スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年1月9日

2008.01.09.11:09

やっと、やっと3学期が始まります。
ちびラ~ずも、仲の良いお友達と会えるのを楽しみにしていました。
が、早起きが辛い・・・。
ここのところ、預かり保育は45分から1時間遅く起きていましたから、久々の6時前起きは母も辛い。
ちびラ~ずももちろん辛い。
いつも起こす時間、6時35分に起こすのは忍びなかったのですが、これ以上遅くなるとダラダラちびラ~ずでは幼稚園バスに間に合わない!
心を鬼にして起こします。
当然二人とも、グダグダするだけで起きません。
何度声をかけても、まるで反応なし。
ここで母はプチン、と切れてしまいました。
「今日から幼稚園だって事は判っているでしょう?幼稚園バスも来るから、早く起きないと間に合わないのも判ってるでしょう?今日からみんなお友達が教室に来るんだよ。あーちゃもぴーちゃもお友達に会いたいんでしょう?それなのにどうして起きて御仕度始めないの?いつまでもダラダラしてたら、ご飯だって食べれないし、黄色いバス(幼稚園バス)にだって乗り遅れちゃうよ。お友達のはなちゃんやもえかちゃんや、こまちちゃんにも会えないよ。しゅうご君たちとも一緒にバスに乗れないんだよ。幼稚園バスに乗れないのに、おかあさんは大きいバス(路線バス)では送って行かないよ。それでも良いんだったら、いつまでもそうしていて。もうおかあさんは、何も言わないから」
と言い捨て、ちびラ~ずの部屋の隣のリビングに行き、今日持たせる荷物を詰め始めました。
いつもだとこう言って怒ると、逆切れして怒り出すか、大泣きするかどちらかなのに、今日は静かで、どちらかが黙ってトイレに向かいました。
あれ?どうしたんだろう?何で静かなの?
すごく気になりましたが、ここは“何も言わない”と言った手前、朝ご飯の仕度に取り掛かる事に。
トイレに行った一人があまり遅かったのと、朝ご飯の仕度が出来たのとがあって、子供部屋に「待ってる人は、先にお着替え済ませたら?」と声をかけました。
すると「あーちゃ。うん、着替える」と素直な返事。
あれあれ?またもやいつもと違う反応。
どうしちゃったの?
あーちゃの着替えをしている間に、ぴーちゃが戻って来て、交代であーちゃがトイレに。
ぴーちゃも比較的大人しく着替えをして、先にご飯を食べます。
あーちゃも戻って来て、一緒にご飯。
ご飯中、何度か注意をする事はあったものの、いつもとは比較にならないほど大人しく、ちゃんと食べてます。
去年の12月頃から、食卓に小さいデジタル時計を置いて「これが(7時)35(分)になったら、ご飯途中でも出かける仕度だよ」としていましたので、いつも通り時計を置いて「35(分)だからね」とだけ言い、お弁当を詰めたり、荷物のチェックをしていました。
そして何と!いつもダラダラふざけたり遊んだりしてお片付けもままならない(どころか完食すらできない)ぴーちゃが、もうごちそうさまでお片付け。
何と7時22分、奇跡みたい。
あーちゃも30分過ぎにはお片づけを終え、コートを着ています。
もう、信じられない。
こんな事が起きるなんて。

今日は雪が降るかも、いや、地震でもあるのかしら?
これが成長の証?
それとも気まぐれ?
何にしても、母、嬉しい。。。

幼稚園バスの乗り場で待つこと数分。
しゅうご君とママ)やゆうき君(とパパ)、ベビーカーでなつみちゃんを連れた(ママと)まなと君など、お友達とも久しぶりに元気な顔を合わせて、溌溂とバスに乗り込んで行きました。
また今日の幼稚園バスは、超満員。
みんな、仲良く遊んで来てね。

午後、バスから降りてきたぴーちゃが「おとうさんは?おうち?」と聞いてきました。
が、今日は父が夜勤の日。
それをぴーちゃに告げると、降りて来るなり私に抱きついて泣き出してしまいました。
うんうん、確かに父は最近お休みだったから、いつも家にいるのかと思ってたんだよねぇ。
バスが行ってしまってからも、しばらく泣いていたぴーちゃ。
仕方なくぴーちゃを抱っこして家に戻ります。
あーちゃも聞き分けは良いものの、少し言葉にトゲがあったりイライラが感じられたので、今日はちゃんとお昼寝しましょう。
それでもおやつ食べて遊ぶ頃には、気分も変わって来たみたい。
DVD見たりして、時間になったら「お昼寝だよ」と声をかけます。
ぴーちゃは素直に従ったので、少し疲れてたんでしょう。
あーちゃは抵抗し、イライラと母に八つ当たっていたので、結構疲れているのかな?
久しぶりの幼稚園だもんねぇ。
預かり保育の時とは、また勝手が違うんでしょう。
休める時に休んでおこうね、明日のために。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

