スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年4月19日

2007.04.19.22:37

お揃い服にお着替えをしながら、「今日は食券のお昼ご飯と、幼稚園が終わった後はバスに乗らないで幼稚園で遊んでいてね」とお話します。
今日は、大人の都合で延長保育にお願いするのです。

着替えが終わって朝ご飯を食べている時、あーちゃが「F先生は?」と聞いてきました。
あーちゃの去年の担任で、3月に急逝されたF先生は、もう1人の年配の先生と一緒に延長・預かり保育の主な担当の先生でした。
ちびラ~ずには、あえて先生のお話はしていませんでしたが、あーちゃは園にF先生のお顔が見えない事が気になっていたんでしょう。
私も、一瞬どう答えてよいものか迷い、「F先生はね・・・」と言葉が詰まってしまいました。
するとあーちゃは、「(先生は)おしごと?」と聞いてきます。
そこで「先生はお仕事に行っちゃっているから、来られないんだよ」と言うと、「ふ~ん」と納得したようでした。
あーちゃの言葉を聞いて、今度F先生の事を聞かれることがあれば「先生はお空の幼稚園の子供たちが待っているから、お仕事に行ったんだよ」と言う事にしようと思いました。
多分F先生も、お空の幼稚園にいるたくさんの子供たちの為に、あの優しい笑顔を見せてくれているのじゃないかなぁと思います。

夕方、ちびラ~ず父と一緒にお迎えに行くと、それぞれの担任の先生がいたので少しお話をしました。
ぴーちゃの「幼稚園文庫ノート」に無かったシールは、途中剥がれてしまったようで、先生がすぐに直してくれたそうです。
そして「ぴーちゃは最後までちゃんとやらないと、気がすまない子なんですね」と早くもぴーちゃの特長を掴んでくれているようです。
あーちゃの先生からは、「今日はあーちゃはず~っとパンツなんです。何だかコツを掴んだようで、先生トイレ!って言ってトイレにも行ってるんですよ」とお話。
これには両親ビックリ。
なにしろあーちゃは、まだ家ではトイレ成功した事無いんです!
そして帰るのでとりあえずオムツに履き替えることにして、年の為トイレに行って帰ってきたあーちゃを見て、父がショックを受けました。
「あーちゃ、1人でズボン穿けたのか!」
父は今まで、あーちゃの「はけな~い」をずっと信じて、ズボンを穿かせていたそうです。
私も「(あーちゃは)穿けるよ」と言うと、ちょっとブルーになっていたようです。
先生も「パパには甘えているんですね~」と。
そうです、子供と言えども家でのプライヴェートの顔と、園でのオフィシャルの顔を使い分けているのですよ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。