
--.--.--.--:--


2007年2月3・4日

2007.02.08.09:23

今日は幼稚園での催しがあり、ちびラ~ず父も一緒に幼稚園に行きます。
しかしちびラ~ずとしては、お揃い服を着て幼稚園に行くのに、いつもの園バスは乗らないで路線バスで行くっていうことが納得行かない様で、特にぴーちゃはいつまでもゴネています。
それでも幼稚園に着いてしまうとお友達も来ていますし、お父さん・お母さん達もたくさん来ているので興奮しています。
2歳児クラスの子供たちには、木製のコマとそのコマを回すための添え木が入った袋を渡され、自分のマジックで父兄と相談しながら好きな色に塗ってゆくのです。
今日の催しはどこのお部屋でも自由に行って良い事になっているので、2歳児クラスの子の中でも兄弟のいる子たちは、お兄さん・お姉さんも一緒に遊んでいます。
年少さんは筆柿のような形のコマを、年中さんは徳利のような形の物の上に小さい丸いチップを積み重ねていくおもちゃを、年長さんは三日月のような物の上にいくつかの木のブロックを派ランすよく乗せていくというおもちゃのようで、それを自分の好きなようにマジックで彩色していくのです。

作業が始まると子供たちは思い思いの色のマジックを手に、色を塗っていきます。
が、やはりそこは2歳児クラス、なかなかきれいに塗るとかバランス良く塗るというのは出来ません。
やはり親はそれが気になってしまうものなので、ついつい口を出したりしてしまうのですが、子供も自分なりの構想があるのでそうそう手を出させてはくれないようです。
ちびラ~ずの場合、なぜかあーちゃは黒や茶色を多用して、明るさに欠けるコマになります。
先生も「う~ん、モード系かなぁ?」って言ってるし。
ぴーちゃは今に限った事ではないのですが、こういう時は端から手持ちの色の全てを使うというのが自分ルールらしく、いろんな色が混在しています。
そして、コマを回してみながら色を足していったりするんですが・・・。
教室内を見ていて気がついた事が。
なぜかパパ達のほうが気合入ってる?
たまたまうちの家族の近くに仲良しのしゅうご君パパと最近編入してきてあーちゃと仲良しのはなちゃんパパが居たせいでしょうか、ちびラ~ず父も合わせて3人のパパがコマを回そうとするんだけど、子供たちはコマを渡したくない。
でも子供だけではコマがうまく回らないので、パパ達が一生懸命子供たちにコマの回し方を教えようとして手を出すと、子供が怒るということを繰り返しています。
あとでちびラ~ず父に聞いてみると、男の子的にコマ回しというのは燃えるんだそうです。
作業もひと段落した頃、先生の合図でみんなの「作品」を順に発表していきます。
先生におもちゃのマイクを向けられると、自分の名前と自分が塗った物を他の子たちに見せるという「発表の時間」です。
こういう事は普段の工作や絵を描いた時なども行っているそうで、みんな得意げに自分の作品を見せています。
ちびラ~ずもちゃんと大きな声で自分の名前を言って、みんなにコマを見せていました。
それからみんなでコマで遊んだり、他のお兄さん・お姉さん達のおもちゃで遊ばせてもらったりして、今日の催しは終了です。
このコマはちびラ~ずにとっても面白いおもちゃのようで、家に帰ってからも(特にぴーちゃが)一生懸命自分ひとりで回せるように練習しています。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

