スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2007年4月9日

2007.04.09.15:59

今日は幼稚園では入園式でしたが、ちびラ~ずは年少組ですが「在園児」なのでお休みです。
まぁ~早いものですね、今考えてみると。
去年の入園式では集合写真一枚取るのにもてこずっていた子供たちですが、最近ではちゃ~んと節分の写真に皆で納まっていましたものねぇ。

で、今日のちびラ~ずですが、3歳6ヶ月検診で保健所まで行って来ました。
朝、保健所まで行く路線バスを待っていると、知らないおばあちゃまが話しかけて来ました。
やはり双子は目立ちますし、小さい頃から本当によく話しかけられることが多くて、ちびラ~ずもそのせいかお爺ちゃん・お婆ちゃん好きと言うか、とても愛想良くお話しする習慣がついているので、そのままバスに乗っておばあちゃまが下車するまでずっとお話していました。
保健所に着くと、保健婦さんとのお話(子供の知的認識を確認する為のお話や、母親に精神的問題などがあるかなど)をして、身長・体重を測定し、内科検診、歯科検診で終わりです。
ちびラ~ずは特に問題はなかったのですが、やはり取れなかった検尿を希望する場合は後日また連絡が来る事と、親族(私の姉)が斜視なので眼科の2次検診の連絡があるかもしれないというお話でした。
それ以外はちょっとおヤセさんなだけで、虫歯も無く問題なしという事でした。
検診では、2歳児クラスで一緒だったあやかちゃんとバッタリ!
ママさん、最近まで検診の事忘れてて慌てちゃったって言ってました。
今年度は別々のクラスになっちゃったので「残念だね~」って言って、また明日から一緒に遊んでねーと別れました。

さて検診も終わり帰ろうかと思いきや、待合所に置かれていたオモチャの山に夢中で中々離れられないちびラ~ず。
今日はお利口さんだったからオモチャ買って帰ろうかぁ?と言っても「やだ、あそぶ」の返事。
じゃあご本買って帰ろうかぁ?の問いにも「あそぶ、いかない!」だそうで・・・。
どうしようかと困っていた時「じゃあ、美味しい物食べに行こうか?」と言ったら、すんなり「うん、行こう行こう!」だって。
うわぁ~「花より団子」な子たちだぁ。

普段なら10分ぐらいバスに乗って帰る所を、親の思惑に則り、遠回りになる徒歩ルートをひたすら進む事にして、なんとか疲れさせようと企みます。
国道沿いにJRの駅まで歩き、たまたま来た電車が行くまで眺め、海沿いの公園(大人向け)のウッドデッキをそぞろ歩くと大きなダイエーに。
そこでウインドゥショッピングをしたり、絵本を買ったり(結局買わなきゃ動かなかった)、軽食を食べたりして、向かいの建物にある大きな100均へ。
そこでオモチャを買おうと言うと、ぴーちゃが「ラッパがいい」と言う。
実は前に別の100均でラッパが欲しいとかなり駄々をこねられたけど、その時は普通の買い物だったので、あえてオモチャを買うことはしなかったのだけど・・・。
それから数ヶ月。
そんなにラッパのオモチャが欲しかったのか。
ところがその100均にはラッパが無い!
かなりショックなぴーちゃ。
しょうがない、ここはまだまだ歩いてラッパのあった100均まで行こうじゃないか!!
短い距離とは言え、私鉄の隣駅にあたる中心街までひたすら歩く。
西友の4階の100均まで、疲れ切り、無言で歩く親子3人。
そしてお目当てのラッパのオモチャを見つけると、イキイキと選び始めるぴーちゃ。
レジまで行き、あーちゃ・ぴーちゃそれぞれにちょっと違う形のラッパのオモチャを買い、やっと家路に着く。
が、さすがに疲れたんでしょう。
家に帰って手洗い・うがいをした途端、ぴーちゃは眠くてラッパを抱えてお昼寝。
あーちゃはそれほど眠くは無かったけど、ぴーちゃも寝てしまったし、母に寝かされてしまってあえなく撃沈。
ということで、母はブログを更新しているのです。
(はぁ~、でも疲れた)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

