スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年5月31日

2006.05.31.08:38

20060531071842_206.jpg


昨日「幼稚園文庫」で借りてきた本の話を書くのを忘れていたので、今日書きますね。
あーちゃは「タンタンのズボン」、ぴーちゃは「なかよし いっしょ こぶたちゃん」でした。
あーちゃ、タンタンシリーズ好きですね。

さて、今日はかなり暑くなるようで、初夏を通り越して夏日になるかもしれないと言うじゃないですか。
そこで今回の写真のように、「夏のお遊び着」で通園です。
これもお揃い服(制服)の中の一着ですが、上から被るエプロンタイプのものと、白い半ズボンの組み合わせで、下に着るシャツは自由なのです。
もちろん普段着ているブラウスを組み合わせても良いので、色々な組み合わせが出来るようです。
今日のちびラ~ずは、おじいちゃん・おばあちゃんのニュージーランドのお土産Tシャツです。
前面に羊やキウィの柄が入ってて可愛いんだけどなぁ、残念。

明日の尿検査用のおしっこを取る練習と思って、朝トイレに座らせてみたんだけど、やっぱり出ない。
どうすればいいのかなと思って、先生にお手紙を書いて出した。
一応1日提出だけど、予備日として8日にもう一度提出できるんだけど、それも駄目だったらどうするんだろう?
幼稚園に行ってからおしっこさせて取るのかな?とか思っちゃったんだけど、帰ってきたら先生からお返事が来ていて、2歳児クラスの子達はまだまだオムツさんも多いので、取れなかったら無理にしなくてもいい事、もちろん予備日には再挑戦して貰いたいけど、駄目なら駄目でそれでもいいですとありました。

ところで、いつも金曜日に来る先生の報告メモが先週は無かったので、もうすぐ保育参観も始まるからそれで終わりなのかなぁって思っていたら、5月のまとめという事で今日のお便りファイルに入っていました。

~担任の先生の報告メモ~
『お部屋で“幼稚園文庫”を借りた時の事です。様々な本が並ぶと「わぁ!いっぱい!」と目を輝かせて言いました。私(担任)が「お名前を呼ぶからね。」と声を掛けると「はい!」と返事をし、お友達に「まだよ、待ってて。」と私(担任)が言うように話し掛けていました。そしてあーちゃの順番が来ると「これ!クマさん!」とすぐに決め、私(担任)の元へと持って来ました。本を借りる事を覚え、楽しみの一つとなっているあーちゃです。』
『お部屋で大きな模造紙にクレパスで絵を描いていた時の事です。自分でロッカーの引き出しへ行き、クレパスを用意し、沢山の色を使う事が出来ました。そして桃色のクレパスを取り、「ピンク!」「ももいろ」とつぶやきながら、手を大きく動かし、楽しそうな笑顔を浮かべていました。その後、皆でかき上げた絵を見ると「いっぱい、いっぱい。」と手を広げ、満足そうに見つめていたぴーちゃでした。』
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

