
--.--.--.--:--


2006年8月7日~11日

2006.09.01.16:00

預かり保育中は何してるのかがよく判らないので、まとめて書きます。
7日は普通に通って、普通に帰って来ました。
ま、多少帰りの時にもたついたりということはありましたけど。

大変だったのが8日。
この日は台風が近づいてきているせいで、朝から雨降り。
とはいえ、本格的に台風が来るのは翌日だというので、念の為お弁当だけは作っておいて、朝まで幼稚園に行くかどうかは保留にしておいた。
でも雨は結構降っているし「今日は幼稚園行くのやめようか?」ってちびラ~ずに聞いたら、「行く~、行く行く、行くのぉ~」と大騒ぎ。
しょうがないから朝からタクシーで幼稚園へ。
何でこんな日に~。
帰りは多少小降りになっていたこともあって、バスで帰ることが出来たけど、毎日こんな事が続いていたらお金が続かないよぉ。

台風が本格的に近づいて来た9日、さすがに今日はお休み。
ちびラ~ずもこのお休みには納得しているらしく、一日家で遊ぶ事にしました。
ところが意外と早く台風が通過してしまったのか、進路が多少逸れたのか、昨日の方が天気が悪かった。
この日夕方から、あーちゃが下痢をし始める。
ほとんど水状態の下痢なので、ズボンを濡らしてしまう事も。
下痢のせいで脱水状態になるのか、夜中に喉が渇いて「お茶ちょうだい」と起こされる事も。

10日はぴーちゃを幼稚園に預けて、あーちゃはそのまま幼稚園の前にあるかかり付けの小児科に行く事になった。
先生に状況を説明して診察を受けると、急性胃腸炎だろうとの事。
最近の下痢の治療法とは、特別食べてはいけないものなどは無いけれど、お腹の中にある悪い細菌を薬で止めるというよりは、どんどん出して治してゆくと言う発想らしい。
ただし、薬を飲んでいても状況がひどくなったりする場合は、もっと強い薬を出しますということだった。
それと脱水には気を付けなければいけないので、お茶はあまり良くなくて(利尿作用があるため)、イオン水が一番良いのだそうです。
そこでイオン水や、粉薬を楽に飲むためのゼリーなどの買い物を済ませて帰宅。
あーちゃは少しお腹は痛いものの、擬似一人っ子が楽しいらしくて、なんだかウキウキしている。
お昼寝の後、ぴーちゃを迎えに幼稚園に行く。
ぴーちゃはぴーちゃでいつもと変わらず楽しかったらしく、二人で別々の時間を過ごしていました。

翌日11日も、ぴーちゃは預かり保育で幼稚園に、あーちゃは下痢の為お休み。
ただこの日はあーちゃの下痢は一時休止状態だったのだけど、昨日も何度かズボンごと換えるような下痢をしていたし、いつどういう状況になるか判らないと思ったので、もう一日擬似一人っ子をしてもらった。
それはそれで楽しいようだけど、やっぱりあーちゃは寂しがり屋。お昼寝から覚めると「ぴーちゃは?」なんて聞いてくる。
ぴーちゃにはそういう所は全然無いのにね。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

