スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2007年5月28日

2007.05.29.02:34

いよいよこの日がやって来ました。
あーちゃ、朝からパンツを履いて通園です。
本人も自信あるらしく、朝のトイレの後パンツを履かせるとノリノリ!
幼稚園には予備のパンツもあるし、この調子ならば安心出来そう。
ぴーちゃもここのところ、朝はトイレでおしっこ出来ているし、ぴーちゃのパンツももうすぐかしら?

昼過ぎに帰ってくるバスにはあーちゃの担任の先生が同乗していて、子供たちをバスから降ろす少しの合間に「あーちゃ、ちゃんとパンツで大丈夫でしたよ。今もパンツですから」と報告してくれました。
それに「幼稚園を出るときに、二人ともおしっこして来ましたから」とも。
ぴーちゃも幼稚園でうまく行ったようで、家に帰ってきてからも「おしっこできたよ」と嬉しそうでした。

今日のお昼は初めての「ランチ・パーティ」だったのですが、家に戻ったちびラ~ずに聞いてみると、それぞれ別の部屋でご飯を食べたよと教えてくれました。
この「ランチ・パーティ」とは、普段それぞれ同年の子供たちとの接触ばかりになるので、月に一度、食券の同じご飯を縦割りの別グループで食べましょうというシステムで、昨年度(2歳児クラス)では行われていなかったのです。
あーちゃは紫グループ、ぴーちゃはピンクグループというのは、プリントを貰っていたので知っていました。
詳しく聞いてみると、あーちゃはちびラ~ず二人以外の3つ目の年少組の教室で、ぴーちゃは年中組の教室だったと言っていました。

今月ももう数日ということなのでしょうか。
いつも月末に頂く「担任の先生からのお手紙」が今日来ました。

~担任の先生の報告メモ~
『はだし遊びをした時のことです。保育者(先生)が「今日ははだしになってお外で遊びますよ。」と伝えると、「やった。」「あーちゃも出来る?」と、うれしそうな笑顔を浮かべていました。そして園庭へ出ると、「ちょっと痛い。」「お砂は温かいよ。」と、はだしになった感触をつぶやきながら、元気よく遊んでいたあーちゃです。』
『はだし遊びをした時の事です。ぴーちゃは朝からお部屋に足拭きタオルが用意してあることに気付き、「今日はだし?早くやりたいよ!」と、とても楽しみにしていました。そして、はだしで外へ出ると「わぁ!気持ちいい!」とつぶやきながら足踏みをして、砂の感触を楽しんでいました。砂の気持ちよさを感じながら、外でたくさん遊ぶ事ができたぴーちゃです。』
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

