スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2007年11月6日

2007.11.06.22:18

昨日の朝はぴーちゃがグズグズしていましたが、今日はあーちゃがグズグズ。
久しぶりに父がバスの見送りをしてくれる事が判ったからでしょうか?
甘えているのかも!?

バス乗り場にお友達がみんな集まって、保護者と共にバスを待っていますが、今日はなかなかバスが来ない。
しゅうご君のママが「あ、バスが来た!」と言ってみんなが集まりかけた時、黄色い幼稚園バスがスゥーッと目の前を素通りしていきました。
子供たちも保護者も、一瞬「」となりましたが、よく見ると別の幼稚園の園バス。
そう言えば、同じマンションのその幼稚園に通っている子のママが、「最近園バス辞めた子がいて、バス経路と時間が少し変わったの」って言ってましたっけ。
ちょうど、同じぐらいの時間に前後して、よく見かけるようになったんでした。
一瞬動揺していた保護者達が立ち直り、子供達に「あれは別の幼稚園のバスだよー」っと言った事で、子供達の動揺も収まったようです。
・・・あれ、ぴーちゃが、しかめっ面のまま、複雑な表情で・・・あらら、何かちょっと泣きそうな顔。
急いでぴーちゃの元に行き、抱きしめながら「あれは違う幼稚園のバスだよ」と言うのですが、ぴーちゃの耳(頭?)には届いていない様子。
多分ぴーちゃの頭の中では、今頃、『幼稚園のバスが・・・ぴーちゃ乗ってないのに・・・追いてかれちゃった・・・バスが・・・ぴーちゃが・・・』って渦巻いていて、他の声は聞こえないのでしょう。
母はぴーちゃを抱きしめたまま、「ぴーちゃ、大丈夫、バスはすぐ来るよ、今のバスは違うんだよ」と何度も繰り返しました。
父も、他の保護者も、あまりのぴーちゃの表情に、可笑しいやら心配するやら、笑いをかみ殺すように声をかけてくれています。
そして幼稚園のバスが来ました。
「ほらぴーちゃ、幼稚園のバス来たよ。ばすにちゃんと○○○○(幼稚園名)って書いてあるよ」と言うのですが、それでもぴーちゃの眉は曇ったまま、表情も固まっています。
今日のバスの担当の先生も、降りてきて気付いたようで、「ぴーちゃ、どうしたのかなぁ?」と聞いてくれています。
簡単に説明すると、先生は「ごめんね、幼稚園のバスが遅くなっちゃったから、ぴーちゃ、心配しちゃったのね」と声をかけてくれました。
・・・・・
バスが行ってしまった後、同じマンションに帰る母と父としゅうご君ママ、3人の大人たちが、あまりの出来事に笑いが止まらなかったのは言うまでもありません。
ごめんね、ぴーちゃ。

午後、バスまで迎えに行った帰り道、あーちゃに「今日、ナフキンが間違っててフォークとスプーンも間違っていたんだよ!」と怒られました。
幼稚園に持って行くお弁当のフォークとスプーンは、布のナフキンでくるんであるのです。
どうもそれをあーちゃとぴーちゃ、逆に入れてしまっていたらしいのです。
(一学期に一回ぐらいの割合でやるミスです)
そういう事があると、大体ムッとして交換しに行くのはあーちゃだそうで、ぴーちゃはあまり気にしていないようだ、と前に先生に聞いた事があります。
あーちゃは「あー、間違ってるー!」と言って、ぴーちゃの教室に飛んで行くんだそうです。
ところが、そういう時のぴーちゃは「ふ~ん、そうだったんだぁ~」ぐらいの反応らしく、前に先生にも「全然反応が違うんですよねぇ~」って言われました。

今日は幼稚園文庫貸出日。
今回の本は、あーちゃが「サラダだいすき」。
ぴーちゃが「かばくんのほかほかおふろ」でした。
「サラダだいすき」は、二人とも好きですね。
たまに思い出したかのように借りてきます。
「かばくんのほかほかおふろ」は今回初めてでしたが、子供のかばくんとかばくんのお父さんが楽しくお風呂に入るというお話だったので、いつも(家にいる時は)父とお風呂に入るちびラ~ずにとっては、馴染み深い内容だったのではないでしょうか。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

