
--.--.--.--:--


2007年5月24日

2007.05.26.15:38

今日は、週に一度の「食券を使って色々なおかずを食べてみよう」の日(と勝手に決めているのですが)なので、お弁当を作らないので、少し朝に余裕があるのですが、延長保育もお願いするので、その仕度もするので、結局バタバタしてるのには変わりないですね。
「幼稚園文庫」で借りてきた本と、「延長保育」の時の着替え一式を手提げカバンに入れると、ちょっと大荷物です。

夕方、幼稚園まで迎えに行くと、ちびラ~ずそれぞれの担任の先生が来てくれて、ちょっとお話をしました。
話題はちびラ~ずの「トイレ・トレーニング」の件。
この日、ぴーちゃは2回トイレに行ったけど、トイレでうまく出なくて泣いてしまったんだそうです。
1度目に先生がトイレに促した時少し嫌がったそうなのですが、それでも先生と手を繋いでトイレに行っても出なくって、2度目にトイレに誘った時は喜んでトイレまで行きはしたけど、う~~んって気張っても出なくて、出ないことが悔しくて泣いてしまったんだそうです。
そうでなくても最近はパンツに履き替えることも嫌なんだそうで、何度かパンツもズボンも濡れてしまってから、トイレ・トレーニング自体が嫌になってしまった感があります。
あーちゃの担任(ぴーちゃの元担任)の先生も「あーちゃに先を越されちゃいましたもんね。悔しいんですよね」と言っています。
そうなんです、ぴーちゃの方がトイレ・トレーニングを先に始めたにもかかわらず、気がつくとあっという間にあーちゃに追い越されてしまった、そのあたりもぴーちゃの気持ちを刺激しているようなのです。
ぴーちゃの担任の先生とは「これからも様子を見ながら自信を取り戻させつつ頑張りましょう」という事に。
それに比べてあーちゃはというと、朝起きてからトイレに行き、幼稚園まで漏らす事も無く、今までは先生に促されていっていたトイレも自分から「あ、トイレ行って来るね」と先生に声をかけて行かれるようになったのです。
あーちゃの担任の先生とは「これで週末に問題が無ければ、来週からは朝からパンツで大丈夫そうですね」と頷き合いました。
あーちゃ、来週から“パンツマン”突入です。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

