スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年5月27・28日

2006.05.29.03:00

私の住んでいる地域は、今日明日(正確には明日)がお祭りなので、なんとなく浮き立ったような気分なのですが、実際には朝一番でちびラ~ずの予防注射の為、近くの診療所にお出かけです。
お子さんをお持ちの方なら判ると思いますが、今現在の法律上、子供には幾つかの予防注射を無料で受ける権利があるのです。
ただ、私個人の考え方として、すべての予防注射を受ける必要は無いと思っています。
実際ちびラ~ずの受けている予防注射は、三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)予防注射というもので、6ヶ月から90ヶ月(7歳半)の間に(最低)4週おきに3回、1年後に追加摂取が1回というもので、傾向として最初の3回を1歳前後に、追加摂取が2歳過ぎにという勧めが多いようなのです。
今までちびラ~ずに接種させなかったのは、必要と思わなかったせいなのですが、幼稚園の方針で「はだし遊び」をするためには予防接種が必須な事(破傷風予防)、私もちびラ~ずも裸足が大好きな事(未接種の場合は靴を履いて参加)もあり、今受けているという訳です。

予防接種を受ける診療所は、比較的高齢人口(平たく言うとジジババ)が高く、今日は女性が主だった(おばちゃん系)ので、ちびラ~ずは人気者。
おばちゃん、おばあちゃん達に話しかけられ(私も質問攻め)て待っている間も楽しかったようです。
前回の予防接種では、2人とも全てを拒否し大泣きでしたが、今回はちょっぴり大人?
あーちゃは先生のお話をちゃんと聞き、口もちゃんと開けるし、聴診器を当てられる時でさえガマン!
注射はちょっと痛かったからぐずったけど、先生の「痛かったけど、もう終わり、大丈夫だよ」の言葉に「うん」と頷く余裕さえ見せました。
ところが、それを見ていたぴーちゃはビビってしまい、口は開けないわ、聴診器を逃げるわ、注射は大泣きだわと大騒ぎ。
結局、待合室に戻ってきても抱っこであやさないと駄目。
それに比べてあーちゃはおばちゃん達に頑張った、偉かったと褒められていい気分。
でも帰るとなったらサッサと「バイバ~イ」と出て行きました。

20060530201551_191.jpg


そんなあーちゃが、初めてまともな絵を描きました。
「アンパンマン」です。
お絵かきは好きなほうでしたが、画用紙と色鉛筆だと“鉛筆争奪戦”になってしまうこともあって、初めは100円ショップで、1歳半からは大型のお絵かきボードを使っていますが、今までまともな物など書いたためしはありませんでした。
もちろん本人的には、ちゃんと描けてるんでしょうけどね。
他の人から見ても理解できる物が描けたのは、この「アンパンマン」が最初です。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

