スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年7月29・30日

2006.07.31.20:33

週末に用事を入れるというのは、うちとしては珍しい事なのですが、今日は特別なお出かけです。
市の「多胎児全体集会」に出るのです。
私が住んでいる市で主催している「多胎児の会」というお遊び会があって、今年の3月まではよく利用させてもらっていたのですが、幼稚園に行くようになると、そのお遊び会は平日のため出られないのです。
但し年に数回(今年は夏冬2回)、市内4地区で別れて行っているお遊び会を1ヶ所でやろうという時があり、今日がその日なのです。
実は全体会に出るのは今回が初めて。
去年は夏に1度だけで、あーちゃの具合が悪くて出られなかったのです。
でも、子供が楽しみというより、私が楽しみ?
だって、久しぶりに一緒に入院していた友達に会えるし、3月までお世話になってた保健婦さんにも会えます。
ちびラ~ず的には、単なる「子供がいっぱいいる所」で遊ぶということでしかないでしょうけどね。

さて、朝仕度をして、会場に行こうとバス停まで歩いて行くと、昨日ぴーちゃがお世話になったくるみちゃんとママが。
くるみちゃんママにご挨拶してから、昨日の出来事をお話しすると、「あーとぴーって、あーちゃとぴーちゃの事だったのね」と。
なんでも、くるみちゃんがおうちで「あーが、ぴーが」とお話しするんだそうで、ただそれが誰の事だか解らなかったんですって。
確かに、あーちゃは名前(本名)に近いけど、ぴーちゃはちょっと違うんです。
家での呼び方は、「あー、ぴー」の事も多いので、幼稚園にもそれら数種類の呼び方をお話してあるので、仲のいい子だったらぴーちゃの事を「ぴー」と呼んでもおかしくないでしょうし、現に昨日のくるみちゃんは「ぴー」って呼んでました。

「多胎児全体集会」に行くと、保健婦さんたち市のスタッフだけでなく、子供たちの面倒を見てくれるボランティアさんの数も多く、ちびラ~ずも一緒に遊んでくれる大学生ぐらいのお姉さんに抱っこしてもらってご満悦。
久しぶりに会った先生(保健婦さんなどのスタッフをこう呼んでいた)に「大きくなったねぇ、ママももう先輩ママさんだよ」と言われました。
うん、確かにちびラ~ずより小さい子のほうが圧倒的に多い。
まあ、いつの間にここまで来たんでしょう?って感じです。
一緒に入院・同時期出産した双子友達、しょうた君・りんかちゃんママとも4ヶ月ぶりに会って情報交換です。
しょうた君・りんかちゃんママは、上にお姉ちゃんもいるので一緒に参加だったらしく、来年からお姉ちゃんの通っていた幼稚園に行くようです。

集会自体は、子供たちと手遊びや身体を使った遊びをしばらくして、その後ボランティアさんたちに子供を預け、ママ&パパは別室で懇談会をするというものです。
下は2ヶ月のママさんから、上はもうすぐ4歳のママさん、双子ちゃんだけでなく三つ子ちゃんのパパママもいます。
特別ゲストとして、小学生の双子ママ・幼稚園児の双子ママさんも先輩ママとして来てくれてます。
簡単な自己紹介と質疑応答の後、ママチーム・パパチーム(パパさんは4人いました)に分かれてのお話にもなりました。
パパチーム、妙に盛り上がっていたような・・・。
そして子供たちのところに戻って、またがんばりましょうというお話で会はお開きになりました。

ところで、帰る仕度をしていた時、声を掛けられました。
「もしかして2歳児クラスに行ってます?」
見ると同じぐらいのママさんでしょうか?でもスタッフ側の方です。
「実はうちの子供が年少さんなんですが、あーちゃ・ぴーちゃとよく言っているので、もしかしたらと思ってさっき(ちびラ~ずに)きいてみたんですけど・・・。」と。
お互いにご挨拶をして、これからもよろしくとお話しました。
う~ん、本当にちびラ~ずは他の学年の子たちにも知られているのねぇ。
でもお母さん、ちびラ~ずに聞いてもまだ要領を得ないと思います。

お出かけ続きだった事もあって、日曜日は一日家でのんびり過ごしました、明日の為に。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

