スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2007年7月28日

2007.07.29.02:00

いよいよ待ちに待った「コンサート」当日です。
ちびラ~ずも、朝「今日はコンサートの日だよ」と言うと、「コンサート、早く行こう」「もう行こうよ」と口々に待ちきれない様子。
でもコンサートは午後からなので、それまでの時間は何をしていても上の空、また同じように「コンサート始まっちゃうよ?」なんて言います。
やっと時間になり、しばらく着ていなかったお揃い服に袖を通したちびラ~ずは、少し大人びて見えます。
会場となる地元文化会館は、幼稚園とは道路を挟んだ丘の上にあるので、路線バスで幼稚園のあるバス停まで行きます。
バス停でバスを待っていると、まなと君とパパママと一緒になりました。
バスを降りて文化会館までの坂道を、お揃い服を着た園児を連れた列が上って行きます。
車で来ている人も多く、駐車場に入る車で列になっています。
暑い中、文化会館に着くと、しょうた君の顔が見えました。
受付で先生にご挨拶をすると、プログラムとあーちゃの鍵盤ハーモニカのケースを渡してもらいました。
今日の合奏であーちゃは鍵盤ハーモニカ、ぴーちゃはカスタネットを担当です。
指定された座席に座ると、隣の席は仲良しのはなちゃんご家族、後ろはしゅうご君ご家族です。
(しゅうご君、パパはお仕事で欠席だけど、パパも頑張っているからガンバレ~)

コンサート前に、4人で仲良く手を繋いで移動する子供たちを楽屋口に連れて行き、先生に引き渡すと、座席に戻ってゆっくりプログラムを見ました。
合奏曲が「こぎつね」なのは知っていたのですが、合唱曲が何の曲なのか、聞いても教えてくれなかったり要領を得なかったんですが、やっと「きゅっ きゅっ きゅっ」と「かわいいかくれんぼ」だと判りました。

いよいよコンサートが始まりますが、「開会の言葉」の前に2歳児クラスの発表があります。
幕が開き、2歳児クラスの発表が始まるとビックリ!
2歳児さんって、あんなに小さかったっけ。
あんなに可愛らしく、あどけなかったかしら?
去年、ちびラ~ずが出演した時、初めて「集団で何かをする」という事が出来たというだけで感動し、「うちの子もここまで出来るようになったんだ~」と感慨深かったのに、今目の前にいる子供たちを見ると、この一年で何とちびラ~ずが成長したものか、改めて思い知らされました。
隣で見ていたちびラ~ず父も同じように思ったらしく、「こんなに小さかったっけ?」と驚いています。

2歳児クラスの発表が終わると、年長さん代表による「開会の言葉」と「園長先生のあいさつ」に続き、年少組の発表です。
幕が上がり舞台上手から“鈴パート”“カスタネットパート”“鍵盤ハーモニカパート”と別れ、仲良しのしゅうご君、しょうた君は鈴、ぴーちゃはカスタネットでほぼ舞台中央の前列、あーちゃやはなちゃんは鍵盤ハーモニカで前列左端にいます。
ぴーちゃは大きく手を開いてカスタネットを叩き、あーちゃも鍵盤ハーモニカで限られたいくつかの音ですが上手に吹いています。
合奏が終わり、歌でもみんな大きな口を開けて楽しそうに歌っています。
去年、年少さんの出し物を「一年経ったらあんな風に出来るようになるのかしら?」と驚いていた事を、今ちゃんとちびラ~ずたちはしています。
本当に驚きと共に、先生方に感謝で一杯です。

年少組の発表が終わると、次は年中組の合奏と合唱で、お友達のまなと君やゆうき君が出演しています。
そして年長組は、いつもちびラ~ずをかわいがってくれるこまちちゃんがいます。
年長組の発表が終わると、いよいよ私の番。
保護者と先生方による歌、「上を向いて歩こう」と「グリーン グリーン」です。
舞台から見た子供たちはというと・・・うわ~、はなちゃんと3人で通路の階段に座ってるよ!
座席に戻ると、父が「二人ともおかあさんの所に行くって手こずったよ」と言っていました、ご苦労様。
その後、音楽担当の先生と歌を歌ったり、先生方の鍵盤ハーモニカの合奏「世界にひとつだけの花」があったり、ピアノに合わせた絵本の読み聞かせがあったりしましたが、いよいよ最後の曲「おばけなんかないさ」「ヤッホッホ夏休み」を歌って終わりです。
「閉会の言葉」を言う年長さんの代表を見ていると、あ、こまちちゃんだ。
大きな声で閉会の言葉を言うこまちちゃんは堂々としていて立派でした。

最後に園長先生のお話で終業式となり、「コンサート」は無事に終わりました。
園長先生以下、先生方、園バスの運転手さんたち(会場でお手伝いをされていました)、お手伝いの父兄の皆様、本当にご苦労様でしたと共にありがとうございました。

コンサートが終わりホールに出ると、ゆうき君のパパとしゅうご君のママが。
ゆうき君のパパの第一声が「歌ってましたねぇ~?」。
ハイ、歌わせてもらいました。

親子共々楽しませて頂いた「コンサート」、いよいよ夏休み突入です。
スポンサーサイト

comment

Secret

2007.08.01.04:00

yu-mamaさん、お久しぶりです。
無事終わりましたね、コンサート。
あーちゃなど「今度コンサートはいつやるの?またやりたいね~」なんて言ってますよ。

2歳児クラスさんはとっても可愛かった。
ちゃんと成長しているんだなぁって、感慨もひとしおでしょう。
秋には“運動会”“おゆうぎ会”“遠足”など、イベントが盛りだくさんですから、また楽しい園生活になるでしょう。

預かり保育も利用するんですね。
ちびラ~ずも長期休みはほとんど預かり保育なので、また子供たち同士で遊んでくれるでしょう。
見かけたらいつでも声をかけて下さいね。

2007.07.31.20:50

こんにちは!はじめてコメントさせていただきます♪
2歳クラスのTですv-425

はじめて幼稚園の大きな行事に参加させて頂き、本当に感動でしたv-424

娘もはじめての大舞台でどんな事になるか心配でしたが、無事呼び出しもされず観客としてみる事ができましたよ(笑)

2学期は更にイベント盛りだくさんで楽しみです。
今度お顔を見せてもらったら、ご挨拶させて下さいねv-234

ちなみに、娘は撮影したビデオを見ては年少さん~年長さんの分までマネしてます。
あーちゃ&ぴーちゃもとっても上手に出来ましたねv-308

ウチも夏休みは預かりが多いです。
宜しくお願いします。。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

