
--.--.--.--:--


2006年5月26日

2006.05.29.02:27

今朝はとっても(といっても30分だけ)寝坊できる~。
何しろ月に一度のお弁当がいらない日!だもん。

幼稚園のイベントとして、月に1回「ランチパーティ」というものがある。
元々この幼稚園のシステムとして、お昼ご飯はお弁当でも給食でも可、なのです。
給食を選択したい場合は、あらかじめ食券(5枚一組)を購入しておいて、使いたい日の朝までに幼稚園に連絡をしておいて、子供に食券を持たせれば良いのです。
急にお母さんの具合が悪くなったりとか、何か不都合があった時(例えば寝坊しちゃったり)にはとっても便利なシステムなのです。
そして「ランチパーティ」は園児みんなで同じもの(給食)を食べ、縦割りの班に別れて年齢の違う子供たちの触れ合いを促すものなんです。
今回、まだ入園して間もない事もあって、班には別れないそうなんだけど、みんなで給食はそれなりに新鮮な体験なんじゃないかなぁ。

昼間ちびラ~ずがいない間に、友人でもある獣医さんの所へ猫の「みゃん太くん」の餌を買いに行く。
年に1度の猫の予防注射の時に血液検査もしてもらうんだけど、去年の秋の血液検査で、糖尿の可能性が高くなっている事が解ったのです。
友人の先生曰く、ちびラ~ずに対するストレスのせいじゃないのかという事で、とりあえずは食事を糖をコントロールできる処方食に変えることになり、無くなると買いに行ってるのです。
帰り道を歩いていると、2歳児クラスにもう一組いる双子ちゃんのママと双子ちゃんの一人と行き会った。
何でも軽い肺炎に罹っているそうで、「うちはかわりばんこに幼稚園休んでるよ、そっちはどう?」と聞かれた。
ん~、ちびラ~ずは丈夫なんだなぁ。
でもゴメンネ、私あれが「あいちゃん」だか「ゆいちゃん」だか解らなかった。
よその双子は、見分けつきません。

週末の今日はお帰りの荷物も沢山で、カラー帽子・上履き・スモック・体操服と、お洗濯のし甲斐がある。
これにブラウスや靴下、お弁当入れ・コップ袋・ナフキンやお弁当用お手拭タオルなど、週末になると大量の洗濯物が翌週またきれいに使われるための準備に入る。
さぁ、週末頑張るぞー!

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

