スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2007年5月16日

2007.05.17.15:33

ちびラ~ずの“おかあさんといっしょ”の日になりました。
お天気も上々、よい気候です。
幼稚園に着くと、先生方が出迎えてくれます。
ぴーちゃの教室に行くと、子供たちはそのままトイレに、父兄は隣の教室で待機します。
トイレから戻って来た子供たちと合流して、“おかあさんといっしょ”が始まりました。

まずはみんなで「クレパスでぬりえ」です。
子供たちは「こいのぼり」を、保護者は「バースディケーキ」をクレパスで塗ります。
これはクレパスでぐるぐる塗っていく事によって、指の力を強化し、将来的に鉛筆を持つ力を養うことになります。
それぞれ思い思いの色で「こいのぼり」が出来上がっていきます。
何人かは「こいのぼり」じゃなくて「バースディケーキ」が良いと、保護者の分まで塗っている子もいます。
塗り終わったら、順番に発表会です。
子供たちに先生が(おもちゃの)マイクを向けると、自分のお名前を言い、塗った作品を頭の上にかざします。
一色できれいに塗っている子もいれば、カラフルな「こいのぼり」もいますし、空も塗り込んでいる子もいます。
保護者の「バースディケーキ」も、生クリームあり、チョコレートケーキもあり、ハートが回りに飛んでいたり、蝋燭が立っているケーキもあります。
発表会が終わると、子供たちから保護者(お母さん)に「ありがとうの作品カード」を渡す時間です。
子供たちが保育中に作った作品を、保護者に渡します。
その後、先生が紙芝居を読んでくれたり、音楽担当の先生が来て“身体を使った音楽遊び”や、“音楽に乗せた読み聞かせ”をしてくれました。
子供たち(と保護者)のトイレ休憩を挟んで、保護者懇談会になりました。
それぞれの子供たちと保護者の自己紹介を兼ねて、「自分の子供アピール」の一言を言いました。
そしてその後に、子供たちが楽しみにしていたお昼ご飯です。
今日は保護者もお弁当を持って来て、みんなでお昼を食べます。
この時間にはかなり天気も良くなり、ウッドデッキに出る予定でしたが暑そうなので2つの教室を開放して、持参のシートを引いてお弁当を広げます。

お弁当が終わると子供たちはウッドデッキに出て遊び回り始めました。
そんな中、担任の先生が各保護者を回って個別に少しお話をしています。
ウッドデッキでしばらく遊ぶと、あーちゃが「園庭に出たいと言うので、荷物を持って園庭に移動。
ところがここが大変でした。
最初、あーちゃは滑り台にぴーちゃはアスレチックで遊んでいましたが、そのうち砂遊びを始めたんです。
気が付くと、ちびラーずとひなこちゃん、はるかちゃん、さやこちゃんの5人でハンカチ(!)に砂を集め、それを一つの場所に集める作業を始めました。
子供たちの周りで4人の母達は呆然!
頭から爪先まで砂まみれの真っ黒け、というか真っ白けというか・・・。
とにかく砂まみれです。
ぴーちゃなど頭の中にまで砂粒が入ってます。
もちろんハンカチも砂まみれで、真っ黒です。
それぞれの母が変えるように促してもみましたが、聞く耳を持ちません。
そのうちひなこちゃんが「これは“ないしょ会”だから、だめなの」と言います。
日差しの中、30分近くも“ないしょ会”会合は行われたでしょうか。
やっと帰る気になった所をすかさず連れて帰りました。
途中でちびラーずはいつものジューススタンドに立ち寄りもしましたが、早々に家に帰り、玄関先で全て脱がせて、すぐにお風呂です。
とにかく洗ってしまわないと!!
お風呂から上がると、ゼリーとおせんべのおやつを食べて、お昼寝です。
でもあの日差しの中、ずーっと遊んでいたせいでしょうか。
さすがに疲れたらしく、久しぶりに4時間ぐらいお昼寝していました。
まぁ今日はお風呂も入っちゃったし、夕飯食べるだけですから、ゆっくり寝かせましょう。
母も疲れました、いろんな意味で。

君たち明日から、お遊び着にチェンジ!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

