スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年6月30日

2008.06.30.15:13

わぁ~、大変!
気が付いたら6時過ぎ。
寝坊です。
最近、薬の副作用か、とても眠くて困ってます。
いゃ、これは元々かも!?
慌ててお弁当“簡単に作れるメニュー”を作り始めました。
ちびラ~ずは、まだ起こす時間ではなかったので、良かったと思いつつ登園の支度を。
上履き、スモック、カラー帽子。
英語教室があるから、延長保育の支度・・・と、その途中にちびラ~ずを起こして・・・え!起きない。
全然、起きない。
どうしてぇ~?
スポンサーサイト

2008年6月28・29日

2008.06.30.14:34

20080630143603
今日は母にとっても、ちびラ~ずにとっても、そして父には最も、大変な日でしょう。
何しろ、母が昼過ぎからお出かけして、夜、寝る時間までに帰って来られないのですから。
父の言う事聞いて、良い子にしててね。
母は久しぶりにちょっとオシャレをして、東京まで行きます。
昔、お世話になった先生の発表会があるのです。
3時半から8時近くまでの長丁場ですが、とても楽しく素敵な時間を過ごすことができました。
旧友に会うこともできました。
写真は、会場を出て、すぐそばの東京タワーをパチリ!
夜の東京タワーなんて、久し振りに見た気がします。

2008年6月27日

2008.06.30.13:43

今日はバタバタと忙しい日なので、ちびラ~ずにお願いして、延長保育にして貰いました。

朝、母は耳鼻科に通院です。
難聴の方は、若干の改善が見られるものの、良い状態とは言えず、やはり長期の治療が必要なようです。
今後、私の病気についてこのブログに書くかどうか、正直迷っています。
このブログは「通園日記」で「闘病日記」ではないですものね。
けれど、ちびラ~ずを取り巻く状況として、飼い猫たちの闘病記も少し書いてきました。
自分で調べてみて、“難聴”というのは、誰にでもなる可能性があってしかも治りにくい病気、という事も知りました。
まだ、どうするかは決めかねていますが、今後、伝えられる事があれば、書きたいと思っています。

さて、その後は、ちびラ~ずが楽しみにしていた“移動動物園”に行きました。
ヒヨコ、ミニウサギ、ハムスターなど、抱くことのできる小動物や、ヤギ、ヒツジ、ボニーなど、餌をやったり、乗ったりできる動物たちが、園庭に沢山います。
今年のちびラ~ずは、どこまで動物たちと触れ合えるのでしょうか?
いつも意気込みだけはスバラシイんですけど・・・。
幼稚園に行き、ちびラ~ずを待っていると・・・あれ?出てこない。
ぴーちゃのクラスの子達は、どんどん園庭に出てきてならんでいるのに、ぴーちゃがいない。
しばらく待っていると、担任の先生が「次のクラスの子たちの波に飲まれちゃったみたいで・・・すぐ来ますから」と教えてくれた。
そうこうしている内に、次のクラス・あーちゃのクラスの子も出てきて、あーちゃも出てきて・・・・・はぁ、ぴーちゃもやっと来ました。
最初にぴーちゃのクラスの子がポニーに乗る順番の列を作っています。
あーちゃたちのクラスは、園庭真ん中に囲いで区切ってある“小動物抱っこ”のコーナーに入って、餌をあげたり、抱っこしたりしているはずなのですが、あーちゃは呆然と固まっています。
はぁぁ、またかぁ。
朝は二人とも「ウサギが抱っこしたい」とか言ってたくせに、いざ目の前にすると駄目なんだよなぁ。
一応囲いの外からあーちゃに声を掛けるものの、私の声も聞こえないようで、ボーっとしている。
その間にぴーちゃのポニーに乗る順番が来て、写真を撮るため移動。
先生にポニーに乗せてもらって、写真屋さんのおじさんが「ぴーちゃ、笑顔笑顔」って声掛けてくれてるのに、ぴーちゃの表情も固まったまま・・・・・あぁ。
先生も写真屋のおじさんも一生懸命やってくれたけど、結局笑顔は出ず、ポニーから降りた途端にニッコリ!
写真屋のおじさんが「その笑顔が良かったのにー」と嘆くこと。
すいませ~ん、どうしてこうなのかしらぁ。
ぴーちゃを連れて園庭を回ろうとしていたら、なんと!あーちゃがミニウサギを抱っこしてるではないですか!
どうも主任先生が一緒に手を取り、抱っこするまで持ってきてくれたようです。
やったぁ!早速写真をパチリ!
やっとウサギちゃんと仲良くなれたあーちゃ。
ぴーちゃも頑張って。
ところがと言うか、当然と言うか、ぴーちゃはまるで仲良くする気がナシ。
ヒツジにレタスをあげようと連れて行っても「おかあさん、あげて」と言うし、少し無理やりレタスを持たせて腕を取ってヒツジにやってみたものの「もうやらない」で、終わり。
ヒヨコも、手でお椀を作って待っててと言って乗せてやろうとした瞬間、さっと手を隠すし。
「おかあさん、ヒヨコ持ってて」って言うから、なでて見てといっても「や!」で終わり。
いつになったら、動物たちと触れ合えるんでしょう。
ぴーちゃは“小動物コーナー”へ移動して、ミニウサギ抱っこにトライするも・・・まぁ、無理ですね。
それ以前の様子を見ても。
そのうちあーちゃのポニーに乗る番が来たので、ぴーちゃを残しポニーコーナーへ移動。
ポニーに乗せてもらったあーちゃは、嬉しいのかペコちゃんみたいに舌を出してふざけ顔。
写真屋のおじさんにも、何度も「お口を閉じて~」と言われ、やっと口を閉じてニッコリ。
あーちゃは一発OKでした。
その後、野菜くずを貰ってヒツジの餌やりもクリア!
おぉ、あーちゃは少し自信がついたのかな?
ただ、ヘビ持って写真撮影は駄目でした。
園長先生にも誘われたのに、「ヘビはいや」でした。
あーちゃを連れて回っていると、“小動物コーナー”にいた主任先生が「ぴーちゃのママ、抱っこできましたよ」と声を掛けてくれた。
みると、ぴーちゃ、自分のスモックにくるんだミニウサギを抱っこしてる。
主任先生、すご~い!
お蔭様でちびラ~ず、初めて“小動物抱っこ”出来ました。
その後、ぴーちゃは直にウサギ抱っこも出来ました。
なんて頑張ったの君たち!!

あっという間に時間は過ぎ、教室に戻る事に。
母とはここでお別れです。
ところが、先に集合が掛かったあーちゃのクラスにあーちゃを連れて行くと、しがみついたまま離れない。
困っている私を見かねた主任先生が、あーちゃを抱っこして連れて行ってくれました、やれやれ。
今日は主任先生に、お世話になりっぱなしです。
次にぴーちゃをクラスの集まっているところに連れて行くと・・・お前もかぁ~。
しがみついて離れません。
今度は園長先生がそれを見かけ、連れて行ってくれました。
もぅ、君たち、しっかりしてよぉ。
母はあわてて園を去りました。

2008年6月26日

2008.06.26.22:08

うぁぁ~、起きられなかった。
早く起きて、ちびラ~ずをシャワーだけでも浴びさせようと思ったけど、無理でした。
でもやはり、お弁当を作り出そうとする頃には起きてきて、ぴーちゃの熱も36.5℃と落ち着いているので、今日は二人揃って登園出来そう。
しかしあいにくの雨。
・・・あ、違った。
ちびラ~ずにとっては“ヤッター!”の雨。
先週土曜日に、新しく買った長靴。
遊びに行くのに、既におろしていたのですが、幼稚園に履いていくのは初めて。
これであーちゃは“キティーちゃんのカッパに、キティーちゃんの長靴”、ぴーちゃは“シナモン(ぴーちゃ語ではシマモン)のカッパに、シナモンの長靴”と、お揃い状態になりました。

2008年6月25日

2008.06.25.20:55

朝、お弁当を作っていると、珍しくぴーちゃがひとりで起きてソファーに座っていました。
どうしたのかと思って隣に座って話しかけると、何だか身体が熱い。
すぐに熱を測ると37.0℃。
微妙なところですが、今日は休ませる事にしました。
何より、昨日の夜の食が進んでいなかったので、怪しいとは思っていたんです。
でもね、一番の理由は、今度の金曜日、幼稚園の“移動動物園”の日なんです。
このイベント、例年は秋に行われていました。
しかもぴーちゃは、去年秋の“移動動物園”は、風邪で欠席だったんです。
だからしばらく前から、楽しみにしていたんですよ。
あーちゃも、去年の“移動動物園”がぴーちゃも母も来ないことで寂しかったらしく、「今度は一緒に行こうね」と言っているんです。
これは金曜日に休ませないためにも、今日ちゃんと休養を取っておかないと。
ぴーちゃの担任の先生にお手紙を書いて、あーちゃに持って行ってもらいました。
ただ、そんな理由ですから、ぴーちゃとっても元気です。
バスのお見送りも「一緒に行く!」と張り切っていて、大好きなゾウのぬいぐるみまで持参しました。
家に戻っても「一緒に遊ぼう!次はこれね」と、休む気配もなく、むしろ母のほうが安静にしたいのに・・・。
お昼もお弁当用に用意したご飯を、ペロリと平らげてしまいましたし。
あーちゃのお迎えにもゾウと一緒に行き、戻って来てから熱を測ってみると36.5℃。
やはりちょっとした疲れが出ただけのようですね。
おやつもあーちゃとバクバク食べ、昼寝の時間まで散々遊んで、昼寝をしたら・・・・・起きない。
ぴーちゃどころか、あーちゃまで起きない。
またこういうのが始まっちゃうの?
そんなに君たち疲れているの?
・・・・・明日の朝も、早起きしてシャワーかしら?




2008年6月24日

2008.06.24.09:44

今日は幼稚園にて“保護者会”が行われます。
この6月の保護者会は、毎年「プール(夏季)保育」の説明や案内と、幼稚園の先生方も講習を受けている栗山先生という方の講演があります。
それと写真の展示・購入申し込みもあるので、注文してこなきゃ!

ちびラ~ずは朝起こしても、相変わらずグニュグニュしていましたが、昨日約束した「お弁当のおかずはウインナーだよ」との言葉に、ちょっと元気になったようです。
あーちゃはマイブームになってるコーンフレークを、今日も食べるようです。
意外とすんなり幼稚園に行ってくれました。
さて、慌しく雑用&外出支度をしている最中、鼻がかみたくなってチィ~ンとやっていたら・・・何だか左耳がブキュゥ~と変な音をたてた。
ここ数日耳栓をしていたのだけれど、それを外してみたら、なんと!♭(フラット)気味に聞こえていたはずの左耳の音が・・・・・♯(シャープ)がかってるぅぅぅ~。
な・な・な、なんでぇ~。
内耳圧が狂っているらしい。
♭気味よりまだ♯気味のほうが、音としては耐えられるけど・・・・・でも気持ち悪い。
やはり、耳栓はしておこう。
なんて事をしていたら、まずい!遅刻だ!
こういう日に限って、バスは目前で行ってしまうし、次のバスがなかなか来なくて遅刻しちゃうし。
最近、幼稚園行事、遅刻が多い。
気をつけないと。
プールの説明は若干の変更があったけど、おおむね変更なしですね。
注意点だけは、気をつけておかなきゃ。
そしていよいよ栗山先生の「教育講演会」に。
実は去年も言われたんですけど、今年もこういうお話がありました。
「講演会にいらした父兄の方が、ブログで一昨年の講演内容をまとめています。検索ソフトで検索すると、そのブログが見れますよ」と。
・・・すいません、それ私ですね。
宣伝していただいて、ありがとうございます。
去年お話して下さった時は「へぇ、似たようなことをしている人もいるのかなぁ」と思って、家に帰って検索してみたら、私だったという笑い話にもならないような事がありました。
で、なぜ一昨年かというと、一年経ってしまったので白状してしまいましょう。
去年の講演も行ったんです。
メモも取ったんです。
が、メモとった紙を紛失してしまいました。
というわけで、未だ昨年の講演内容は白紙です。
すいません。
もぅこうなったら今年の講演内容は、特別バージョンでやりましょう。
バッチリ!メモってきましたから。

保護者会が終わってから、写真展示を見て、申し込みをしていたらもうお昼過ぎ。
途中ベトナム料理屋さんで、お昼を食べて家に戻るともうお迎え時間。
ふぅ、何だかバタバタした日です。

2008年6月23日

2008.06.24.01:19

今日はちびラ~ずを見送った後、母は耳鼻科に行きます。
金曜日の昼過ぎから耳鳴り等の症状が出ている左耳を、見て貰うためです。
耳鼻科ってあまり行きつけないものだから、ちょっと興味深々。
良さそうな先生なら、ちびラ~ずに何かあった時も安心だし。
家から一番近い耳鼻科へ行くと、設備は新しいし、先生も若いし、やっぱり今ドキの病院って違うよなぁ~と関心。
結果、軽い中耳炎と外耳炎を伴う急性の感音難聴(先日来、誤って“伝音”と表記していました。訂正します。)という事だそうです。
難聴は治りにくい(治るのに時間がかかる)そうで、とりあえず、少し強めのステロイド剤などの内服で治療だそうです。
ただ、処方箋をPCカルテ上で書いている画面を見ていたら・・・これ、亡くなったみゃん太くんが最初飲んでた薬の組み合わせじゃない。
ステロイド剤とビタミン剤、胃薬をつけてくれた所が人間様用っぽいっていうだけ。
ちょっとガクッときました。
しかもこのステロイド剤、飲んでみたらにぃがぁぁ~い(苦い)!
みゃんちゃん、こんな苦い薬飲んでいたんだ。
そりゃぁ“ペッ”ってするよね、納得。
大きな音を避け、睡眠を良く取り(あっ、マズイ)、ストレスを貯めない事・・・難しいです。
それより、今一番困っているのは、耳鳴りよりも左耳の音が♭(フラット)がかって聞こえる事。
実は今日は母の習い事「お歌の日」だったんですけど、デュエット曲が二段階でなく三段階に聞こえてしまって、最初なかなか歌えなかった。
後で先生には説明したんだけど「歌い出しからいつもらしくなくてどうしたのかと思っていたけど、後半は立て直していたから安心したんだけど」と言ってらっしゃいました。
やっぱり、歌うと音が取りづらい。

2008年5月19日

2008.06.23.22:56

今年も“おかあさんといっしょ”の日がやって来ました!
3人分のお弁当を作り、お茶を持って、幼稚園まで路線バスで出発です。
本来ならあーちゃのクラスは明日なのですが、“大人の事情”って奴で、今日一日はあーちゃはぴーちゃのクラスに仲間入りです。
始めに、子供たちは隣の2歳児クラスの教室に、親たちは子供のクラスの教室に別れました。
するとたまたま隣に、ぴーちゃが2歳児クラスからずっと一緒で仲の良いくるみちゃんのママが座りました。
そこでとんでもない話が発覚!
ちびラ~ずは「プリキュア5(今はプリキュア5Go!Go!)」が大好きなんですが、くるみちゃんのママは絶対くるみちゃんがハマッてしまうと思っていたので、あえてその手のTVを見せていなかったんだそうです。
ところが、いつの間にかキャラクターもその名前も覚えてしまったんだそうです。
それが「ぴーちゃからプリキュア5のティッシュペーパーを貰ってね・・・」とくるみちゃんママ。
「これがドリームで、これがレモネードでって、家に帰って私(くるみちゃんママ)に説明してくれるぐらい覚えちゃって・・・」な、なんて事を、ぴーちゃ。
「だから結局(TVを)見せることになったのよ」・・・・・ごめんね~、うちのおまぬけ娘がくるみちゃんをプリキュアに引っ張り込んでぇ。
「ううん、それがねぇ~、言う事聞かない時に“プリキュア見せないよ!”って言うと聞くから、かえって良かったかも」・・・はぁぁ、それなら良かったけど、そんな事してたなんて、全然知らなかった。
ぴーちゃったらぁ、母、恥ずかしいぞぉ!

なんて話をしていたら、まずは先生と親同士の自己紹介から始まりました。
その時気がついたんですが、この学年、双子4組いたんでした。
うちと、もう一組の女の子同士の双子ちゃん。
男の子同士の双子ちゃん。
それに男の子と女の子の双子ちゃん。
まるで“双子パーティー”ですね。
自己紹介が終わると、子供たちのいる教室に移動して、子供と一緒に“ちょきぺた遊び”をします。
これは色紙を始めから決められた形に切り取り、台紙に貼り付けた後にクレパスで絵を描く遊びです。
元は同じ色紙の形なのに、子供たちはそれぞれ違うものをイメージし、一枚の絵としてまるで違うものを創造し、最後に自分のテーマを発表する事で、自分の気持ちを伝えるという幼稚園の教材の一種です。
2種類渡されたうちのひとつを使い、自分なりの絵を描く事になったのですが、あーちゃのお道具が揃っていなかったので、先生にお願いして取って来てもらう事になりました。
ところがそれがあーちゃの“アウェー感”を高めてしまったようで、色紙を貼りはしたものの、その後の絵を描くことが出来ません。
「あーちゃ、何描いていいかわかんない・・・」と半ベソ状態です。
宥めてもすかしてもまるで利きません。
結局、あーちゃは色紙を貼っただけで終わり、発表も出来ませんでした。
その間、黙々と自分の絵を描き上げていたぴーちゃ。
なかなか終わらないこともあって、結局最後に発表となったのですが、先生に「これは何を書いたんですか?」と聞かれても、まるで答えようとはしません。
本当ならば、ぴーちゃはこういう時の発表は大好きで、大声で言うはずなのに。
大好きな担任の先生の質問にも答えないなんて・・・。
今日は二人とも、どうしちゃったの?

その後、ホールで歌と体を使った遊びをし、少しは機嫌も直ってきたようでした。
教室に戻り、母の日のプレゼントを貰い、“おかあさんといっしょ”はひとまず終了です。

お弁当を持って来た家族は、それぞれシートを広げてお弁当を食べる準備を始めました。
ちょうどホールの隣の教室だったこともあり、早めに終わったぴーちゃのクラスのママたちは、大体ホールにシートを広げ始めました。
ここでまたあーちゃがゴネゴネ。
ウッドデッキに行って、お弁当を食べようと言って聞かないのです。
これは時間がかかりましたが、お友達やママたちが何とか説得を手伝ってくれて落ち着きました。
そんな事で揉めている間、ぴーちゃはせっせと一人でお弁当のセッティングをしていました。
あ~あ。
他のクラスの仲良しのお友達も集まって来て、みんなでお弁当を食べ、そしてそのまま走り回って遊び、いつまで経っても遊び終わらないちびラ~ずでした。


・・・家に戻った後、あーちゃは“ちょきぺた遊び”を完成させ、上機嫌でした。
ぴーちゃは結局、あの時点で絵が完成していなかった為に、発表する気にはなれなかったようです。
家のクレヨンで辛うじて完成させ、「これは、おかあさんの顔です」と発表してくれました。
ああ、大変だったなぁ。




プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。