
--.--.--.--:--


2007年4月7・8日

2007.04.08.15:14

昨日久々の幼稚園で疲れたのか、今朝の起床は9時半。
まぁ、それはそれで仕方ないでしょう。
ちびラ~ずにとっては、初めて体験する「進級」だったり「クラス替え」なのですから。
面白いなと思ったのは、前学期が終わってからあーちゃは意外と平気ですが、ぴーちゃは本当にナーバスに受け止めている事。
実は男の子遊びが好きで、年長組の男の子と仲が良かった(らしい)ぴーちゃにとっては、環境の変化は大きかったようです。
あーちゃは年中組の女の子と仲が良い様なので、今年度年長組として幼稚園に残っているお姉ちゃま達との関係は、依然良好なようです。
それ以外にもあーちゃの場合は犬的(人に付く)で、ぴーちゃの場合は猫的(家に付く)という感じもあったようです。
今日は一日DVD三昧。
最近お気に入りのDVDが、「げんきげんきノンタン」のシリーズ。
たまたまCSの放送で見かけたのが、とても気に入ってしまったようで、毎日のように「ノンタン、ノンタン」と言ってます。
もちろん幼稚園文庫で「ノンタン」のシリーズを気に入って読んでいたという下地もありますけど。
「げんきげんきノンタン」のDVDのお蔭で、最近はインチキ英語を話す事も多いんです。
それとこの日は(汚い話で恐縮ですが)ちびラ~ずのウンチ・デーでもあったようで・・・。
風邪を引いている時にあまり食欲が無かったこともあって、排便がスムーズに行われず便秘状態が続いているのです。
元々便秘気味なちびラ~ずで、その為に毎朝ヨーグルトを食べさせているのですが、なかなか思うようには出てくれず。
朝から順番に「おなかいたい。ウンチでる。」とウンウン唸る事数時間。
目出度く二人とも大漁です。
ホッとしました。


そして翌日。
またもや遅いお目覚めです。
先々週の風邪の影響もあるんでしょうが、体力的に少し落ち気味のようです。
今日は、幼稚園から貰った粘土(去年度使っていた物)で遊んでいます。
粘土遊びは二人とも好きなようで、一生懸命何か作っていますが、私には何を作っているのかよく判りません。
その後、明日の為に「視力と聴力の検査」をしました。
実は明日はちびラ~ずの3歳6ヶ月検診があるのです。
私の住んでいる市では、3歳6ヶ月検診は親が事前に視力や聴力の簡単な検査を行い、異常がありそうな場合は後日ちゃんと検診するという方式のようで、その為の問診表や検尿セットなどが送られてきていたのです。
ちょうど明日は入園式。
ちびラ~ずは在園児扱いなので、明日はお休みです。
という訳で、明日は朝から検診に行ってきま~す。
ただ、唯一の不安というのが、明日の朝おしっこ出るかどうか・・・。
ちびラ~ずはまだトイレ・トレーニング中。
しかも本人たちにまだ排尿の自覚があまり無いという状態なので、正直検尿採取できるか判りません。
5月ぐらいになると、幼稚園でも検尿あるし・・・。
昨年と同様、トイレにイチゴパックセットして座らせてみるか。。。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

