
--.--.--.--:--


2006年9月6日

2006.09.06.17:44

明け方4時半。
喉が渇いたらしく、ぴーちゃに起こされ水分補給をしてからもう一度寝かせる。
その合間に熱を測ってみると、37.8℃。
まだまだ下がったとは言えませんね、今日も休園決定。
おまけに昨日もバタバタと忙しかったので、お弁当の事何も考えていなかったので、今日は食券で給食を頼むことに。
朝、幼稚園に電話でぴーちゃの休園とあーちゃの食券の話をしたのでOK。
あぁ、こういう制度のある幼稚園で良かった。

今朝もぴーちゃをおんぶして幼稚園バスまでお見送りに。
風邪で甘えさせてもらっているぴーちゃが羨ましくてしょうがないあーちゃは、バスを待っている間も「抱っこ~、抱っこ~」とうるさい。
しょうがないのであーちゃを抱っこ。
前にあーちゃ、後ろにぴーちゃという双子のママなら一度はやるというおんぶ抱っこをする。
おんぶのぴーちゃがおんぶ紐で固定されているせいもあるけれど、これって見た目よりも大変じゃないんです。
むしろ体重の同じぐらいの双子だからこそ、前後のバランスが取れてそんなに辛くない。
かえって二人抱っこのほうが辛いくらいなのです。
今日、バスに同行していた先生はあーちゃの担任の先生だったけど、ちょっとビックリしてましたね、おんぶ抱っこ。

家に戻ったぴーちゃはそこそこ大人しく、10時ごろにお昼寝。
今日は降園時間が早い日だからおつかいに行きたかったんだけど、ぴーちゃが寝ちゃってちょっとオロオロ。
幸い11時過ぎには起きてくれたので、急いでスーパーにお買い物へ。
ぴーちゃもプリンが食べたいと言い出したので、少しは食欲も出てきたのかな?
あーちゃのお迎えに行くと、戻って来た子供たちが急にバス停代わりになっている駐車場で走り回り始めた。
いつもより1時間降園時間が早いせいで体力が有り余っていたのか、それとも運動会の練習でかけっこの癖が付いているせいか。
皆が楽しそうに走り回っているので、背中にいたぴーちゃも一緒に走りたくなったらしく「降りるぅ~」と騒ぐけど、39℃の熱があるのに走れません。
なにより靴履かせていないし。
しばらく走り回ってから、なんとか落ちつかせて家につれて帰る。
あーちゃもちょっと疲れたのか、おやつもそこそこにお昼寝してしまった。

夜、お風呂も入って後は歯を磨いて寝るだけになった時、ぴーちゃはお風呂疲れかもう寝ると言ってベッドに行ってしまった。
仕方なくぴーちゃを寝かしつけていると、独りリビングで走り回っていたあーちゃが転んだみたい。
あ~あ、また何やってるんだかと思いながらぴーちゃの様子を見ていると「おかぁさ~~ん」という情けない声。
ん?と振り返るとまた「おかぁ~~さ~ん」と情けない声で左の鼻から血を出しているあーちゃが!!!
どうやらコケた拍子に鼻を打ったらしい。
初めて鼻血をだしたあーちゃはとても動揺したのだろう、なんとも情けない顔つきで、泣くというより驚いて、どうしていいか判らないらしい。
鼻血は床とカーペット、寝巻きにも少々付いている。
とりあえずは鼻を拭き、鼻にティッシュを詰めてソファーに座らせる。
上を向いているより下を向いていたほうが気持ち悪くないというので、なるべく楽にして少し休ませる。
そうそう、私の姉が子供の頃、上を向かせて安静にしていたら、鼻血が気道のほうに流れていっていたらしく、その後鼻血を吐いたという経験をしていたので、鼻血の時に上に向いているというのも良い方法でもないみたい。
少し落ち着いてから、幼稚園で借りてきた幼稚園文庫の本を読んだりして時間を見計らい、鼻時が止まったのを確認して歯を磨き寝かせた。
寝かしつける時、あーちゃに「鼻血、ビックリした?」と聞くとコクンと頷き、「血が出たから死んじゃうかと思った?」と聞くとまたコクン。
よっぽどビックリしたんだね。
でも鼻血ぐらいなら大丈夫だから、安心しなさい。
ちゃんと説明したら納得したらしく、でも少し神妙な顔をしながら眠りに付いたあーちゃでした。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

