
--.--.--.--:--


2006年4月9日・・・入園式

2006.04.15.01:22

ちびラ~ずがこの幼稚園の園児となって初めての通園。あーちゃはお気に入りのお揃い服(制服)が着られるとあってウキウキ、ぴーちゃは朝からポケットティッシュを握り締めたまま、緊張の面持ち。
この日のためにお願いして来てもらっていたおじいちゃん・おばあちゃんと共に入園式へ。今日は当然通園バスの送迎は無いので、路線バスのバス停へと向かう。
バス停に向かう途中、国道の横断歩道で同じお揃い服を着た同じ位の年齢の男の子を連れたご夫婦に出会う、もしかして同じ組?

幼稚園に着くと、クラス毎に違う色を配したカラー帽子(ちなみにえんじ色)とお便りファイル、出席ノートと共に様々なお手紙が渡される。
幼稚園のホールで入園式は行われるけど、父兄と先生と緊張してうまく上履きも履けない子供たちとでごった返していた。
あーちゃをおばあちゃんにまかせ、ぴーちゃと一緒に席に着く。
今年の2歳児クラスは人数が多かったようで、AクラスとBクラスに分かれた事を名簿(名前のみ)を見て知った。ちなみにあーちゃはAクラス、ぴーちゃはBクラスになった。
ここの幼稚園は双子は別々のクラスにするって事は市の双子・三つ子サークル「ツインズ」でも聞いていたし、親子面談の時にも先生に「大丈夫ですか?」って聞かれていたから驚かなかったけど、最初から2クラスに分かれるほど人数が多かったとは・・・。

入園式自体はそれぞれのクラスの人、担任の先生方(1クラス2人)の紹介、園長先生のお話と他のクラスの先生方・職員の紹介なんかで滞りなく過ぎてゆく、かと思うと子供は飽き飽きでした。しょうがないよね、まだみんな2歳だもん。

その後それぞれのお教室に移動して、自分の席やロッカーの確認、担任の先生から父兄への連絡などに費やし、それぞれクラス毎の記念写真撮影へとなった。あーちゃの事があるので私だけ先に撮影場所のホールへ移動。
まずはあーちゃのAクラスで記念写真。同じ双子でお友達のゆいちゃんと隣同士でパチリ。次のぴーちゃはというともう大変。待ちくたびれたぴーちゃは元々押さえつけられているのが大嫌いなものだから、段々ぐずり出したかと思うと大泣き。お隣にいたあさひちゃんも大騒ぎ。結局抱っこしてお互いに離れた所に移動してからの撮影。出来上がった写真見るのが怖い。

ちなみに横断歩道で行き会った男の子はぴーちゃと同じクラス。ところがよくよく話せば何と同じマンションの方でした、知らなかったぁ!

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

