
--.--.--.--:--


2006年4月25日

2006.04.26.01:58

朝食も終わり、いつものように登園準備時間まで少し遊んで、さて家を出る準備をする時間になったと思い外を見たら・・・雨が降っていた。
大慌てでカッパの仕度をし、遊びながら準備をするチビラ~ずを叱咤しながら急いでバス停まで向かう。
確かに天気予報では不安定な天気とは言っていたし、でも昨日ほどじゃないにしろ寒くなるわけじゃないって言っていたから、急いでいたこともあってカーディガンは着せずに送り出した。
ところが、昼のお迎え時間になった途端、雨が降り出すってのはどういう事?
おまけに雷までなる始末。
雨は強くなるし、風は出てくるしでもう嵐のよう。
雨で遅れたバスから子供たちが降りてくると、さよならもそこそこに家へと向かう。
なのにどうしてこういう時に限って甘えてわがままになるのかな、ぴーちゃ?
マンションのエントランスで拗ねて座り込もうとするところを無理やりエレベーターに乗せ、エレベーターで寝っころがろうとするのを強引に立たせ、家の中まで泣きながら付いてきたぴーちゃ。
カッパや靴を脱がせるのも一苦労で、やっと家に上がれる状態になったところで、玄関でずーっと怒って泣いていた。
こういう時、あーちゃはとても聞き分けの良い子になって、手を洗い口を漱ぎ、おやつに出されたドーナツとジュースを食べている。
玄関で泣いていたぴーちゃは、気が付くと廊下に寝そべり、寝返りながら泣き続けている。
可哀想だと思う反面、ここで助け起こしたりすると甘えてもいいと認めることになってしまうので、グッと堪えて落ち着くまで待つ。
するとリビングまで来て、一人おやつを平然と食べているあーちゃも気に食わないらしく、自分にはドーナツもジュースもないと訴え出す。
ここで、手を洗わないとおやつはない事を言い聞かせ、それでもごねるので「じゃああなたの好きなようにしなさい。その代わり手を洗わなければドーナツは出てこないよ」と言うとしぶしぶ洗面所に向かった。
手を洗っているうちに楽しくなってきたのか、再びリビングに戻ってきた時は、さっきとは変わって上機嫌。
ジュースはリンゴじゃなくてミカンにしてくれとアピールするくらい元気になっている、何だったのこれ?

予想はしていたけど、幼稚園から帰ってからの我儘っぷりは、相手をしていると結構疲れる。
特に今日はちびラ~ずの風邪がうつってしまったらしく、熱と喉の痛みで母も辛いのだ!

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

