままのようです。
ただし、本来水曜日が1時降園の日なのですが、今週は明日水曜日は2時降園になるそうです。

それと、今日から夏の“遊び着”ではなく、“お揃い服”に衣替えです。
去年は何となく「運動会まで」という気持ちでいましたが、今年は運動会が延期になった事もあり、その運動会予定の日からお天気が崩れて少し冷えてきた事もあったので、今日を衣替えの日にしました。
幼稚園側からは特に衣替えの日にちの指示はないのですが、園バスの様子を見ていると、今日からお揃い服の子が大半でした。
皆さん同じように考えているのねぇ。

おまけに、今日は子猫のみぃーちゃんを育ててくれたお友達でもあるトリマーさんが遊びに来ます。
やはりみぃーちゃんの事が気になるようで。
ところが、たった1週間であまりに馴染んでいるみぃーちゃんに驚いたみたい。
安心してくれたかな?
今やみぃーちゃんは、ちびラ~ずがいようとお構いなしに、家中走り回っています。
ちびラ~ずには、お土産にハロウィン・カボチャの容器にお菓子をたくさん入れて持って来てくれました。
ありがとう!
ちびラ~ずも大喜びです。

2007年10月1日

2007.10.01.12:55

本来今日は創立記念日で、幼稚園はお休みなのですが、母の都合と午後はちひラ~ずの英語教室のために、預かり保育にお願いします。

夕方、ちびラ~ずをお迎えに行った時に、ちょうど英語の先生たち(日本人の女の先生と外国人の男の先生)も最後のクラスが終わり、お掃除をして帰る所でした。
女の先生から「二人とも大きな声で頑張ってますよ」と教えて頂きました。
良かった!
私が迎えに来たことではしゃいで奇声をあげているあーちゃを見て、男の先生が「monkey?!」とおどけて、先生のカバンに付いているサルのマスコット人形を指差し「It's monkey!」とマスコットとあーちゃを交互に指差していました。
もぅ、確かにShe's monkey.ですよ、間違いなく。

2007年9月29・30日

2007.10.01.12:49

明け方に雨が降っていたようで、路面も濡れています。
少しずつお弁当の準備をし始めたモノの、この天気は不安!?
6時過ぎに幼稚園からメール・・・やはり延期でした。
でも明日も天気、悪いんだよなぁ。
来週かしら。

やはり翌日も雨。
しかも土曜日よりひどい雨。
昨日もほぼ1日家にいたので、飽き飽きしてるのでしょう。
ドライブを兼ねて、お昼ご飯を少し遠くのファミレスに行きました。
帰りに靴屋さんに行って、ちびラ~ずの靴を買おうという話になっていたのですが、靴屋さんが入っているビル周辺は、いわゆる郊外型店舗が集まっている地域で、雨と休日が重なってすごい混雑。
しかもたどり着く前に、あーちゃが・・・寝ちゃったよ。
仕方なくぴーちゃと二人で靴を見に行きました。
父とあーちゃは、車でお留守番。

時間がかかるかと思っていた靴選びでしたが、意外な事にぴーちゃがすんなり気に入った靴を選び、その靴と色違いのものをあーちゃ用に買ってと思い、レジへ。
二足で5000円を超えていたので、500円キャッシュ・バックだそうで、少し安く買えました。
そう言えば、このチェーンの靴屋さん、そんなようなCMやってたなぁなんて思いついたのは、ぴーちゃを連れて車に戻った頃でした。
でもとにかくお得、ラッキー!

2007年9月28日

2007.10.01.12:39

明日は運動会、の予定。
その為、幼稚園も11時降園なので、母スケジュールにて、延長保育にお願いします。

2007年9月25日

2007.10.01.12:36

ちびら~ずは幼稚園に行き、母は用事で午前中は外出だったので、子猫は少し落ち着いたらしく、お昼ご飯をやりに家に戻った時は、随分落ち着きだしていましたが、やはりちびラ~ずが帰ってくると「フ~~ッッ!」とやらかします。
それでも、ご飯も食べるし、トイレも済ませたので、少しずつ馴染んでくれればいいや。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

