
--.--.--.--:--


2006年4月18日

2006.04.19.06:00

今朝はバス停にちびラ達だけ。
そういえば、昨日しょうた君は風邪気味だって言ってたし、お兄ちゃんたちのママが風邪ひいたからってお迎えの時にマスクしてたっけ。
ここのところの寒さと、慣れない集団生活が始まったばかりで、風邪をひく人が多いんだろうな。
うちのちびラも鼻風邪だけだけど、週末はあーちゃからぴーちゃにうつっていたもの。

今日は幼稚園の保護者会があるから、朝からゆっくりしていられない。早めの洗濯をしてから保護者会へ。
幼稚園のホールで行われる為、すぐ隣にある年少さんクラスの子供達は気もそぞろ。
だって朝別れたばっかりのお母さん達がすぐそこに来てるんだから。
中にはお母さんに会いたさに泣き出す子も出てくる。
私は新参者だからと思って後ろのほうの席に座ったんだけど、失敗した!
後ろのほうに座ってるお母さん達、先生方のお話中でもお喋りペチャクチャ。
先生方マイク使って話してるのに良く聞こえないこともあるくらい。
昨今、小学校の学級崩壊なんて言われてるけど、親がこれなら当たり前の事なのかもね。
園長先生なんて、お風邪を召しているらしく枯れた声で一生懸命お話して下さっているのに、それでも子供達の情報交換のほうが大事かい!と思ってしまいました。
今度から、遠慮しないで前の方にに座ろう。

家に帰ってきてから通園カバンを開くと、絵本が一冊。
これは幼稚園の行事の一環で、毎週一冊絵本を借りて二日後に返すという「幼稚園文庫」。
一人ひとり「幼稚園文庫カード」というノートがあり、そのノートに借りた本やコメントを寄せるというもの。
これがぴーちゃは「にんじん」を借りてきて、あーちゃは「ちいさいうさこちゃん」を借りてきた。
でもねあーちゃ、「ちいさいうさこちゃん」はおうちにもあるご本だよ、いいんだけどね、別に。
お弁当はあーちゃは完食だけど、ぴーちゃはおかずを全然食べていなかった。
ぴーちゃは本当に好き嫌いが激しくて、嫌となるととことん食べない子だから仕方ないけど、もうちょっと頑張ろうね。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

