
--.--.--.--:--


2008年3月24・25・26・27・28日

2008.03.24.12:35

月曜日。
今週の“えいご”は金曜日に振替授業なので、今日は「預かり保育」のみです。
母、まだ影響残っていて、体調万全じゃありません。
なので「預かり保育」にちびラ~ずが行ってくれると、少しゆっくり休めます。
あぁ、でもみぃちゃんのお見舞いにも行きたいし、買い物も父に頼んでいたので不具合もあったから買い物も行かなきゃなんないし。
はぁ、そんなにゆっくりできる訳じゃないか。
少し休めます、ですね。
今朝ちびラ~ずを送りに幼稚園に行くと、先生方みんなで絵本の修復でしょうか、チェックしてました。
自分たちの先生と会えたちびラ~ずは、大喜び。
口々に担任の先生の名を言っていました。
そして「預かり保育」に行くと、あぁ、こまちちゃん!
卒園したこまちちゃんは2歳児クラスの時からちびラ~ずの事が大好きで、いつも面倒を見てくれた優しいお姉ちゃんです。
学期末、バタバタしていたので、ゆっくり遊べなかったのがお互い残念なんじゃないかなぁって思っていたから、今日はこまちちゃんが来てくれていて良かった。
そして預かり保育の先生に、母は大事な用事です。
4月の幼稚園の保育料、今日口座引き落としなのに、週末母が動けなくって入金出来ませんでした。
だから先生に今日、預けておかなければと思っていたのです。
ごめんなさい、よろしくお願いします。
ちびラ~ずとご挨拶をし園舎を出ようとした時、こまちちゃんがいつものようにあーちゃの上履きを上履き入れから出して穿かせようとしていました。
それに気が付いた預かり保育の先生が、「こまちちゃん、あーちゃはもう年中さんになるんだから、自分でやらないといけないんだよ・・・」と言っているのが聞こえました。
先生、ありがとう。
こまちちゃん、今までお姉ちゃん役、ありがとうね。
でも今度はちびラ~ずが、こまちちゃんみたいな優しいお姉ちゃんになってあげる番なの。
だからこまちちゃんみたいに良いお姉ちゃんになれるよう、見ていてね。

2008年3月22・23日

2008.03.24.09:26

うつっちゃいました。
胃腸炎が・・・私に。
気をつけてはいたんですが、とうとう来てしまいました。
昨日から「ちょっと熱っぽくって、だるいなぁ」って思ってたんですよねぇ。

えぇ、もちろんちびラ~ずは着実に回復していますよ。
月曜日からは、二人揃って「預かり保育」に行かれそうです。

さてちびラ~ずといえば、最近、よく耳にする言葉があります。
それは「赤ちゃんの時」。
主にあーちゃが使うのですが、「あーちゃが“赤ちゃんの時”、○○があったよね」とか言うんです。
でも話をよく聞いていると、4歳以前の出来事(つまり2・3歳の事)が“赤ちゃんの時”なんだそうで、じゃあ4歳からは“お姉さん”らしいんです。
笑う・・・というか、最初気がついた時は、力、抜けました。
もう、母にとっては2歳も3歳も4歳も、そんなに変わらず“赤ちゃん”でもあるし、(おねいちゃんではなく)“こねいちゃん”ですよ。
「おかぁさーん。あーちゃさぁ、“赤ちゃんの時”さぁ、海に落ちちゃったよねぇ」
(それ、去年の、しかも9月の頭の話だし。おまけに3歳って言っても、あと2ヶ月で4歳になる時の話じゃない)
「あーちゃ、もう“おねえさん”だから、気を付けて落ちないようにするよ」
(はいはい、あなたがもうちょっと“おねえさん”だったらすってんころりん事件は起きてなかったと思うのは、母の思い違いかしら?)
早く、本当に“おねえさん”になって下さい。
せめてもう少し、落ち着きが欲しいよ、あーちゃ。

2008年3月21日

2008.03.21.09:26

本来なら今日から「預かり保育」突入!の予定でしたが、あーちゃの体調が万全ではなく、食事もまだ大変なので、今日はお休みです。

2008年3月20日

2008.03.21.02:25

今日はまた、大荒れの天気の春分の日です。

2008年3月19日

2008.03.21.02:24

三学期終了、怒涛の2年目も終わりの日が来ました。
今日は終了式です。
ですが、あーちゃはお休みです。
ぴーちゃは何とかギリギリセーフ。
さあ、最後にお友達や先生と遊んで来てね。

2008年3月18日

2008.03.21.02:21

今日は年長さんの卒園式。
在園児は出席せず、お休みです。
本来でしたら、今日は預かり保育に行かせる予定でしたが、ぴーちゃは下痢は落ち着いたものの食事に不安があり、前日あーちゃに「一人でも行く?」と聞いてみると、「行かない」との事なので、休ませる事にしました。
が、それが大正解。
あーちゃもお昼前に下痢が始まりました。
うつっちゃった。
あ~あ、これであーちゃはクラスの最後の日に行かれない事が決定してしまいました。
ぴーちゃは今日の様子次第で、明日行かれるかどうかが決まります。
なぁ~んて思っていたら・・・猫のみぃちゃんの様子がおかしい。
朝から(場所を選んで)粗相をしている。
しかも短時間(15~20分ぐらい)に、3回も。
おまけに今日は“燃えるごみの日”で猫トイレの掃除をしたんだけど、前回より明らかに“小”をした後が少ない。
ま、まさか、これは“下部尿路症候群”、つまり“尿石症”では!
だったら大変、獣医さんに連れて行かなきゃ!
でも下痢の始まったあーちゃを連れては行かれないし、父は今日、当直明けで東京へ行って用事を済ませる予定だったんだけど・・・仕方ない、戻って来てもらおう。
緊急メールで移動中を戻って来てもらい、ちびラ~ずは父に任せて、みぃちゃんを連れて獣医さんへ。
ところがこれが大変でした。
“超”がつくほどのビビリ猫、みぃちゃん。
診察台に乗せられただけで緊張は最高潮。
暴れまくり、捕定してくれている“オネエ様”(私の友人でもある)の手をガリガリ。
早速エリザベス・カラーというちょっとお間抜けなパラボラアンテナみたいな物を付けて、「爪だけ切ろう」と女二人で挑むが、益々みぃは暴れるばかり。
そこで凶暴患蓄に使われる手段として、洗濯用のネットに押し込める作戦に変更。
「爪、(私が)切って!」と言われても、何も返す言葉はありません。
粛々と爪を切りますが、その間もず~~っと唸りっぱなしのみぃちゃん。
なんとか爪を切り終えて、膀胱を探ってみるけど、もうお小水は残っていないよう。
先生が来て膀胱絞ってみるけど、やっぱりない。
(もちろんその間、先生も流血しましたよ、はい。)
お小水取れてからじゃないと何とも言えないけど、「発情のせいじゃないの?」と先生。
う~ん、でも発情だけとは違う気がするんだよねぇ。
今まで何匹か“下部尿路症候群”は罹ってるので、何となくおかしい気がするんだよねぇ。
じゃあ、とりあえずみぃちゃんの“トイレ待ち”という事で、夕方までゆっくりさせて貰ったけど、いっこうに出る気配がない。
今、あーちゃが具合悪いから、家につれて帰ってお小水取れたとしても、持って来れない(検査できない)ので、みぃちゃんはそのまま預かってもらう事にしました。
何にもなければ、それに越した事はないもの。

2008年3月17日

2008.03.21.01:50

残すところ、あと二日。
三学期も終わってしまいます。
それなのに、ぴーちゃは幼稚園を欠席です。
ぴーちゃも朝からグシグシと「(担任の)先生に会いたいよぉ~」と言っています。
ただ随分回復はしてきたので、朝、あーちゃのバスのお見送りには行かれました。
何とラッキーな事に、今日のバスに同乗して来たのは、ぴーちゃの担任の先生。
いちおう今までの経過を手紙にしてあーちゃの“お便りファイル”に入れたのですが、先生に会えるとは思っていませんでした。
簡単に説明すると、先生がぴーちゃに「早く良くなってね」と声をかけてくれました。
ぴーちゃはそれが嬉しかったようで、「(担任の)先生がぴーちゃに“早く良くなって”って言ってくれたんだよ」と家に戻っても、何度も繰り返します。
本当にぴーちゃは、一年で先生が大好きになったね。

あーちゃは今日“えいご”があるので、一人延長保育です。
ぴーちゃと家に戻り、母一人朝ご飯を食べていると、幼稚園から電話です。
今日の荷物の中にカラー帽子が入っていなかったそうで、「カラー帽子」と「名札」は必須アイテムなので、忘れた場合はすぐに幼稚園に届けるか即刻購入かという事になります。
でも今日は3月17日。
今日と明後日、2日のために購入は嫌だ!
ぴーちゃの体調も少し良くなっている事もあるし、もちろん「持って行きます」と答えると、「ではもう一つ、上履きが右足しか入っていなかったんで・・・」と。
へ?右足だけ?2つ?
うわぁ~ぴーちゃのと間違えていたんですね。
すいませ~ん、カラー帽子とあーちゃの左足の上履き、持って行きますぅ。
幸いぴーちゃも、一緒に行くと言ってくれたので、一緒に(母の)忘れ物を持って幼稚園に行きました。
担任の先生には会えませんでしたが、他の先生が気が付いてくれて、すぐに来てくれました。
園を後にして帰ろうと大通りに出ると、丁度園バスのお迎えであーちゃの担任の先生と会う事ができました。
本当にうっかりしてました、すいません。

家に戻って横になったり塗り絵をして過ごしていたぴーちゃですが、まだ下痢は治まらない様子。
食欲は少し出てきたのですが、一応小児科の先生の所に行っておく事にしました。
午後、あーちゃのお迎えにあわせて小児科に行くと、やはり急性胃腸炎のようです。
ただ熱も下がり、食欲も出てきたんで、もう山は越えただろうとのお話でした。
あまり重くない急性胃腸炎の場合、下痢や発熱は薬で抑えないほうが良いんだそうです。
菌は早く体外に出してしまって、症状が落ち着いてから薬を飲ませたほうが良いそうで、「もし姉妹にうつったら、薬は飲ませないように。これから出すお薬は症状が落ち着いてからの薬だから、飲ませちゃダメだよ」との事。
薬を貰ってから、あーちゃのお迎えです。
その後買い物に行ってから、家に戻りました。
が、ぴーちゃは思ったより夕飯は食べませんでした。
お昼ご飯に頑張ってうどん食べたから、胃腸が疲れちゃったかも?

2008年3月15・16日

2008.03.21.01:44

朝、いつものようにちびラ~ずは起き、朝ご飯を食べ、父にお出かけをせがんでいたのですが・・・突然異変は起こりました。
ぴーちゃが下痢です。
ただし熱は無いようだし、すっごく元気なので父と連れ立って3人で出かけていきましたが・・・やはりすぐ帰ってきました。
下痢が止まらないようです。
帰って来てから横になっていたのに、飲んだお茶を戻しもしました(まぁかなり勢いよく飲んでもいましたが)。
これは・・・典型的な胃腸炎の症状。
の割には熱が出ないな~なんて思っていたら、夕方から出始めました。
もうこうなると、後は出すだけ出して、水分補給に努めることです。
急遽、父にお使いを頼み、スポーツドリンクを買い込んで来ました。

2008年3月14日

2008.03.21.01:38

はぁ~、いよいよ年度末。
今日は今年度最後の保護者会があります。
ただ私、この日朝イチで歯医者の予約が・・・。
保護者会、間に合うかしら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり遅刻しました。
治療終わって歯医者さんの建物出た時点で、保護者会の始まる時間でした。
あわててタクシー飛ばし、駆けつけると、各クラスの担任の先生方の「一年間の総括」が始まっていました。
でも、ちびラ~ずのクラスの先生には間に合ったから良かった。
ところでそれと別に、移動中、携帯電話に幼稚園から電話があった。
ぴーちゃの左目上に腫れがあったので、なにかあったのですか?という問い合わせの電話でしたが、今日は朝、バスに乗ったのはちびラ~ずだけで、他のお友達もいなかったから、転んだりぶつかったりする事もなかったし、気が付かなかったなぁ。
ぴーちゃの担任の先生が、自分の発表を終えた後、すぐに来て電話の話をしてくれました。
今は治まってきたようですが、朝幼稚園に付いた時、目の上が腫れているのに気がついたそうで、何かあったのかと思って事情を聞こうと思ったそうです。
すいません、その頃私は大口開けて治療中でした。
特に問題はないようでしたので、そのまま幼稚園での保育をお願いしてきました。

今回、一人の先生が退職されます。
今年度、新しくいらした先生で、2歳児クラスの担任だったのであまり接点はありませんでしたが、優しい先生だったし、残念でした。

ちびラ~ずが帰ってきた時、ぴーちゃの目の上を確認しましたが、もうどこが腫れていたのか判らないぐらいでしたので、やっぱり大したことなかったようです。
良かった。
その時、バスに同乗して来てくれたのが、今度退職する先生でした。
子供たちを引き渡し、バスに戻る時「ありがとうございました」と仰ったので、思わず「ありがとうございました」と挨拶しました。
短い間でしたが、ありがとうございました。

家に戻る時、隣の家のまなと君とママと、しばしのお別れをしました。
まなと君一家は、日曜日にまなと君ママの実家に帰省するんだそうで、来週の終了式までは幼稚園に通いません。
去年生まれたばかりのなつみちゃんという妹もいるので、ママも大変です。
今度会うときは新学期なので、なつみちゃんも少し大きくなってるんじゃないかな?

2008年3月13日

2008.03.21.01:36

今日は延長保育の予定、でした。

2008年3月10日

2008.03.21.01:34

また新たな週の始まりです。
今日は“えいご”があるので、延長保育に参加です。
それだけではなく、きょうはその「英語教室」の先生との個人面談があるのです。
が、私、今日用事(というか習い事)があって横浜に出るので、先生との約束の時間に間に合えばいいなと、少し不安です。
ただ、うちの場合、丁度延長保育のお迎えに行く時間が、英語教室の終わりの時間と同じぐらいで、先生とも短い時間ながら少しお話しする機会が何度かあったので、内容的には特に不安はないんですけどね。
一番困っているのは、面接の時間がちびラ~ずの授業時間のすぐ後なので、そのまま延長保育に戻らず家に帰りたいと言い出されちゃうと、ちょっとその後大変かな?という事です。
日中出かけているので、買い物とか行く時間がないので、延長保育に残っていて欲しいというのが母の本音です。

ちびら~ずは、“えいご”の日はすごく楽しみにしています。
よく「今日は英語?」と聞いてきます。
延長保育に行く日は、絶対に「今日は英語がある日?それともなくて延長保育に行くの?」と確認もされるのです。
それだけ興味を持って参加してくれているのは、親としてはとてもうれしい事です。

ちびラ~ずを幼稚園に送り、雑用を済ませ、横浜に行きます。
隔週月曜日の母の用事、それはカルチャーセンター通いです。
話は10年前に遡ります。
中学生の頃から、友人の影響でミュージカル映画が好きになりました。
実際にブロードウェイにミュージカルを見に行った事もあります。
たまたま見かけたカルチャーセンターのチラシに「ミュージカルソングを歌う」という講座がありました。
一つのミュージカルの中から4曲ほどを、3ヶ月(4~6回)の間に習うのです。
もちろん、歌うのは原語(主に英語)です。
その後、その講座は受講生数の減少で、「映画音楽を歌う」から、「(歌曲などを含む)英語の歌を歌う」講座に変わり、同じ先生が主催していたオペラのクラスと合併し、「世界の歌を原語で歌う」講座にと移行しました。
丁度その頃ちびラ~ずを妊娠し、通う事が出来なくなりました。
昨年7月、4年半ぶりに復帰し、オペラ・歌曲・映画音楽などを英語・イタリア語・ドイツ語・フランス語・日本語など様々な原語で歌っています。
だからと言って、それらの言語が出来るわけではないんですけどね。
(日本語でカナがふってあるんです)
クラスが終わってからは、自由参加のミーティング(茶話会)があるのですが、今日ばかりは途中で抜け出ました。
ただ、あんまり焦っていたので、傘忘れて来ちゃいました。

急いで幼稚園に行くと、時間が過ぎているのにまだ終わっていない様子で、他のお迎えのお母さんたちが教室の前で待っています。
ふぅ~、セーフでした。
後はちびラ~ずをどうやり過ごすか・・・・・なんて考えて待っていると、突然教室のドアが開き、英語の先生を追い抜いてちびラ~ずが・・・真っ直ぐ正面の“延長保育”の教室に走って行ってしまいました。
母にはまるで気付かず・・・・・。
いいんです、気が付かれても困ると思ってたし。
英語の先生によると、今日は子供たちがあまりうるさくするので、怒ってしまって時間が遅れてしまったんだそうです。
英語の先生も大変です。
先に面接受けられる方を待って、いよいよ英語の先生との面接です。
ちびラ~ずは、9月からの受講の割には内容的には随分進んでいるそうで、興味を持って受講してくれているそうです。
4月からも同じクラスでもう一年受講し、次の年に進級するとじっくり学べて良いのではないかというお話でした。
とにかく、英語に興味を持っているので、その興味があるうちは、どの英語学校でも良いから興味の対象を伸ばしてあげて下さいと言うのが先生の希望でした。
もちろん、卒園するまでは確実にこの教室に通わせるつもりです。
その後はまたその時考えればいいんじゃないかな?
他の学校、個人教授など、色々な選択肢があると思うし。
個人面接だけ受けて、こっそり幼稚園を後にしました。

夕方、父が休みで車で出かけていたので、そのまま車で迎えに行きました。
ちびラ~ずに「英語、頑張っているって英語の先生が言っていたよ」と話すと、「えいご、楽し~い」と言う答えが返ってきました。

2006年3月6日

2008.03.14.11:58

登園停止4日目ですが、どうも新しい発疹が出ていなさそうです。
午前中様子を見て、大丈夫そうなら、午後小児科に行き“登園証明書”を貰って来られそうです。

2008年3月5日

2008.03.14.11:52

またまた夜中の二回起こしで、へろへろの母ですが、ぴーちゃにはさほど影響はないようです。
もうちょっと飽きてぐずるのかと思いきや、あーちゃを見ていたせいでしょうか、飲み薬も塗り薬もシッカリこなし、「ちゃんとやったら早く幼稚園に行かれる」と言います。
とても優等生です。

2008年3月4日

2008.03.12.12:20

登園停止2日目のぴーちゃです。
一気に発疹が出たようで、夜中に2度ほど「かゆい、かゆいよぅ。もぅ、やめて~」と、泣いて起き出しました。

2008年3月3日

2008.03.04.09:55

今日はひな祭りですが、ぴーちゃには残念な日になってしまいました。
3学期のイベント、“豆まき”も“ひな祭り”も参加出来ないんですもの。

2008年3月1・2日

2008.03.04.09:53

いつもの週末だったら、ちびラ~ずは父と一緒の事が多いのですが、今週は父の仕事の都合で、母との週末になります。
ただ、昨夜ぴーちゃに怪しい発疹が一つ出ていたので、それも気になります。
午前中はぴーちゃの様子を見ながら過ごしていましたが、その後発疹が出る気配はありません。
そこで午後はレンタルしていたDVDを返しながら、新しいものを借り、大型スーパーでお買い物というスケジュールを過ごしました。
DVDは簡単に決まり、ホームセンターに寄り道した後、大型スーパーに行きました。
日用品の買い物を終え、最近お気に入りの“無印良品のマンゴージュース”をベンチで飲んだ後、家に戻ります。
その時、同級生のりんちゃんとりんちゃんのパパに行き会いました。

その日の夜中、ぴーちゃがうなされているのに起こされました。
ぴーちゃに熱が出たようです。
いよいよ来たか!水ぼうそう!!

翌日、日曜日の朝、ぴーちゃの熱は37.6℃でしたが、とっても元気です。
発疹も増えず、一つあった発疹ももう見えなくなっています。
少し迷いましたが、図書館に返さなければならない本もあったので、図書館に行き、次の本を借りて帰ってきました。
最近、ちびラ~ずの流行は“ひとまねこざる”こと“おさるのジョージ”シリーズです。
というのも、昔、ケンタッキーのおまけで“おさるのジョージ”シリーズのコップを集めた事があるのですが、ちびラ~ずが使うようになってから「この絵はなあに?」と聞かれて以来、このシリーズの本を借りるようになったのです。
他には“ころわん”シリーズや“わんぱくだん”シリーズを気に入っています。

お昼ご飯にはオムライスを作りました。
久しぶりに作るオムライスでした。
前は“子供用・オムライス風”ご飯を作っていました。
これはチャーハンみたいに卵を先に炒めて、そこにチキンライスを作るというものでしたが、今回はちゃんと““オムライス”です。
ただし、中身はチキンライスではなく、ウインナーライスなんですけど。
ちびラ~ずには、大好評でした。
あーちゃは「また食べたい」と喜んでいました。
ただぴーちゃは少し食欲が落ちているので、半分ぐらいしか食べられませんでした。

夕方、お昼寝前にぴーちゃが「からだがかゆい」と言い出しました。
下着をめくってみると・・・出ました出ました、発疹が4~5個。
早速塗り薬を塗りました。
その後、夕飯に起きてきたのはあーちゃだけ。
お昼ご飯をしっかり食べたせいか、あまりお腹が空いていないあーちゃは、量の少ない“アンパンマンカレー”が食べたいと言います。
あーちゃが食後、お風呂に入る頃にぴーちゃが起きました。
ぴーちゃはどっちにしろ、湯船には入れません。
今日はお風呂はやめておくことにします。
ぴーちゃはあーちゃの残りの飲み薬を飲み、塗り薬を塗ってから寝ることになりました。

2008年2月29日

2008.03.04.09:51

もう2月も終わりますね~。
3学期も、いよいよあとひと月で終わります。

2008年2月28日

2008.03.04.09:50

今日は“運動遊び”がある日です。

2008年2月27日

2008.03.04.09:49

今日はまた、延長保育に参加します。
というのも、先週、ぴーちゃが「延長保育に行きたい」と何度も言っていたのです。
延長保育でお友達と遊ぶのが、とても楽しいらしいです。
ですが、あーちゃが水ぼうそうだったので、お迎えに行くにはあーちゃを家に置いて行かなければならなくなってしまいます。
それで“あーちゃの病気が良くなってから”という約束をしていました。
今日はその約束もあり、母のカイロプラクティックの治療&おためしフットケアもありまして、親と子の利害が一致したのです。

2008年2月26日

2008.03.04.09:42

昨日久しぶりに幼稚園に行くことが出来たあーちゃ。
今朝は、みんなと一緒に園バスに乗ります。

2008年2月25日

2008.03.04.09:34

今朝は変則的な朝です。
こういうのは初めてなのですが、まずぴーちゃが園バスで幼稚園に向かいます。
その後、あーちゃは小児科に行き、“登園証明書”を貰ってから幼稚園に行きます。
こんな時、幼稚園のすぐ表側がかかりつけの小児科なのは、便利でいいです。

2008年2月23・24日

2008.03.04.09:30

週末です。
昨日の様子を見ていると、あーちゃの発疹は治まったようです。

2008年2月22日

2008.03.04.09:28

週の最終日になってしまいました。
今朝はあーちゃ、起きもしません。
ぴーちゃはいつもより早く起き、仕度も早く、対照的です。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

