
--.--.--.--:--


2009年3月30・31日・4月1・2・3日

2009.03.30.09:26

週末、ゆっくり過ごせたおかげで、随分足の痛みが弱まってきました。
普通に歩くぶんには、特に痛みも出ません。
今日からまたちびラ~ずは、預かり保育でお世話になります。
ただ今日は月曜日ですが、ちびラ~ずの好きなえいごがお休みの日で、それはちょっと物足りないようです。
夕方迎えに行くと、もうすぐ退職するT先生の姿がチラッと見えました。
先週、急にちびラ~ず自ら思い立ち、退職するT先生とM先生に「お手紙を書く!」と言い出して、二日かけて書いたお手紙を他の先生に渡してもらえるようにお願いしました。
ちびラ~ずに聞くと、「今日はT先生とM先生が遊んでくれた」そうです。
明日でお別れですね。

水曜日。
夕方、ちびラ~ずのお迎えに行こうと家を出て歩いている時です。
前方に、見たことある人が歩いて・・・あ、M先生。
先生も気が付いてくれました。
まずは今までご苦労様でした。
先生は市役所に用事があったようです。
色々用事は尽きないようですね。
ここで私、前から話したかった話があって、思い切って言っちゃいました。
私の知人が先生の同級生で、話をしたらお互いビックリ!って事があったんですが、何だか幼稚園ではそういうプライベートな話ってしづらいじゃないですか。
しかも今は担任じゃなかったし。
言いたいけど言えない!っていうモヤモヤがあったんですが、もうこれが最後のチャンスと思って、お話しました。
先生も驚いていました。
ちょっとお話しながら歩いて、お互い別の用事があったので別れました。
でも、M先生もT先生も、これから頑張ってね。
素敵なお嫁さんになって下さい。

木曜日。
カイロプラクティックに行きました。
早速カイロの先生に、捻挫の話をしました。
先生は「いやぁ~、私の捻挫の話で、捻挫を呼んじゃいましたかねぇ」と、恐縮してました。
いやいや、そんなことないですよ。
その治療院での私のメニューは、まずゲルマニウム温浴器で20分汗をかいた後、カイロで身体を整えてもらうというものなのですが、カイロの先生から耳寄りな情報が!
「ゲルマ(ニウム温浴)入った後、捻挫の腫れのひきが良いんです」
ほぉぉ、と感心しながら、いつものゲルマ温浴に。
どれくらい捻挫の腫れがひくのかな?
ちょっと楽しみ。

金曜日。
朝、確かに足の腫れが急激にひいている!
すご~い♪

ちびラ~ずを幼稚園に送り届けた後には、“ひとり花見”の始まりです。
駅そばにある児童図書館の隣の小さな公園には、7本のソメイヨシノが植わっていて、向かいにあるスターバックスのテラス席から眺めるとちょうど良い位置にあるのよねぇ。
まだ少し風もあったので、窓際の席から鑑賞。
ちびラ~ずには今朝、週末の計画を話したばかりで、とっても喜んでいました。
“週末の計画”というのは、お友達を誘ってお花見に行くという事。
ちびラ~ず、2週続けてのお花見です。

2009年3月28・29日

2009.03.30.09:22

捻挫ぁぁ~、腫れてま~す。

昨日家に戻ってからは、あわてて冷シップ。
これで数日様子を見ましょう。
ただ、今日(土曜日)になって、少し熱も出てきたよう。
まぁ微熱だから、何とかやり過ごしましょう。
今日明日は、父にちびラ~ずを任せて、少し母にもお休み下さい、ね。

で、日曜日。
父の職場の方たちで“お花見”に呼ばれていますが、当然3人で頑張って下さい。
私はちびラ~ずの為に、お菓子やお茶などの用意をするだけ。
では、行ってらっしゃ~い!
おかげで今日は動かずに楽できるよ。
するとお昼過ぎに、父から電話。
ぴーちゃがおもらししちゃって、下着の代えなど持っていないから現地調達するそうで、サイズとかほかに購入条件があるかという事で。
とりあえず返事は「基本、偶数で!」
まぁ~、ぴーちゃ。
最近どうしちゃったのかなぁ。
おもらし・・・まで行かないまでも、変に我慢してる事、多いみたい。
我慢じゃないのかな?忘れてる?
突然「トイレ~!」が、多いんです。
それもかなり切羽詰った感じの。
困ったなぁ。

夜になり、帰って来たちびラ~ずはご機嫌!
新しく買ってもらったパンツが、この間買ったばかりの肌着とお揃い柄で、あーちゃはカエル、ぴーちゃはパンダだったのです。
しかも!靴下は「フレッシュ プリキュア」ですよ。
母なら絶対買わないシーズン中の品です。
だって、高いんだもん。
でもそのおかげで、あーちゃはキュアピーチが、ぴーちゃはピュアパインが好きなことが判りました。
ふむふむ。
今後の参考にしましょう。

2009年3月23・24・25・26・27日

2009.03.26.09:57

月曜日からは、通常通り「預かり保育」での通園です。
あともう少しだけ、『卒園』の年長さんや先生たちとも遊べます。
朝、えいごで一緒のりこちゃんと一緒になりました。
りこちゃんは、預かり保育は久し振りだそうで、ちびラ~ずも喜んでいます。

ところで、なぜか最近のちびラ~ずは、ゲームの「ピクミン2」がお気に入り。
もちろん自分たちでやる訳ではなく、TVCM「ピクミン2」のCMソングが、幼稚園児的に気になったようです。
特にぴーちゃは良く歌っていますし、あーちゃは「幼稚園でお友だちと歌う」と言っていました。
知っていますか?
(童謡「黄金虫」の曲で)
『赤ピクミンは 火に強い
青ピクミンは 溺れない
黄ピクミンは 高く飛ぶ
紫ピクミンは 力持ち
白ピクミンには・・・毒がある』
ってやつ。
これ、2004年発売のゲームです。
元々ゲームキューブ版の発売でしたが、最近Wii版が発売されてCMが流れているのです。
実は当時、ちびラ~ず父がやっていたのです、「ピクミン2」。
ところが、ちびラ~ずの育児が忙しくなってきた事と、ちびラ~ずがゲーム機を触りたがって思うようにゲームが進められなくなった為、断念したまま忘れられていました。
まさかこんな時になって、ちびラ~ずの口から「ピクミン2」の話が出てこようとは。
時間の流れに、驚きです。

金曜日。
今日は初めて、夕方のお迎えに自転車で行くことにしました。
というのも、家とスポーツジムと幼稚園、ちょうど三角形の頂点になっていて、家に戻って幼稚園に迎えに行くよりも、スポーツジムから直接幼稚園に行ったほうが早い事に気がついたからです。
雨さえ降っていなければ、そのほうが断然早いです。
なので朝から「お迎えの時は、母、自転車乗って行くから」と宣言しておりました。
スポーツジムのバレエ教室が終わって、ダッシュで着替えて自転車に飛び乗り、猛スピード(のつもり)で幼稚園に向かいます。
ただちょっと不安なのは、地図で見ただけで実際走ったことがない道なんです、ここ。
でもそんなにたいした距離じゃないし、道なりだし、迷うことはないでしょう。
途中坂道があるのもわかっていましたが・・・まぁ何とかなるでしょう。
と、実際行ってみたら、あら10分しかかからなかった。
やっぱりこの手は有効だわ!と、意気揚々と自転車から降り、スタンドを立てて、一歩足を引いて地面に付いた時。
グキッ!
と、嫌な感触。
ヤバッ、捻挫した。
右足、目一杯。
・・・・・・・・・・ぅあぁ~あぁ、落ち込み。
私、(ほぼ)毎週、カイロプラクティックに通っているんです。
肩コリと腰痛で。
で、今日の午前中、カイロに行ったら先生が「捻挫しちゃって大変だったんです」なんて話を聞いていて。
先生とは年も近いし、「大変ですねぇ、気をつけてくださいね」なんて会話してたはずなのに、自分がやっちゃったよ。
とりあえずはちびラ~ずを引き取り、家に戻らないと。
幼稚園に入っていくと、ちびラ~ずは「全然早いじゃ~ん」と喜んでいいんだか何だかな発言。
痛い足を引きずって、何とか家に戻りました。

2009年3月17日

2009.03.17.15:03

今日はいつもと同じようで、ちょっと違う日。
ちびラ~ずにとっては、また春休みが始まった預かり保育の初日でしかないのでしょうが、母にとっては淋しさが募る日になります。
そう、今日は幼稚園の卒園式。
お隣のまなと君、同じバスで通ったゆうき君、はるき君、かずき君、はるかちゃん、もん(ももか)ちゃんなど、仲良しさんがみんな卒園してしまいます。
でも、お天気で良かった。

ちびラ~ずを幼稚園に預けて家に戻ろうとしたら、目の前に幼稚園バス?
なぜ?と思いながら近づいて行くと、運転していたのは教務の男の先生。
バスから降りてきたのは、おぉ今期で退職のM先生。
しかも袴姿!超カワイイ!
凛としてて、素敵でした。
この姿がが見られただけでも、ちょっとお得な気分。

夕方、ちびラ~ずをお迎えに行く時、ちょうど帰って来たまなと君とママ、妹のなつみちゃんと会いました。
「卒園、おめでとうございます」
「ありがとうございます」
う~ん、淋しくなっちゃうなぁ。

家に帰る時にちびラ~ずと話していると、お昼に退職するT先生とM先生が来てくれたそうで、良かったねと言うと「先生、さようならなんだね」とちょっと感慨深げ。
さようならの次に、良いこんにちはが来るといいね。

あっという間に・・・

2009.03.17.14:40

月日の経つのは早いもので、ギックリ腰で座ることもままならなかったり、ついにPCが壊れて買い替えたりしている間に、5ヶ月が過ぎてしまい、年中さんが終わってしまいました。
うわぁぁぁ、どうしよう。
マズい、このままではなし崩しになってしまう。
と言うことで、少しずつではあると思われますが、過去に遡って書いていくようにしてみます。
一部、下書きしてある日もあるんですよぉ。
それと、少し内容も変えていく事になるかと。
今までは、極力ちびラ~ずの成長の話にしてきたのですが、最近の成長ぶりを語るにはちびラ~ずだけの話では収まらなくなりつつあるのです。
そこで、多少の親話も入ってきます。

春休みが終われば、残りあと一年となりますリニューアル『通園日記』。
これからもご贔屓に、よろしくお願いします。

2009年3月13日

2009.03.17.14:09

今日から少し、母とちびラ~ずの予定が変わります。
今まで月曜日と、木曜か金曜日のもう1日という“延長保育”の予定が、月曜・金曜と固定されることになりました。
しかも金曜日に関しては、いつもお迎えに行っている午後5時よりも少し遅めになります。
(おまけに4月からは確実にもっと遅くなることが、後に判りました)

これは完全に母の都合なのですが。
母は妊娠する前、趣味として歌とクラシックバレエを習っていました。
双子を妊娠した事で、この趣味をやめることになりました。
電車で約30分の移動が耐えられなかったためです。
その趣味を、2007年の夏から復活させることができました。
幼稚園の預かり保育にお願いすることで、歌は元の教室に戻りました。
2週に一度、約30分かけて、お稽古に通います。
クラシックバレエのほうは、家の近所で“大人クラス”を見つけることができましたので、新しい教室にお世話になることができました。
5年振りのバレエは、やはりシンドイ。
何とか少しずつ慣れていったものの、昔は週に2回のお稽古。
今は週に1回の地元教室(支部)と、たまに行かれるちょっと遠くの(本部)教室。
なかなか昔のようには行きません。
そこに去年11月の“ぎっくり腰”です。
少しは体を動かしていたにもかかわらず、なる時はなる!っていう事でしょうか?
でも正直、衰えを感じてしまった。
もちろん年齢が違うのですから、昔と同じように・・・なんて思っているわけではないんです。
むしろ昔と違うからこそ、もっと努力しないと維持できないんだってことに気がついてしまったんです。
というわけで、家の近くのスポーツジムに通うことに決めました。
そのスポーツジムには、クラシックバレエのスタジオプログラムもあるので、一石二鳥!?
ただ難点は、金曜日、終わる時間が遅いのです。
お迎えに行く時間も遅くなります。
ちびラ~ずには、事前に意見を聞いてみました。
嫌がるようなら、やめておこう・・・。
ところが、嫌がるどころか、あっさり「うん、いいよ。もっと遅くても大丈夫だよ」と。
ちょっと拍子抜け。
というわけで、今日から金曜日の延長保育お迎えは、遅くなります。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

