スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年1月31日

2007.01.31.09:30

今朝は珍しく起こさないうちに自ら起きて来たちびラ~ず。
冬になってからは初めてかも!?
ただいつもより手間のかかるお弁当のおかずにしようと思っていた私としては、ちょっとアタフタ。

朝ご飯を食べながらぴーちゃが何か歌っている。
「幸せなら手をたたこう」のようで、「手をたたこう」の部分を色々変えているみたい。
多分幼稚園で歌っているんだね。
ところがある単語になった途端、???となった。
♪しあわせなら おくさんし~よう
  しあわせなら おくさんし~よう
  しあわせならたいどでしめそうよ
  ほらみんあで おくさんし~よう
「おくさん?」奥さんって何?
何で幸せなら奥さんするの?
ん~~~、しばらく考えてるうちに、ぴーちゃがまた歌いだす。
そこでハタと気がついた。
奥さんじゃなくて「ハックション」だわ!
ぴーちゃは良くしゃべるようになったわりに、舌っ足らずで言葉が不明瞭。
ハックションがオックションになり、おっくさんに聞こえるようだ。
奥さ~ん、幸せですかぁ?

今日は1月最後の日だったので、先生からの報告メモを。
『節分に向けて鬼作りを行った時の事です。
 まず、お部屋の壁面が鬼になっているのを見つけると「これ、何だ?」と、とても興味を示していました。また、鬼の角を見つけると「お耳みたいだ!」と指を差して言い、喜んでいました。
 自分で鬼の顔の形や色・角の色を選び、製作が始まると「こっち!」と鬼の顔の向きを変え、「見て、お目め!」と、とても楽しそうに顔をかいていました。節分の日を楽しみにしているあーちゃです。』
『皆で作った鬼のお面をつけて遊んだ時のことです。
「ぴーちゃのはどれ?」「あった!」「ぴーちゃのはピンクだよ。」と飾ってあるお面を見つけ、指さしていました。
 そしてお面をつけると「鬼は外、福は内。」と、“まめまき”の歌をうたい、うれしそうな笑顔を浮かべていました。
 ハサミやのり、クレパスを使って、作った鬼のお面がお気に入りになったぴーちゃです。』
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。