
--.--.--.--:--


2007年11月26日

2007.11.26.08:36

今日は、今月のお誕生日会があって、ぴーちゃのクラスが「発表」をする日でもあります。
朝からぴーちゃは、張り切っているようです。
もう一度、ぴーちゃに「今日の発表は何をするの?」と聞いてみると、「カスタネットで“大きなたいこ 小さなたいこ”をする。それと“そうだったらいいのにな”も」という話でした。
(もちろんこんなに理路整然と話していた訳ではないですが)
母は今日お出かけなんですが、ギリギリ間に合うこともあるので、やっぱり見に行こうかなって思っています。
いつものようにみんなとバスを待っていたと思っていたのに、いざバスが来ると、なぜがぴーちゃがグズグズ言い出した。
直前にしゅうご君が転んで泣いちゃったのが、ぴーちゃを不安にしたのかしら?
それとも「発表」の緊張感に耐えられなくなった?
「発表」、大丈夫かなぁ・・・。

2007年11月23・24・25日

2007.11.26.08:26

日曜日。
朝、ご飯の仕度をしている時に、ベランダのエアコン室外機の上に置いてあった球根に、花のつぼみが。
この球根は、運動会の“ごほうび”として幼稚園で戴いた水栽培のサフランです。
運動会の後、意外と天気のよい日が少なかった事もあって、少しお天気が続くまで待ってから水に入れたんですが、やっと花が咲きそうです。
そして日曜日はとても天気が良くて、暖かかったこともあって、昼間にきれいな花が咲きました。
サフランって、お料理用に実を使ったことはありますが、花を見たのは初めて。
きれいな薄紫色なんですね。
20071126190720

もちろん水栽培はちびラ~ず二人分あって、でも今回花が咲いたのは一つだけ。
もう一つはいつになったら咲くのかなぁ?

2007年11月22日

2007.11.26.08:25

朝、目覚まし代わりにしている携帯電話のアラームを止めた後、なぜか二度寝をしてしまって、気が付いたらちびラ~ずを起こす時間に近かった。
うわぁ~、お弁当作る時間が無い!
しかたない、食券を使わせてもらおう。
ちびラ~ずに「おかあさん、お寝坊しちゃったから、今日食券でいいかな?」と聞くと、二人とも「いいよぉ~」という返事。
良かった。
ところが、幼稚園バスに乗り込もうとする時、あーちゃがバスに乗ってきた先生に「おかあさん、今日お寝坊したから食券なの」って大声で。
もちろん私に聞こえた位ですから、見送りに来ていた他のパパ・ママにも良く聞こえていた訳で。
皆さんに笑われてしまいました。
その後、「きっとあーちゃは幼稚園中の先生に“おかあさんお寝坊で食券”って触れて回るんだと思う」と皆さんにも説明しておきました。
やれやれ。

2007年11月21日

2007.11.21.20:25

今日のちびラ~ずは、朝から大興奮。
だって、映画デビュ~けって~い!
今日は早く終わる日で、父の連休最後の日なので、「プリキュア5」の映画を見に行くのです。
父とちびラ~ずで。

ところで、夜、お風呂に入っていた時、昨日の「そうだったらいいのにな」の替え歌の話をあーちゃがしてくれて、あの歌は「ぴーちゃのクラスだけが歌っていて、あーちゃのクラスやもう一つの年少組のクラスでは歌っていない」と教えてくれた。
それを聞いていて、思い当たる事が一つ。
幼稚園では毎月お誕生日会を開いて、全園のその月のお友達のお誕生日を祝うのですが、その最後に「発表」と称して、ミニ演奏会をします。
実は今月の「発表」担当はぴーちゃのクラス。
先月、ちびラ~ずのお誕生日会に参加した時に、担任の先生が「来月はぴーちゃのクラスが発表をしますので、よかったら来てあげて下さい」と言っていたのを思い出しました。
も・もしかして、あの替え歌って「発表」用の歌かも。
だとしたら、来週の月曜日の「発表」のネタバレ?
センセ~イ、もしそうだったらごめんなさい。

2007年11月20日

2007.11.21.20:23

夜、食事も終わり、ソファーで寝そべるぴーちゃが、何やら歌を歌っている様子。
よく聞いてみると「僕がゲキレンジャーになっちゃって・・・」なんて歌っている。
後であーちゃに聞いてみる(ぴーちゃは要領を得なかった)と、何でもぴーちゃのクラスで流行っている替え歌らしい。
多分先生とお友達とで考えて作ったんだろうなぁ~なんて想像しながら、なかなか現代風で面白いので書いておきます。

曲は、「そうだったらいいのにな」ぴーちゃクラス・バージョン
♪僕がゲキレンジャーになっちゃって
 キックとパンチでやっつける
 そうだったらいいのにな
 そうだったらいいのにな
♪私がプリキュア5になっちゃって
 メタモルフォーゼで変身だ!
 そうだったらいいのにな
 そうだったらいいのにな

どうですか?

2007年11月9日

2007.11.09.11:42

最近ロールパンがお気に入りなぴーちゃ。
ロールパンを“茶色いパン”と言うのですが、朝食の時「“茶色いパン”は茶色い味がするね」と言っていました。
茶色い味って一体・・・。

今日は延長保育にお願いした為、夕方お迎えに行きました。
家に戻って、“寒いし、煮込みうどんを食べよう~”って事になり、ちびラ~ずと母、3人で煮込みうどんをズルズル食べていた時です。
ぴーちゃが「ぴーちゃ、にんじん好き。オレンジ(色)の味がするよね」と。
・・・オレンジの味って、何?

2007年11月8日

2007.11.09.11:34

朝ご飯を食べていると、ぴーちゃの動きが止まりました。
どうしたのかと思って声をかけてみると、「ウンチがでたい」と。
急いでトイレに行かせます。
ところが、いつまで経っても出てこない。
そうこうしている間に、出かける時間は迫って来ます。
トイレのぴーちゃに声をかけても「まだ出ない」という返事。
いよいよ出かける時間になっても出ない様子。
どうするの?と聞くと、バスに乗って行きたいと言います。
仕方ないので、ぴーちゃには急いでオムツを履くように指示。
あーちゃには出かけられるように仕度を。
母は担任の先生に手紙を書きました。
バスを待っている時間、ぴーちゃはいつもほどはしゃがず、固まった表情のまま母の傍に。
少しすると、ちょっと治まったらしく、お友達のところに駈けて行きました。
ちょうど良い事に、この日バスに同乗してきた先生はぴーちゃの担任の先生。
バスに乗り込むあーちゃが大きな声で「ぴーちゃ、今日、オムツなんだよ」と言っています。
そこでぴーちゃが乗り込む時に、先生には手短に説明しました。
あぁ、良かった。

午後、帰ってきたぴーちゃは・・・?まだオムツを履いています。
ちゃんとパンツも持たせたのに、なぜ?と思ってぴーちゃに聞いてみると、「ウンチ、出なかった」そうで、家に戻って来たら安心したのでしょうか、“ウンチポイント”でウロウロしています。
数分後、「出た~!」と言うぴーちゃの声が。
・・・随分長いウンチだったね。

2007年11月7日

2007.11.09.11:33

・・・ぅわぁ、寝過ごしたぁ!
気が付いたら、ちびラ~ずを起こしていなきゃいけない時間。
あぁ、お弁当が・・・。
急いでちびラ~ずを起こしながら、「ごめん、今日は食券ね」と断っておく。
まいった、今週疲れがどっと出た感じ。
気を付けないと・・・。

2007年11月6日

2007.11.06.22:18

昨日の朝はぴーちゃがグズグズしていましたが、今日はあーちゃがグズグズ。
久しぶりに父がバスの見送りをしてくれる事が判ったからでしょうか?
甘えているのかも!?

バス乗り場にお友達がみんな集まって、保護者と共にバスを待っていますが、今日はなかなかバスが来ない。
しゅうご君のママが「あ、バスが来た!」と言ってみんなが集まりかけた時、黄色い幼稚園バスがスゥーッと目の前を素通りしていきました。
子供たちも保護者も、一瞬「」となりましたが、よく見ると別の幼稚園の園バス。
そう言えば、同じマンションのその幼稚園に通っている子のママが、「最近園バス辞めた子がいて、バス経路と時間が少し変わったの」って言ってましたっけ。
ちょうど、同じぐらいの時間に前後して、よく見かけるようになったんでした。
一瞬動揺していた保護者達が立ち直り、子供達に「あれは別の幼稚園のバスだよー」っと言った事で、子供達の動揺も収まったようです。
・・・あれ、ぴーちゃが、しかめっ面のまま、複雑な表情で・・・あらら、何かちょっと泣きそうな顔。
急いでぴーちゃの元に行き、抱きしめながら「あれは違う幼稚園のバスだよ」と言うのですが、ぴーちゃの耳(頭?)には届いていない様子。
多分ぴーちゃの頭の中では、今頃、『幼稚園のバスが・・・ぴーちゃ乗ってないのに・・・追いてかれちゃった・・・バスが・・・ぴーちゃが・・・』って渦巻いていて、他の声は聞こえないのでしょう。
母はぴーちゃを抱きしめたまま、「ぴーちゃ、大丈夫、バスはすぐ来るよ、今のバスは違うんだよ」と何度も繰り返しました。
父も、他の保護者も、あまりのぴーちゃの表情に、可笑しいやら心配するやら、笑いをかみ殺すように声をかけてくれています。
そして幼稚園のバスが来ました。
「ほらぴーちゃ、幼稚園のバス来たよ。ばすにちゃんと○○○○(幼稚園名)って書いてあるよ」と言うのですが、それでもぴーちゃの眉は曇ったまま、表情も固まっています。
今日のバスの担当の先生も、降りてきて気付いたようで、「ぴーちゃ、どうしたのかなぁ?」と聞いてくれています。
簡単に説明すると、先生は「ごめんね、幼稚園のバスが遅くなっちゃったから、ぴーちゃ、心配しちゃったのね」と声をかけてくれました。
・・・・・
バスが行ってしまった後、同じマンションに帰る母と父としゅうご君ママ、3人の大人たちが、あまりの出来事に笑いが止まらなかったのは言うまでもありません。
ごめんね、ぴーちゃ。

午後、バスまで迎えに行った帰り道、あーちゃに「今日、ナフキンが間違っててフォークとスプーンも間違っていたんだよ!」と怒られました。
幼稚園に持って行くお弁当のフォークとスプーンは、布のナフキンでくるんであるのです。
どうもそれをあーちゃとぴーちゃ、逆に入れてしまっていたらしいのです。
(一学期に一回ぐらいの割合でやるミスです)
そういう事があると、大体ムッとして交換しに行くのはあーちゃだそうで、ぴーちゃはあまり気にしていないようだ、と前に先生に聞いた事があります。
あーちゃは「あー、間違ってるー!」と言って、ぴーちゃの教室に飛んで行くんだそうです。
ところが、そういう時のぴーちゃは「ふ~ん、そうだったんだぁ~」ぐらいの反応らしく、前に先生にも「全然反応が違うんですよねぇ~」って言われました。

今日は幼稚園文庫貸出日。
今回の本は、あーちゃが「サラダだいすき」。
ぴーちゃが「かばくんのほかほかおふろ」でした。
「サラダだいすき」は、二人とも好きですね。
たまに思い出したかのように借りてきます。
「かばくんのほかほかおふろ」は今回初めてでしたが、子供のかばくんとかばくんのお父さんが楽しくお風呂に入るというお話だったので、いつも(家にいる時は)父とお風呂に入るちびラ~ずにとっては、馴染み深い内容だったのではないでしょうか。

2007年11月5日

2007.11.06.21:55

やっと二人揃って幼稚園に行く事ができそうです。
ぴーちゃは、まだ少し咳が出るのですが、幼稚園に行くのを楽しみにしていたようで、母がお弁当を作る時間(本来起きる30分前)には起きてしまいました。
しかも今日は“えいご”があるので、延長保育にお願いするのですが、昨日の様子を見ていると、多分体調は万全ではないでしょうし、いつもより早くお迎えに行く事にします。
ぴーちゃの担任の先生にもお手紙を書き、生活のリズムが狂っている事と体力が回復していない為に、すぐに機嫌が悪くなるという事だけをお知らせしておきました。
あーちゃも、ぴーちゃが一緒な事が楽しいようで、バス乗り場へ行く間、はしゃぎまくっています。

夕方、いつもより早く幼稚園に迎えに行きましたが、あーちゃは外で元気に遊んでいたようですが、ぴーちゃは・・・お教室で机に伏せて寝ていたようです。
しきりに「ねむい、ねむい」と言っています。
延長保育担当の先生も、とても心配して下さっていました。
外遊びから戻って来たあーちゃは・・・あれれ、お揃い服のままだ。
と思っていたら、あーちゃに「ママ~、お着替え忘れていたよ」と言われてしまいました。
あっちゃ~ぁ!やってしまいました。
すぐあーちゃに謝りました。
そう言えば、今朝はぴーちゃがグズグズしていたので、先に着替えていたあーちゃに「延長保育のお着替え出しといてね」と言うのを忘れていたのです。

帰る時、あーちゃは家まで歩いて帰りたかったようですが、ぴーちゃが眠いのでバスで帰ります。
バスに乗っている数分間、あーちゃは「ぴーちゃは英語では頑張ってたの。だから疲れちゃったんだよ」とぴーちゃをフォロー。
最近、とってもぴーちゃの事を考えてあげているあーちゃです。
家まで帰ると、少し目が覚めたようで、ご飯の時は楽しげでしたが、お風呂の時間になると、ごねて大騒ぎ。
それでも身体を洗って洗髪したら、落ち着いたようで、夜はグッスリ寝てくれました。

2007年11月3・4日

2007.11.06.21:40

日曜日はお天気も良く、図書館に本を返却&借りに行く日でもあるし、近くで「産業まつり」があったり、無料公開の施設があったりしているので、ちびラ~ずもお出かけを楽しみにしていた・・・はずなんですが、いざお出かけの時になったら、ぴーちゃがいない。
探してみたら、なんとベッドに潜り込んで寝ています。
ちびラ~ずのベッドは、2段ベッド+下段に収納できるベッドの3段ベッド。
そのうちの2段ベッド(下)と収納ベッドを使っています。
(ちなみに2段ベッド上は荷物置き場)
2段ベッド下段に収納してあったベッドに潜り込み、大好きなあざらしの抱き枕「おっきいちゃん」やクマのぬいぐるみや、お気に入りのタオルなどに埋もれて眠っています。
母が「父がお出かけするって言ってるよ、ぴーちゃも仕度したら?」と起こそうとすると、「ねているの!」とちょっと怒ったような口振り。
父と相談して、父とあーちゃだけ先にお出かけし、ぴーちゃが起きたら母と出かけるという事にしました。
ところがなかなか起きません。
結局、一時間半ぐらい経ってから起きて、父とあーちゃのいる場所・おふねの公園まで行きました。
無料公開のお船に入って、はしゃぐぴーちゃ。
でも父とあーちゃは既に見てしまっているし、お腹が空いているので、ぴーちゃが一応納得するまで待っててもらいました。
と言っても、ちびラ~ずはこのお船に来たのは2回目。
母なんか片手を過ぎて、両手使わないと数えられないくらい来ています。
今日は無料公開で人も多いので、ゆったり見ることは出来ません。
しょうがない!また今度入館料払って見に来ることにしよう。

2007年11月2日

2007.11.02.12:58

朝、起きて、ぴーちゃの背中を触る。
すーっと冷たい感触。
良かった、もう熱は下がったみたい。
寝ているぴーちゃの熱を測ると、35.8℃。
やっぱり。
でも今日は金曜日だし、今週はゆっくり休みましょう。
ただ、今日は「おゆうぎ会」の説明会がある日。
衣装も今日持って帰るんですが・・・。
先生にはお手紙書いて、行かれない事を連絡します。
あーちゃが張り切って「ぴーちゃも分も、お洋服、持って帰ってくるからね」と言ってくれました。
細かい事はプリントも貰えるはずなので、先生に連絡しておけば大丈夫でしょう。
今朝はあーちゃを見送りに行く余裕も出てきたぴーちゃ。
家に戻ってゆっくり朝食を食べてから、お風呂に。
しばらくお風呂にも入れなかったから、さっぱりしたでしょう。
お昼もそこそこ食べることが出来たし、もう大丈夫そうね。

2007年11月1日

2007.11.01.17:37

今日の幼稚園は、移動動物園の日。
ですがぴーちゃは、風邪が治らず、今日こそお医者さんの日です。

2007年10月31日

2007.11.01.17:29

ちびラ~ず、4歳の朝。
あーちゃはとても元気ですが、ぴーちゃは風邪、真っ最中、熱も38.7℃と高めです。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

