スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年4月27日

2006.04.27.16:22


まずは私の失敗談から。
夜は大抵疲れているせいで、ちびラと一緒に寝てしまうのだけど、やはり寝る時間が早い分、明け方に起きてしまうこともある。
今朝もたまたま4時過ぎに目が覚めたので、雑用などをして過ごしていたが、5時40分頃ハタと気がついた。

ごはん、ない・・・。

普段、夕飯のご飯を炊く時に翌日のお弁当の分を考えて多めに炊くのだけれど、昨日の夕飯はたまたま残りご飯が多くて、それを優先させて使っていたので、ご飯を炊いていなかった。
慌ててスピード炊飯にセットして一安心、と思っている時に限って、ぴーちゃが起きて来たりする。
寝ないだろうけど、一応ベッドに連れて行ったら、あーちゃまで起きていた、私よっぽど焦っていたんだろうか?
いつもより早いので、お弁当のおかずを作っている間、ちびラ~ずにはリビングで遊んでいてもらって、おかずの目処がついてからお揃い服にお着替え。
今日も元気に朝の仕度をするけど、お天気は良くない。
鼻風邪も治まらないし、若干寒いこともあるので、今日はカーディガンを着せ、雨も降っているのでカッパと長靴のフル装備。
幼稚園で購入したお揃いのカッパは、リュック型の通園カバンを背負ったままで着る事ができるタイプなので、カッパを着せる時にはいつも「アヒルイエローに変身だ!」と言う事にしている。
するとちびラは「あひるぅ~」とはしゃぎ出す。

お昼までには雨も上がり、お迎えに行く時には薄日も差していたのでカッパは通園カバンにしまわれて帰ってきた。
いつものようにお友達とバイバイして帰ろうとした時、なぜかあーちゃの表情が冴えない。
バイバイもちょっとおざなりな感じがしながら歩き出し、いつも帰る道に咲いているお花にも興味が薄いような感じすらある。
家に着くと、なんとぴーちゃの履いている長靴に他の子の名前が。
間違えて履いて来てしまったらしい。
よく見ると同じ黄色で、くまのプーさんのワンポイントなのも一緒だけど、ワンポイントの柄が違うもの。
これじゃあ先生も間違えちゃうだろうな。
おやつに用意していた菓子パンを食べているうちに、あーちゃのボーっとしている理由が判ってきた、半分寝てる。
パンはほとんど食べているんだけど、椅子に座ったままうつらうつらしているので、寝てしまう前に着替えだけでもさせようと思ったら、その後は眠気が覚めたようで逆に元気になって、結局昼寝をしたのは帰ってから一時間半ぐらい過ぎてからだった。
その間に幼稚園から電話があり、長靴を間違えたので明日ぴーちゃに持たせて下さいとの事だった。

カバンの中を確認すると、今日は四月の取りまとめということで、先生からの報告メモが入っていた。
このメモが入ってくるのが楽しみで、今度は何が書かれているかなと期待もしている。
先生から見た普段のちびラ~ずは、普段の姿とはまた違うんだろうなぁ。

~担任の先生の報告メモ~
『“おかあさんといっしょ”(学級懇親会)に向けてプレゼント作りを行った時の事です。
下地になる画用紙を4色ある中から選び、その上に様々な色が混じった小さなハートの画用紙を“パラパラ”とふりかけました。
私(先生)がまず皆の前で行うと「わぁ!」「パラパラ?」と目を輝かせていました。一人ひとり行っていくと「パラパラ」と言いながら笑顔で行い、出来上がったものを皆に見せると「わぁ、きれい!」ととてもうれしそうな表情で言っていたあーちゃです。』

『お弁当を食べていた時のことです。
「美味しいね」「モグモグ上手だね」と保育者が声を掛け楽しくお弁当を食べました。
そして、お弁当を食べ終わるとぴーちゃは「クルクル」とつぶやきながら、フォークをナフキンに包み、お片付けをすることが出来ました。
その後も、手を胸にして「ごちそうさまでした」をして、楽しく、美味しいお弁当の時間を過ごしました。』
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

