スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年9月1日

2006.09.01.16:09

来ました、いよいよ2学期。
幼稚園再開でございます。
とは言え、今日は10時30分頃には家を出て、お迎えに行かなけりゃいけないんですけど。
8月中のほとんどの日を幼稚園に通っていたとはいうものの、所詮自由な預かり保育、いつもいいかげ~んな時間に行っていたというのが正直な所。
さて朝の通園バスに間に合うのか!!
な~んて、間に合いましたよ。
朝食はかなり犠牲にしましたけど。
やはり夏のダラダラお食事タイムは尾を引きますね。
1学期中は20分ぐらいで終えていた朝食も、倍ぐらいの時間を掛けて食べていますから、途中で切り上げになるのは必死。
早く気が付いて前のペースに戻ろうね。

さて、いつも通りの朝かというと、昨日までの暑さが嘘のように雨模様。
ちびラ~ずの出かけた時間はたまたま小ぶりになっていたから良かったようなものの、久しぶりに皆で通園バスに乗って出て行く子供たちを見守りつつ、雨の日のお迎えは面倒だなぁ~なんて呟いてみましたが、面倒どころか大変でした。

前にも書いたと思いますが、この幼稚園では“防災・防犯意識が高い”ということも特徴の一つ。
なので、大体学期の初日は防災訓練を兼ねて、幼稚園まで父兄がお迎えに行く事になっているようです。
10時30分過ぎにメール連絡網で「地震が来たという想定でメールを送信。速やかに空メールを返信し、幼稚園までお迎えに行く。」という連絡が来るので、それから家を出て、幼稚園で子供たちを引き取り、家までつれて帰るという訓練内容なのです。

そしてメール連絡網が来て、返信メールを打ち、家を出発・・・ぎゃ~、すごい雨。
幼稚園に向かう間も、雨は小降りになるどころか益々ひどくなるばかり。
路線バスで2停留所間を移動する間にも、同じ幼稚園のお子さんを連れた父兄の方々と思しき人々が歩いている姿が見えている。
バスを降りると、皆さんこの雨の中どう帰るか思案しているようで、タクシーに乗る人もいればバスで帰る人もいるし、ここ最近取り締まりの厳しい事で少なくなっていた自家用車でお迎えの人も多いみたい。
中には「近くのおばあちゃんの家」までとりあえず移動って人もいました。(チラッとそういう会話が聞こえちゃいました)
幼稚園まで行くと、クラス毎に父兄が入って行く場所を決めてあって、主査の先生やバスのドライバーさんまでも総動員で誘導している。
私はとりあえず空いていそうなぴーちゃのクラスの入り口まで行ったら、先生が気が付いてくれて、そのまま教室内を横切ってあーちゃの教室に行ってあーちゃを引き取り、ぴーちゃの教室脇から出て幼稚園を後にした。
途中同じクラスのしょうた君や、しんや・、ゆうき君のおにいちゃんズママ、同じクラスでもう一組の双子・あいちゃんゆいちゃんママなどと顔を合わせたけど、ごった返した幼稚園の中では話をするまもなく、挨拶するので精一杯でした、はぁ。
幼稚園を出てから、さてどうやって帰ろうかと思ったけど、雨は相変わらず大降りなので結局タクシーで家まで、高い避難訓練になりました。
お昼過ぎ、同じマンションで同じクラスのしゅうご君のママからメールがあって、やっぱり雨がひどいからタクシーで帰って来て、高くついちゃったよって、同じこと考えてたのね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

