スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年4月21日

2006.04.21.09:23

晴れ間が広がっていたので安心して外に出たら、意外と風が冷たいことが判って、急いでセーターを着せた。
ここ数日暖かい日が続いていたこともあって、長袖ブラウスとベストで通園させていたんだけど、うちは海際で風が強いこともあって、セーターの出番はまだまだあるみたい。
帰って来た時あーちゃは着たまま、ぴーちゃは手提げカバンにセーターが入っていました。
あーちゃは自分の物が取られる事が嫌いだし、ぴーちゃはうっとうしいのが嫌い、当然の結果だね。
手提げカバンの中には、他にもスモックと上履きが。
きれいに洗って、また月曜日に持って行こう。

家に帰ってお便りファイルを見てみると、見慣れないものが。
何だろうと思って開けて見たら、「全日本私立幼稚園PTA連合会」のPTAしんぶん。
何より驚いたのが、その連合会会長の元総理大臣の森 喜朗氏の記事。
はぁ~、こういう事もやってるんだね、議員さんって。
新聞自体は、やはり今までまるで知らない世界だったから、女優さんのインタビュー記事や、全国の保護者のお話、子供ならではの言動の面白い投稿など、じっくり読むと面白い。

夕方にぴーちゃの担任の先生から電話があった。
実はこの日、ぴーちゃは夜中に鼻をほじっていて鼻血を出していたらしく、朝、右の鼻の穴に固まった血が大量にこびり付いていて驚いたのだ。
親が驚くくらいだから、幼稚園で鼻血まじりの鼻水が出たら先生も驚くだろうと思い、お手紙を持たせていた。
先生からは、その後鼻血自体は治まっていたこと、特に気にする様子もなかったという事だった。
「ところで、ぴーちゃはお歌が好きなようですね。」と言われたので、ここぞとばかりに「歌だけではなく、歌にあわせて踊ったりするのも大好きなんです」とアピール。
すると先生が「そうですね、音楽をかけるとそれに合わせてよく踊っていますよ」と言っていた。
うちのチビラ~ず、特にぴーちゃは本当にうたっておどろんぱな子供なのだ!

今週も担任の先生からの報告メモがあったので、チビラ~ずの園生活を覗いてみます。
~担任の先生の報告メモより~
『粘土遊びを行った時の事です。私(先生)が粘土を見せると「何これ?」と興味を持って言っていました。
まだ少し固い粘土ですが、両手を使い不思議そうな表情を浮かべながらも、平らにしたり、握ったりして遊び始めました。
私(先生)が粘土を丸め「おだんごみたいですね、どうぞ。」と手渡すと「おだんご?」と嬉しそうに言い、いくつか並べて楽しんでいたあーちゃです。』

『手遊びをしている時のことです。
“むすんでひらいて”や“ひげじいさん”などをして遊ぶと、ぴーちゃは楽しそうな笑顔を浮かべていました。
そして“むすんでひらいて”の曲で、手を上にして“ウサギ”に変身すると、リズムに合わせてピョンピョンと跳んで、「ウサギ」とつぶやいていました。
その後も“車”や“飛行機”に変身して、楽しく遊びました。』
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

