スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年9月30日

2006.09.30.07:29

いよいよ来ました!運動会。
ちびラ~ずが毎日のように歌っていた謎の歌(の様なもの)の正体が判ります。
プログラムを見た時点で多分「運動会の歌」ではないかと思っているのですが、歌詞が判るだけでメロディがメチャクチャなので、ちゃんとした曲として聞くことが出来るチャンスなのです。

運動会の会場は、幼稚園近くの小学校の校庭。
私の住んでいる地域では、どこの私立幼稚園でもこのパターンが多いようで、よく他の幼稚園の運動会のポスターを見かけますが大体公立小学校の校庭を借りて行われるみたいです。
会場に行くと、既に同じ組のお友達は来ていて、レジャーシートや折り畳みの簡易テーブルセットを広げているご家族もいます。
うちもしゅうご君の隣にレジャーシートを広げさせてもらいました。

さて肝心の運動会ですが、2歳児クラスは入場行進から父兄同伴で、先生の笛の合図で、皆で行進していきます。
一応手を繋いで行進なんですが、担任の先生が「行進の練習をたくさんしてきましたから、手を離してもちゃんとできると思います。その時は無理に手を繋がなくても結構ですよ」と言っていました。
実際に行進が始まると、確かにみんなちゃんと笛に合わせて足踏みしていますね。
ただし進む方向がちょっと違ったりもしてますけど。
ちびラ~ずは、手を繋いで行進していましたが、案の定ぴーちゃが途中から一人でで歩き出しました。
全園児が揃うと、開会式が始まります。
年長さんの代表者が前に出て「開会の言葉」を宣言し、「幼稚園園歌」を皆で歌います。
園歌もちびラ~ずのお経のような歌詞の繰り返しを聴いていて、今日初めてメロディが判明しました。
「園長先生のあいさつ」、「理事長先生のあいさつ」が終わると、最後に「運動会の歌」を歌います。
あぁ、やっぱりちびラ~ずの謎の歌は「運動会の歌」だった・・・。

開会式が終わると、プログラムの最初は全園児・父兄での「準備体操」で、いつも子供たちがしている体操「元気いちバンバン!」です。
この体操は子供たちも大好きですし、今までにも幼稚園のイベントでは必ず行われてきたので、父兄も子供も楽しく皆で体操しています。
体操が終わると2歳児クラスは観覧席に戻り、年長さんから年少さんまでが揃って次の競技の「くす玉割り」です。
各学年がクラス毎に別れ、2つのくす玉を割ります。
年中さんの親子競技、年少さんの親子競技と続き、次が2歳児クラスの親子競技の番です。
子供と一緒に地面に置かれた紐・3つの輪・こう技台をそれぞれジャンプし、ゴールに走って行くのです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

