スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年1月12・13・14日

2008.01.13.12:26

今日から3連休です。

さっそく父はちびラ~ずに連れられていってしまいました。
私は偏頭痛で休んでいました。
夕方、あまりの寒さに“今日は鍋!”と決めて、夕飯の材料を買いに行きました。
最近やっと野菜や鶏肉の団子を、嫌がらずに食べてくれるようになったので、今年は鍋の出番が多いんです。
夜はだいたい寝る前に本を読んであげるんですが、今日はぴーちゃがおかあさんに本を読んでくれるんだそうで、とっても張り切っていました。
なぜ急にそんな事を言い出したかというと、先日“あーちゃ、すってんころりん事件”の時に、あーちゃが主任先生に本を読んであげたという事を父も母もとても褒めたので、それに対抗してという事もあったでしょう。
読む本はぴーちゃが選んできたのですが、持って来たのは「こぐまちゃんとボール」。
そうそう、昔よく読みました、お気に入りの本の一つです。
一文字一文字追いながらでしたが、上手に読むことが出来ました。

翌日は父がお出かけだった事もあって、母と3人です。
午前中は、昨日の事を踏まえて家遊びを。
お昼頃に近くのスーパーまでお買い物です。
もちろんちびラ~ずも“お買い物バッグ”を持って出るので、荷物を持って家まで帰ります。
今日のお昼は、昨日のお鍋の残りにうどんを入れた“煮込みうどん”。
麺類好きのちびラ~ずですし、昨日の鍋の残りの出汁がきいててとっても美味しい。
もちろんみんな完食です。
夕方になってから父が帰ってくると「カレーが食べたい」という事なので、夕飯はカレーでした。
今夜は父がぴーちゃと、母があーちゃと寝るので、ぴーちゃは父に本を読んであげることになりました。
今夜のぴーちゃは「こぐまちゃんのうんてんしゅ」だそうです。
これに刺激されたのか、あーちゃも母に本を読んでくれると言います。
ありがたく読んでもらう事にしましたが、あーちゃの選んだ本が「ノンタン あわ ぷくぴく ぷぷぷう」でした。
これであーちゃのちょっと困ったクセが発覚!
あーちゃは、紙面の雰囲気で本を読んでいるのです。
この本は「あわぶく、ぷくぷく、ぷぷぷぷ ぷぅ」と言うフレーズを繰り返すのですが、何度注意してもと読むし、指摘すると全部をに変えて読んでしまうのです。
何度も何度も注意されたあーちゃ。
しまいにはふてくされてしまいました、あ~あ。

連休最終日ですが、寒いです。
そして父はやはり外遊びに拉致されて行ってしまいました。
母はその間、お洗濯です。
寒いので、なかなか洗濯物が乾かない時期になって来ましたね。
お昼、ちびラ~ずの要望でファミリーレストランに行き、そのまま家に戻るとばかり思っていたのですが、ぴーちゃが拒否!
泣いて嫌がります。
仕方なく父はまたちびラ~ずに拉致られて行ってしまいました。
ご苦労様です。
しばらくして返ってきた3人は、とっても冷たくなっていました。
手を洗っていたぴーちゃは、温めのお湯で手を洗いながら「手が少し痒い」と言っていました。
しもやけですね。
この時、たまにしか行かない、ブランコと滑り台がある公園に行ったそうで、最初は貸切り状態だった所に、ゆうき君とパパ、それに妹のあやのちゃんが来て、みんなで楽しく遊んだんだそうです。
(父が撮った携帯写真を見ると、子供たちが滑り台の所でダンゴ状態になってました。)
中でもあやのちゃんとちびラ~ずはとっても仲良し。
4月になったらあやのちゃんもいよいよ幼稚園組になります。
ちびラ~ずも、一緒に幼稚園で遊べるのを楽しみにしていると言っていました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

