スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年9月8日

2006.09.08.22:26

その後、快方に向かうかと思われたぴーちゃの風邪ですが、夜中に何度か魘されて起こされ、朝6時に測った熱が38.1℃。
またぶり返してしまいました。
今日は久しぶりの「ランチ・パーティ」の日だったのに、ぴーちゃはまたもや休園です。
こんなに長く幼稚園をお休みしたことのないぴーちゃなので、ストレスが溜まる一方なのでしょう、朝からちょっとした事で機嫌が悪くなります。
そしてあーちゃも、ぴーちゃばかりが優先される事が多いので、同じようにストレスが溜まっていて、朝から反抗的です。
それでも出かける時間になると、ちゃんと出かける準備(ぴーちゃはおんぶ)をしてマンションのエレベータへ向かいます。
あーちゃを見送り、私の背中でお友達やバスにバイバイしていたぴーちゃですが、さて家に戻ろうとした瞬間「あれぇ~」と素っ頓狂な声。
自分が幼稚園には行かないんだっていう事を、なかなか自覚できないぴーちゃ。
実は今日、マンションのエレベータの点検があり、9時から12時までエレベータが使えないのです。
しかしぴーちゃの薬はもう無いし、熱もぶり返しているので小児科に行かなければならない。
しかも幼稚園での園内行事の写真展示(と購入)は今日までなので、幼稚園にも行かないといけない。
幸い、幼稚園と小児科は幹線道路に面した表側(小児科)と裏(奥)側で同じ場所にあるからいいけど、ぴーちゃを置いて行けない以上、あまり早い時間に幼稚園に行くと、あーちゃと顔を合わせることになる可能性もあるし、それであーちゃもぴーちゃも騒ぎ出すとまずいので、小児科に行く時間を調整しないといけない。
でもエレベータは動いていない。
・・・非常階段で11階分の移動ですか・・・。

9時半過ぎ、ぴーちゃをおぶって家を出、階段で11階降りる。
まだ下りなので、重いぴーちゃを背負っていてもそんなに大変ではなかった。
まず小児科に行って先生に経過を報告すると、やはり熱もそれほど高熱というほどではないから、あまり強い薬を与えたくは無いというお話。
私もそれは同感なので、抗生物質の種類を変えるだけにしてみる事になった。
前回は聴診器を当てられるのも嫌で、口もグッと結んだままだったのでちょっと無理にこじ開けたりもしたけど、今日は朝からちゃんと口も開けようねと何度も約束していたので、自分から服をめくり、口もちゃんと開けたぴーちゃ。
小児科の先生も「えらいぞ!頑張ったね」って褒めてくれた。
薬を貰ってから、いよいよ幼稚園へ。
今日は母の用事で幼稚園に行くので、教室に行って遊んだりは出来ないと説明はしておいたせいか、いつもとは違う入り口から行ったせいか、ぴーちゃも大人しくしてて、抱っこしたまま動かない。
私はちびラ~ずの写真を確認して、購入の申込書を書いていたのだけれど、何人かの先生方が私やぴーちゃに気が付き声をかけてくれる。
この幼稚園は、担任の先生以外にも触れ合う機会がとても多く、また保育終了後に先生全体で毎日会議が行われるそうで、ぴーちゃが風邪で4日も幼稚園を休んでいる事を他の先生方も知っている。
ぴーちゃの担任の先生の一人も来てくれて、「お風邪早く治して、来週から幼稚園に来てね。待ってるから」とも言ってくれる。
用事が終わり幼稚園から帰る時、ぴーちゃに「幼稚園に来られるように頑張ろうね」と声をかけると、小さく頷いていた。
その後、必要最低限の買い物をし、マンションに戻るけど、当然12時前なので11階まで階段で上がらなきゃならない。
1階1階ゆっくり上がり、何とか家までたどり着いた。
子供おんぶして、多少の荷物も持っていたから、13~4kgはあったでしょう、すごくシンドイです。
運動不足の身体には、堪えました。

家に戻るとしばらくベタベタしていたぴーちゃも眠くなったようで、ベッドに行って寝ていたのですが、とにかく10分おきぐらいに魘されるので、ほとんど傍に付いていた様な状態で、あっという間にあーちゃのお迎えの時間に。
あーちゃはというと、幼稚園で疲れているのか、給食をタラフク食べたせいか、おやつもそこそこにお昼寝してしまった。
ところがお昼寝から起きたあーちゃは、余程おやつのDポップ(ミスドのミニドーナツ)が気になっていたらしく、起きた途端に「これ食べていい?」と言うや否やドーナツにパク付いている。
ぴーちゃはぴーちゃで昼間ゆっくり眠れなかったせいでイラつき、結局寝てしまった。
もぅ、夕飯どうするんだよぉ。
小一時間で目覚めたぴーちゃがお腹が空いたようで「バナナ食べる」と言い出したことであーちゃもそれに同調し、今夜のちびラ~ずの夕食はバナナ1本ずつになってしまった。
その後しばらくしてから、順番に「寝る」と言ってベッドに行ってしまいました。
ただぴーちゃは未だ魘され中。
どうも粘性の鼻水が鼻の奥に留まっているせいで、呼吸が苦しい事もあるようなんだけど、やっぱり主原因はストレスでしょう。
今夜も私は眠れないかも。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

