スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪でのちびラ~ず

2008.08.25.10:20

後から父に聞いた話。

新横浜のホームで離れ難そうにしていたぴーちゃは、新幹線に乗った途端、大はしゃぎだったそうです。

数日前に、電話でおばあちゃんから「お夕飯は何が食べたい?おばあちゃん、何でも作ってあげるよ」と言われて、「ハンバーグがいい。ハンバーグ大好き」と、家で出された時には見向きもしなかったおかずを叫んでいたちびラ~ずですが、おばあちゃんの手料理のハンバーグを大量に食べたそうです。
二日目の夕飯の餃子(これは好物です)、三日目の回転寿司と連日、夕飯をたくさん食べるので、朝はほとんど食べられなかったとか・・・。

二日目、おじいちゃんと父とにプールに連れて行ってもらい、腕につける浮き輪も買ってもらったこともあって、とても楽しかったそうです。
三日目は、いつも行く『アメイジングワールド』に行って遊びました。
後から動画で見たのですが、今回は三輪車も器用に乗りこなしていたし、巨大滑り台もドンドン登って行ってたし、少し遊びが物足りなくなってきたかな?

普段、父や私に散々「危ないから、ちゃんと手をつないで」と言われて、しぶしぶ手をつなぐも、すぐに大人の手を振り払って走って行ってしまうちびラ~ずですが、大阪にいた時には自分たちからおじいちゃんおばあちゃんに「手をつないで~」とせがんで、父は久しぶりに“から手”で移動できたそうです。

帰る日の朝、「帰りたくなぁ~い。もっと大阪にいる~」と、泣いて騒いで大騒動だったそうですが、新大阪で新幹線に乗った途端、「早く○○(家のある地名)に、帰りたいねぇ~」と薄情極まりないちびラ~ずでした。

そしておまけ。
気を使ってか、夕飯をガッツリ食べていたあーちゃは、緊張が続いたせいか便秘に。
あーちゃは結構なりやすいほうなのですが、子供のことでもあり、うちでの対処法はいつも“乳酸菌の入ったヨーグルトとプルーン”。
ちゃんと出たのは、戻ってから5日後でした。
スポンサーサイト

2008年8月18・19・20・21日

2008.08.19.07:31

今日からちびラ~ずのチャレンジが始まります。
大阪のおじいちゃん・おばあちゃんのおうちに、遊びに行きます。
父といっしょに。
私は、体調のこともあり、猫と一緒にお留守番。
ちびラ~ずは当然、母と離れて過ごすのは初めてです。
どうなることやら・・・。

今回の移動は、新幹線。
こちらに遊びに来ていた健三おじさんと父とでちびラ~ずを連れて行きます。
もちろん母は、新横浜までお見送り。
大阪に“お出かけ”なので、家を出るときからはしゃいでいたちびラ~ずですが、新横浜までの移動すら飽きてしまったようで、途中から“ダルダル”に。
やっと新横浜駅に着き、JR在来線側の売店でお弁当を買いました。
ちびラ~ずは昨年末の浜松行きで、「電車の中でお弁当を食べる」が気に入ってしまったらしく、ず~っと“お弁当”を気にしてたんです。
本当に食いしん坊。
さて、新幹線側の駅構内に移動し、待合室で母が荷物を見ている間、父や健三おじさん、ちびラ~ずは車内で飲むお茶やジュースを買いに行きました。
しばらく待っていると父たちが戻ってきて、あーちゃが私に「ジュース開けて」とねだります。
ジュースの口を開けていると・・・あら?何だか一人足りない。
遥か彼方から泣き声に混じって「パパァー、パァパァァ~」と、叫んでいる迷子がいるなぁなんて頭の片隅で感じていたんですが、まさかそれがうちの子だとは!
慌てて父に「ぴーちゃがいない!」と言うと、父も健三おじさんも「ハッ!」として、急いで迎えにいきました。
案の定、それまで「パパァ~」と叫んでいた声はピタリと止まり、泣きべそ顔のぴーちゃが戻って来ました。
それをみたあーちゃが「誰が悪いの?」と言います。
父は「ごめん、パパが悪かったね」と平謝り。
戻って来たぴーちゃを抱っこしてジュースを渡してやると、ぴーちゃ本人はさほど気にしていないようで、もうニッコリ。
ホームに移動してから、少しぴーちゃがごねて「ママは?ママは?」と抱きついていましたが、新幹線に乗ることになった途端、気にする様子もなく乗り込んで行ってしまいました。

しばらくは、母もお休みさせて頂きます。


四日後、戻ってくる新横浜駅に、ちびラ~ずと父を迎えに行きます。
ホームに降り立ったちびラ~ずは、とっても元気そう。
この四日間、特に電話も無かったので、心配することも無かったようです。
が、父曰く、あーちゃは母の顔を見た途端、グズグズと母に文句を言い出し、ごね始めたそうです。
それまでの新幹線の中では、上機嫌だったはずなのに。
それで父は悟ったそうです。
あーちゃは普段、自分の不満などをグズって母にぶつけて、自分のストレス解消をしているんだなぁ、と。
ぴーちゃはぴーちゃで、俯いたまま動きません。
お口が“映画「となりのトトロ」のメイちゃんの怒られた時の三角口”のまま、俯いています。
何度も話しかけると、無言のまま“プリキュアお出かけバッグ”の中から何かを取り出します。
前夜、おじいちゃんに連れて行ってもらった「くら寿司」のおもちゃを取り出して、母に「ん!」と渡します。
私が「あら、お寿司屋さんで貰ったのね。良いの貰ったねぇ」と話しかけると、やっと笑顔で抱きついて来ました。
ぴーちゃは、久しぶりに会った母に照れているようです。
“ちびラ~ず、それぞれの夏”だったようですね。
帰りの電車の中で疲れてしまったようで、ずっと父・母に抱っこしてもらいながら寝ていましたが、家のある駅に着くとそれはそれで安心したようで、あーちゃは張り切って、ぴーちゃは母に甘えたまま抱っこで家に向かいました。




2008年8月4・5・6・7・8日

2008.08.06.09:38

朝、お弁当の準備をしていた時、あーちゃが「トイレ行ってくる」と、起きて来ました。
起きる時間より10分ほど早かったので、今日は珍しくすんなり起きたなぁなんて思っていました。
ところが、トイレから戻って来たあーちゃは「眠いから、まだ寝る」とベッドに逆戻り。
えぇ~っ?もうすぐ起きる時間だよーとベッドに行ってみると、何かおかしい!
いくら毎日暑いとはいえ、顔に髪がへばりつくほど汗をかいている。
ぴーちゃは汗っかきだからそういうこともあるけど、あーちゃにしては珍しい。
と思い、熱を計ってみると、やはり37.8℃。
なるほどぉ~、これで昨日からの食欲不振に合点がいった。
昨日はまだ熱が出ていなかっただけで、具合は悪くなっていたのね。
あーちゃは“預かり保育”お休みとしても、・ぴーちゃはどうしよう?
今日は“えいご”もあるから、出来ればぴーちゃだけでも預かり保育に行って欲しいんだけど。
ところが、ぴーちゃを起こして聞いてみると、ぴーちゃの返事はNO!
仕方ないので、あーちゃのお医者さんに行く時と、ぴーちゃの“えいご”の送り迎え、2往復しなければ。
とりあえず電話で幼稚園に“欠席”の連絡を入れ、小児科に行こうと思っていましたが、あーちゃは「眠い」と眠ってしまったまま、起きません。
その間に熱は38.7℃まで上がっていました。
10時過ぎにやっと起きたあーちゃ。
ずーっと「気持ち悪い」を連発。
吐き気もあるようでした。
ぴーちゃを連れて小児科の先生のところに行きましたが、待合室で待っている時も「眠い」と言ってソファで横になっています。
たまたま隣に座っていたのが、ぴーちゃと同じクラスの子のママ。
お友達とではなく、赤ちゃん連れでしたけど。
小児科の先生の診断は“喉風邪”。
夏の暑さからくる疲れなんかもあるかもしれないという事で、ほっと一息。
大病でなく良かったです。
家に戻ってからも、ただただ寝ているあーちゃ。
食欲がないのでゼリー状栄養補助剤を用意しておいて、薬を混ぜたり食べさせたりしながら水分と栄養の補給をします。
あまり食べさせると吐き気があるぶん、戻してしまっては大変です。
適度な量と、水分補給を心がけました。
ぴーちゃを送って幼稚園の“えいご”教室に行くと、今日の預かり保育はあーちゃの担任の先生が担当日のようで、私を見かけて声をかけてくれました。
先生も心配して下さっているようです。
“えいご”ではちょっとお別れする時にダダをこねたぴーちゃでしたが、その後は機嫌良く楽しんでいたそうです。
英語の先生もあーちゃを心配してくれ、「また(あーちゃと)二人で来るの、待ってるからね」と言ってくれました。
早く落ち着けばいいけど。

翌、火曜日。
あーちゃの熱は36.8℃と落ち着きましたが、まだ食欲もあまりないようなので、今日一日は家でゆっくり休みます。
ぴーちゃはどうする?と聞くと、「ぴーちゃもおうちに居る」だそうで、今日も二人でお休みです。

2008年8月2・3日

2008.08.06.09:20

今日は地元の花火大会がある日です。
ちびラ~ずもとても楽しみにしていて、朝から「いつ始まるの?」と、うるさいぐらいです。

2008年8月1日

2008.08.01.11:18

もう8月。
すっかり夏休みモードですねぇ。
おかげさまで、寝坊です。
昨日の“お遊び会”は、ちびラ~ずの体力だけでなく、母の体力も確実に消耗させたようです。
あ、もちろんちびラ~ずの体力は消耗し尽くしていたので、“朝までコース”でしたよ。
なんとか頑張って起きてお弁当を作るも、ノリが悪いというか、手際が悪いです。
予定していた時間より、遅い時間の出発になってしまいました。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。