スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2007年10月24日

2007.10.24.08:36

朝、起きてからTVで天気の確認!
大丈夫、今日は一日晴れ!まさに遠足日和♪
今日は幼稚園まで送迎なので、少し余裕を持って出掛けないと。
水筒、レジャーシート、お手拭きタオル・・・いつもと違う持ち物が必要です。
お揃い服の上からスモックを着て、準備OK!出発。
あーちゃは園に着くまでは「仲良しのはなちゃんと観光バスに座るんだ」と息巻いていました。
ぴーちゃも「観光バス!観光バス!」と浮かれていたんですが、いざ園に着いてみると、下駄箱でみんながごった返しているのを見たら、怖じ気づいた様子。
固まったまま、自分の番が来ても、上履きに履き替えません。
あーちゃなんか、はなちゃんが呼びかけてくれているのに、「ママも行く?」なんて言い出しました。
やっとぴーちゃが靴を脱いで上履きを取りに行きます。
あーちゃも無理やり靴を脱がせ、上履きを取りに行くように声を掛けますが、うまくいきません。
(このような事情で、このとき声を掛けて下さった保護者様。ぞんざいな返事だったかもしれませんがごめんなさい)
しばらくして、やっと立ち上がって上履きを取りに行ったあーちゃに、もう一度声をかけると、ソーッと出口へ。
本当なら行ってきますのご挨拶をしなければいけないのですが、ぴーちゃはもう既にどこかへ行ってしまっているし、あーちゃは顔を見たらまた甘えてくるかもしれないので、逃げるように園を出てきました。

幼稚園を出て家に帰る途中、私鉄駅のそばのスターバックスでプチ・ティータイム。
甘めのフレンチトーストとチャイ・ラテで軽く腹ごなしをしてから、そろそろ時間かな?と思って、テラス席に移動。
待つこと数分、おっ!予想的中!!
坂道を滑るように降りて来る観光バスが4台。
ザーッと見ると、クラス毎ではなくバラバラに乗車しているみたい。
カラー帽子の色がマチマチなので、よく判りました。
行ってらっしゃい!楽しんできてね♪
20071024084558_645.jpg


さて、お昼過ぎのお迎えの時間になりました。
歩いて幼稚園まで向うと・・・あら、帰りの子供が数人すれ違う。
もうとっくにバスは着いていたんですね。
園に入ると、年少さんは教室まで迎えに行くというので、教室へ直行。
ぴーちゃの教室に声をかけ、向かいのあーちゃの教室へ。
階段の踊り場挟んで向い同士の教室前は、少し混雑しています。
ぴーちゃが出てくると、じきにあーちゃも来ました。
カラー帽子を先生に渡すと、子供を受け渡した証拠になります。
カラー帽子を脱がせる時に、ぴーちゃには小さなピンクのリボンが、あーちゃには小さな紫のリボンが付いていました。
あぁ、やっぱりランチ・パーティの組み分けだったんだ。
あーちゃは「こまちちゃんが、ミカン取ってくれたの」と連呼し、ホールで保護者を待つこまちちゃんに「こまちちゃん、また遊んでね~」と叫んでいました。
手提げの中におみやげミカンと水筒が入っています。
二人分のおみやげミカンは意外と重い。
多分一人1kgぐらいはあるでしょう。
ちびラ~ずが園庭で遊びたいというところを「ジュースを飲みに行こう」と誤魔化し、幼稚園を後にしようと門を出ようとしたら、しゅうご君パパと遭遇。
教室に直接お迎えですよ・・・なんて話をして別れました。

幼稚園から歩いて駅ビルまで向う途中、ぴーちゃが「おしっこしたい・・・」とつぶやく。
何とか駅ビルまでガマンさせ、二人ともトイレに行き、地下へ。
ジュース・スタンドに行く途中、お米屋さんの前を通るので、あーちゃに「お米屋さんのおばちゃんに、ミカン一つあげても良い?」と聞くと「うん、いいよ!」と快諾。
お米屋さんのおばちゃんに遠足でミカン狩りしてきた話をし、あーちゃが「ミカンどうぞ」と差し出すと、おばちゃんはお返しに「今日届いたお米よ」と試食のミニおにぎりをくれました。
おにぎりを戴いた後、いつものジュース・スタンドであーちゃはブドウ、ぴーちゃはイチゴヨーグルトを頼みました。
するとジュース・スタンドのお兄ちゃん(でも店長さんですけど)がミッキーとミニーの写真ホルダーをくれました。
(いつも気を使ってもらってすみません。ありがとう)

おうちに帰って、ミカンを出してみたら、まぁ本当にたくさんあってビックリ。
まだ少しすっぱいけど、大事に食べようね。
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2007.10.24.20:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

