
--.--.--.--:--


2009年4月22日

2009.04.22.12:02

何だか、今週に入って、毎日忘れ物提出している私。
今朝は、「はだしで遊ぶ」為の足拭きタオル。
去年も使っていた物ですから、鞄に入れるだけです。

ちびラ~ずを送り出すと、今朝は母も急いで支度。
今年度最初の“保護者会”があります。
去年、少し遅刻しちゃったので、今年は遅刻しないように気をつけなきゃ。
幼稚園に着き、園庭に入っていくと、園児製作の鯉のぼりが青空に翻っています。
帰りに写真撮っておこうっと。

保護者会が始まると、幼稚園の主任先生からのお話、各学年主任の先生方の今年の教育方針、音楽担当の先生から去年の“コンサート”の模様の抜粋とお話、園長先生のお話で終わりました。
今年一年、また様々な行事がありますが、先生方と子供たちとで楽しむ事ができればいいですね。

さて、お昼過ぎに家に戻ってきたちびラ~ず。
ぴーちゃがおやつも食べず、寝たいと言ってきました。
熱を測ると37℃。
新学期疲れがピークなのかしら?
夕飯の時間になっても食欲も無く、体がだるいようです。
熱は37.4℃と微妙なところですが、逆にこの微妙な熱が悪寒を催す原因みたい。
明日朝の様子見という所ですね。
2009042212044120090422120437 20090422120418

2009年4月20日

2009.04.22.11:48

今年は年長さんなので、“幼稚園文庫”の返却日が月曜日になり、いつもにまして荷物が多くて大変な週の始まりです。
それでもいまだ続いている「年長さんだし、お姉さん大作戦!!」(と勝手に名前を付けてみました)は、順調なようです。
おかげで、今まではちびラ~ずを見送って家に戻ってからしか出来なかったゴミ出しが、ちびラ~ずのお出かけと共に出来る様になりました。
すごぉ~い、楽チン!
今まで3年間、毎朝怒鳴り続けて急かしまくっていたのは、何だったんでしょう。
はぁぁぁ~、あれはあれで“甘やかし”だったのでしょうか?

夕方、お迎えに行くとあーちゃの担任の先生がいらして「今度の“おかあさんといっしょ”の出欠、まだ出ていないんですけど・・・」と言われて、あぁっ、締め切り今日だったんだと思い出しました。
すいませ~ん、まだちびラ~ずに意向も聞いてないです。
直ちに日にち調整して、明日提出します。
ちびラ~ずはと言えば、“えいご”で1月に受けた認定試験の合格証とピン・バッジを受け取ったそうで、先生たちに見せびらかしています。
一番下の8級ですが、生まれて初めて受けた試験ですし、それに合格したっていう事が自信にもなって嬉しかったんでしょう。
家に帰る途中、お友達のはるこちゃんと妹ののりこちゃんとママに会いましたが、はるこちゃんにも合格証を見せびらかしています。
・・・えーっと、もうそろそろ恥ずかしいから、やめにしない?

2009年4月11・12日

2009.04.11.11:29

ちびラ~ず父が、仕事でいない土曜日。
今日はどう過ごそうか、母は検討してみました。
とりあえず、レンタルDVDを返しに行かなきゃいけないし、買い物にも行かないと。
という事で、まずはDVDを返しに出発!
3人で歩いていると、どこからか「あーちゃ~、ぴーちゃ~」という声が。
あれあれ?と探していると、何とお友だちのはなちゃん。
大きな道路の反対側から、手を振っています。
まぁ、はなちゃん、よく気がついたね。
あーちゃとぴーちゃも気が付いて、大声で名前を呼びながら手を振っています。
信号を渡りはなちゃんのところに行くと、ママとパパもいました。
この信号のそばが、はなちゃんのおうちだったようです。
少しお話して、別れました。
そのままDVD屋さんに。
今日はとても天気がいいので、ジュースを買い込み、そのままちょっと遠征することに。
電車に少し乗って、普段は行かないジャスコへ!
まずは遅いお昼ご飯をと、フードコートへ行こうとしていたら、おともだちのゆうこちゃんとお姉ちゃんのやよいちゃんにバッタリ!
先にトイレに行きたいとあーちゃが言うので、トイレに行ってお目当ての食べ物屋さんの列に並ぼうとしたら、列の前にゆうこちゃんとやよいちゃんが。
列に並んで順番を待っていると、今度はぴーちゃが「ねぇねぇ、ジャスミンちゃんがいる!」と。
本当だ。
一年下だけど仲良しのジャスミンちゃんが、お兄ちゃんと来ている。
みんな今日は家族で“お買い物デー”のようです。
それにしても、今日は仲良しのお友達とよく会う日だね。
お昼ごはんを食べ終えると、ちびラ~ずの夏服を買ったり、食料品を買ったりして、電車に乗って家に戻ります。
今日もとってもたくさん歩いたので、食料品売り場にいる頃から足がフラフラ。
家に戻ると、今日は強制的にお昼寝(といっても夕方だけど)することにします。
さすがに連日歩き回って、疲れたよね。

2009年4月10日

2009.04.10.14:14

さあ今日から新入園の子供たちも一緒に、バス通園が始まります。
ただし、今日は避難訓練の日なので、お弁当はなしで、午前中にお迎えに行きます。
年に2回ある避難訓練ですが、ここ数回預かり保育にしてしまっていたので参加していなかったのですが、今日はちびラ~ずに「お迎えに来て」と言われていたので、参加します。
ということで、スポーツジムはお休み。

幼稚園から「避難訓練開始」のメールが来たら、返信して家を出ます。
幼稚園に向かう途中、ちらほらと子供を連れた保護者たちの姿が見え始めました。
近づくほど、顔見知りのお母様方にご挨拶する機会も増えてきます。
まずは第二園舎2階のあーちゃの教室へ。
新しい担任の先生にご挨拶と、あーちゃを引き取り、すんなり退出。
次は1階のぴーちゃの教室。
ぴーちゃの担任の先生は、新任の先生とベテランの先生の二人担任で、ベテランの先生は一度ちびラーずの担任をして欲しいと思っていた先生なのでちょっと嬉しいです。
ここで教室のお友だちに「二人そっくりぃ~」とか「顔が同じだよぉ」とひやかされ、調子に乗ったあーちゃとぴーちゃが団子になって遊び出すというアクシデントがあって少し退出が遅れましたが、ひとまず二人を引き取り、家に向かって歩き出しました。
途中で買い物をしようと思っていたのですが、ここでぴーちゃが「おしっこ~」。
最近多いです。
幼稚園でして来ればいいのに、何を考えているのか我慢してしまうようで、途中で必ず「おしっこしたい」って言い出すんですよねぇ。

トイレに行って買い物をして、家で一休みしてから、今日は母と一緒に買い物めぐりです。
ちょっと遠くの大型スーパーで買い物をしてお昼ご飯も食べて、その付近のお店も回ります。
普段、母がこれだけいろいろな場所で買い物をしているということも説明します。
ちょっとだけ感心してくれました。

2009年4月9日

2009.04.09.08:21

今日は入園式で、在園児はお休み。
当然ちびラ~ずは、預かり保育です。
朝、家を出る時、丁度お隣のまなと君が小学校に通学するのと一緒になりました。
さすが新一年生。
たったひと月程しか違わないのに、随分とお兄さん顔になっています。
ちびラ~ずも、そんなまなと君を見て「早く小学生になりたい~」と、言い出しました。
路線バスを使って、幼稚園に着くと、まだ桜も残っているし、良い入園式になりそうです。
出迎えてくれた先生も、入園式準備で正装です。
帰りがけ、ダブダブのお揃い服を着て、おばあちゃんと私に手を引かれながら幼稚園の門を通った四年前のちびラ~ずが、目の前にいました。
毎年思う事ですが、本当にアッという間だったなぁ。
しかも、もう来年はないんですから。
今年一年、最上級生として、様々な経験をして下さい。

2009年4月8日

2009.04.08.12:17

来ちゃいましたよ、この日が。
いよいよ年長さん、スタートです。
クラスは前日までにバレバレだったのですが、他にも楽しみは色々あります。
今日も朝から機嫌良く・・・と、行きたいところですが、早速ぴーちゃがノロノロしていて、母は朝からカミナリです。
しゅうご君とエレベーターで一緒になり、バス乗り場に行くと、暫くしてあやのちゃんが来ました。
2人減っちゃって、なんか寂しい。
バスが来ると、先生がカラー帽子を振っています。
ぴーちゃは青。
あーちゃとしゅうご君は紫のようです。
バスの中も、けっこう人数減ってますね。
そういえば、ここに来るまでが、年長さん多かったんだっけ。
後は、戻って来てからのお楽しみ。


さて、午後になりバスを降りた子供たちは、口々に自分のクラスの話をします。
先生が「みんな~、並んでさようならのご挨拶」と言っているのも聞こえない?
今回の年長さんの先生方は、持ち上がりの先生はいなくて、新しい先生ばかり。
それはそれで、どんな先生か楽しみです。
家に帰ってから名簿を見て、お友達の確認もします。
二人ともそれぞれ仲良しのお友達がいたり、新しいお友達がいたりと、バランスも良いですし、卒園までの一年、仲良く過ごしてもらいたいものです。



ところで、先生方の写真入り名簿を見ていたぴーちゃ、突然「T先生とM先生がいないよ!!」と大声。
・・・えーと、あなた本当にその先生方がいると思っていたの?

2009年4月4・5日

2009.04.06.09:50

日曜日。
幼稚園のお友達と誘い合わせて、お花見に行きました。
場所は家から近い「さくらまつり」の会場。
ただこの会場、中に入るのがちょっと大変なのです。
(何故かは聞かないでね)
会場内に入るのに、今年は1時間並びました。
今までこんなに並んだのは初めて。
人手多すぎ!
(まぁ、それだけの理由じゃないんですが)

やっと会場内に入って、待ち合わせポイントでしゅうご君と合流。
少ししてしょうた君とも合流。
移動して、桜の木の下でシートを広げ、早速お弁当。
お弁当を食べ終わってから、しんや君・ゆうき君・あやのちゃんたちが合流。
お昼ご飯後は、さあみんなで思いっきり遊びます。
鬼ごっこをしたり、跳ね回ったり、桜並木の下で大騒ぎです。
20090409152222

この日、桜は満開。
天気は少々肌寒いものの、走り回っている子供たちには関係ないですよね。
夕方まで楽しく遊んで、解散です。
ゆうき君は明日、小学校の入学式だそうです。
いよいよ、ちびラ~ずも年長さんになってしまうのですね。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

