
--.--.--.--:--


2007年4月10日

2007.04.10.09:26

「おはようございま~す」
今朝からバス通園のメンバーが増えます。
マンションのお隣のまなと君、年中さんです。
ゆうき君と同じマンションに住んでいるルナちゃん、年少さんでぴーちゃと同じクラスです。
これでここのバス乗り場は、コース最高人数になります。
在園児はいつも通りなので、バスを待ちながらも走り回っていますが、新入園の子達は緊張からママの隣で大人しくしてます。
でもね、バスが幼稚園に着いたら、みんなで外遊びをしてるうちにすぐ仲良しになっちゃうからね。
みんなで一緒に走り回る日も近いですよね。

ちなみに今日は防災訓練の日なので、11時前にはお迎えに行きます。
ここでちょっと防災訓練のお話を。
ここの幼稚園では、普段の連絡網は携帯やPCなど、メールの受信が行える機器への連絡という事になっています。
10時半過ぎに、幼稚園から「近隣より出火し、類焼の恐れがあるのでお迎えに来て下さい」というメールが入ります。
空メールで返信し、自宅を出て幼稚園までお迎えに行きます。
幼稚園で子供を引き取り、自宅に戻るので、何かあった場合にどのようなルートで迎えに行き、帰ってくるかを親子共々考えるという事だと思います。
それと在園生の父兄は、今日始めて新しいクラスの教室に行くのです。
昨年のちびラ~ずは、2歳児クラスが便宜的に2クラスに分かれていただけなので、こういう場合はどちらかのクラスに移動して待たされていましたが、今回からは別々のクラスですので二つの教室に迎えに行く事になります。
と言っても隣同士の教室ですけどね。

メールを返信し、トイレに行って食器洗い機のスイッチ入れて・・・出発。
幼稚園に行く道すがらお子さん達を引き取って帰る父兄を見ていたら、少々のんびりとし過ぎていたようで、経験済みな事だけに少したるんでいた自分に反省。
まずあーちゃの部屋に行くと、去年度ぴーちゃの担任だった先生と「またよろしくお願いします」とご挨拶。
仲良しのはなちゃんもまた同じクラスで、はなちゃんにもご挨拶。
お隣の教室でぴーちゃのクラス担任は2歳児クラスに入る前、お遊び会の時の担当の先生の1人なので「今年はよろしくお願いします」とこちらもご挨拶。
ぴーちゃの仲良しさんのくるみちゃんがぴーちゃと同じクラスなので、くるみちゃんにもご挨拶「またよろしくね」。
ちびラ~ずを連れて下駄箱に行くまでにも、2歳児クラスの時のお友達のママと「クラス違っちゃったけど、また一緒に遊んでね」とか、「また同じクラスだね」なんて、忙しく声を掛け合ったり、帰り道でも知ってる子や知らない子様々に「バイバ~イ」「また明日遊ぼうね~」なんてお話したり。

長い下り坂を降りて私鉄駅まで来ると、あーちゃの足がピタッと止まった。
何かグズグズ言っているのをよく聞くと「ジュースぅ~」。
駅裏のファッションビルの地下は食品売り場など充実しているのでよく買い物に来るんだけど、そこにあるジューススタンドがちびラ~ずのお気に入り。
ジュースを飲まなきゃ動かない!って気配のあーちゃに仕方なく従う。
本当は防災訓練なんだから、早く帰りたいんだけどなぁ。
ジュースを飲んでたら、お向かいの漬物屋のおばちゃんが「もしかして前によくベビーカーで来てたふたごちゃん?まぁ、大きくなっちゃって」って話しかけてくれて。
すみません、私ここで漬物ほとんど買ったこと無かったのに覚えててくれたんだぁ。
今度は買わせて頂きます、漬物。
ジュースも飲んだし帰ろうと思っていたら、今度はぴーちゃがグズグズ。
お買い物しよう、まだ帰らないだって。
今度は1階の喫茶店の焼きたてパンをおやつに買う約束をして、なんとか連れ出し成功。
でも思わぬ散在にトホホ。
パンも買って、やっと家まで帰ってきたけど、パンを食べ終わる頃には「眠い~、疲れた~」と寝てしまうちびラ~ず。
なになに?今日は幼稚園にいたのだってほんの数時間じゃない?
意外な展開に母もちよっと驚き。
結構新クラスで気を使っていたのかな?

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

