スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年7月31日

2006.07.31.22:34

いよいよ来ましたね、この日が。
幼稚園主催の「ファミリー・コンサート」、つまりお遊戯会です。
この行事が終わる事で、幼稚園の1学期が終了します。
つまり毎年の最初の節目の行事ですね。
もちろん2歳児クラスも発表するんですよ、何をやるのかは解りませんが。
今日は久しぶりにお揃い服を着て、会場の市の文化会館に向かいます。
この文化会館、坂の上の丘の上にあるという立地なので、ちびラ~ずは歩いて行くのは無理と判断し、タクシーで行く事にしました。
会場について受付まで行こうとすると、遠くのほうで「あ、あーちゃとぴーちゃだよ」と言っている上のクラスの子がいます。
やっぱり双子って目立つんだね。
しかも私が荷物を持っているために、あーちゃとぴーちゃが手をつないで歩いているんですから。
受付に行くと担任の先生達が揃っています。
プログラムを貰って、先生がちびラ~ずに声をかけていると、あーちゃはワクワクしているのにぴーちゃの表情が、、、固まっている。
担任の先生に「ぴーちゃ大丈夫、ぴーちゃ」と言われても、顔が、動かないよぴーちゃ。
取りあえず座席に着き、荷物を置いて上履きに履き替えると、周りにお友達がいる事も判ってきたのか、少し話をするようになったけど、本当に大丈夫かしら。
あまり間を置かずにスタンバイの時間になったので、集合場所に移動する。
同じクラスのママたちが「いつも子供から名前が・・・。」と声を掛けてくれる。
仲良しのしょうた君ママ・しゅうご君ママ・くるみちゃんママとも会って、先生が呼びに来てくれるのを待っていたら、とうとうぴーちゃが「あっ(だっ)こ~~」。
本当に大丈夫か、ぴーちゃ。
くるみちゃんママにも心配されながら、先生に呼ばれたのであーちゃを渡し、ぴーちゃを抱っこのまま連れて行ってくれた。

いよいよ会が始まって幕が開くと、最初の出し物が2歳児クラス。
音楽コーディネーターの先生が指揮を取り、いつも朝始まるときに歌う曲を歌い、手遊び歌“いとまき”をし、曲に合わせて鳴子を鳴らして発表終わり。
2歳児クラス全27名だけど、一生懸命歌ったり鳴らしたりする子、どうしても泣いちゃってママが隣についている子、なんとなーくいつもの調子が出なくて終わっちゃった子と色々ありましたが、無事初めての発表会終了です。
あーちゃとぴーちゃはと言えば、母の心配をよそに、いつも通り(のように)大声で歌を歌い、手遊びをし、鳴子を鳴らしていました。
なぜかちびラ~ずともう一組の双子・あいちゃんゆいちゃんが舞台中央にいて、終わってからあいちゃんゆいちゃんママと「双子達が真ん中に並んでたね」と無事演奏できた事を喜びました。

その後は、年少さん、年中さん、年長さんと段々内容もグレードアップ。
やはり年長さんはすごい!
ソーラン節に合わせてピアニカ組とカスタネット組の演奏だったんだけど、カスタネット組は演奏開始の準備に勇ましいポーズを決めたり、歌も「ちいさな歌のおおきな力」を上手に歌ってました。
3年後にはあんな風になっているんでしょうか?

子供たちの発表が終わると、父兄や卒園児たち+先生参加の合唱。
音楽コーディネーターの先生と先生方の歌と踊り。
きらきら星変奏曲に合わせた絵本の読み聞かせ。
そして最後に歌で終わりました。

コンサート終了し、園長先生のお話で1学期が終わりました。
その園長先生のお話の最後に、子供たちが今学期これだけよく出来たことを評価して、空中に五重の花丸を書いてみんなに投げてくれました。
大きい子達はそれをキャッチした真似をしてたりして、とっても和やかに終了しました。

ちびラ~ずはと言うと、普段のお昼寝時間を超過していた事もあって途中落ち着かずに騒ぐ場面もありましたが、帰る時に担任の先生からも「途中でぐずっちゃったけど、よく頑張ったね。」って褒めてもらえました。
良かったね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

