
--.--.--.--:--


2006年5月22日

2006.05.22.11:29

今朝、出かける寸前に幼稚園からメール。
今週の25日(木曜日)に幼稚園では「運動会ごっこ」という催しをする予定だったんだけど、天気が良くなさそうなので、急遽今日開催という事になったらしく、体操服とスモックを必ず持たせて下さいというお知らせメールでした。
体操服はずいぶん前に持って行ったままだし、スモックは洗ってすでに通園カバンに入れてあるから大丈夫!

バス停で待っていると、向こうから来る人に見覚えがある。
前にちびラ~ずに「可愛いね」って声掛けてくれた外人さんだぁ。
その後会った時は、私がちびラ~ずに気を取られていてすぐに気がつかなかったので、向こうから「おはようございます」と声を掛けてもらったんだけど、今日はこっちから先に「おはようございます」と声を掛けた。
ちびラ~ずのお蔭で色々な人とお知り合いになれるものだ。

幼稚園から帰って来たちびラ~ずに聞いたところで、今日の「運動会ごっこ」はどんな事をしたのかなんて判らないからしょうがないけど、本来の幼稚園の運動会は秋に近くの小学校の校庭を借りて行われるのだけど、この「運動会ごっこ」は園庭で各学年が一緒になって運動したり行動したりするらしい。
(と前年度の幼稚園だよりをHPで見てみました)

お便りファイルを見ると、何通かのお手紙が入っていた。
まずは幼稚園で作った作品を綴る「思い出ファイル」というものを幼稚園から配布されるので、その思い出ファイルを入れる事の出来る丈夫な袋の準備のお知らせ。
この袋はその他にもお遊戯会の衣装など、普段持ち歩かないサイズの幼稚園で使用するものを運ぶための袋になるらしく、大体の大きさなど指定されている。

次は「投薬指示表、登園許可証」についてのお知らせ。
この幼稚園では、薬を飲ませたい時、投薬指示表を提出しないと先生方は薬を飲ませないという事が決まっている。
これは入園準備の時に園長先生から伺った話なんだけど、やはり子供的には薬を飲むという行為は憧れでありカッコイイ事らしく、過去に子供が家から親には内緒で薬を持って来た事があったらしい。
そういう事を踏まえて、幼稚園では親からの投薬指示表があって初めて薬を飲ませると言う事になったようだ。
登園許可証については、このところ風邪も流行っているし、伝染性の病気を回避するために病院から貰って来る書類と言う事だ。

最後にあったのは「ファミリー保育について」というお知らせ。
この幼稚園では、月に一度は園児一同同じ給食を食べるという「ランチパーティ」というイベントがあるんだけど、その時は本来の学年の教室ではなく、ファミリークラスと言って各学年取り混ぜたグループに分かれてご飯を食べるそうで、やはり二歳児クラスはまだまだ慣れない部分もあり、教室の移動を嫌がったりする子もいる為にしばらく様子を見てからファミリークラスに分かれますと言う事らしい。
やはり一人っ子や最初の子で兄弟がいないという事への配慮なんだろうなぁ。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

