スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年1月21日

2008.01.22.15:01

今朝はとっても寒い朝です。
何しろ、天気予報では雪が降るって言っていたんですから。
雪までにはならなかったようですが、“えいご”があるので延長保育で夕方迎えに行くことを考えると、着替えも温かい格好にした方が良さそうです。
あーちゃは最近、着替えは“スカート派”なので、お揃い服の時に穿かせている白いスパッツの上に穿けるように、ピンクのレッグウォーマーを持たせて、「お着替えで穿いてね」と言っておきます。
ぴーちゃは相変わらず“ズボン派”のようです。
「あーちゃがスカートだから、スカート穿く?」と聞いても、「ズボンがいい」と言われます。

夕方お迎えに行くと、ホールで遊んでいたちびラ~ずは、走って階段を上って来た勢いのままウッドデッキまで走って行きます。
あーちゃに「転ぶから走らないで。帰る仕度をしよう」と言うと、「コロコロ転がっちゃうから?」と言う返事。
もう、解ってるんじゃない!先生たちに心配かけないでよ!
仕度をしている時、他のお母さんとお話に来ていたあーちゃの担任の先生が「レッグウォーマー可愛いですね。お着替えの時、ちゃんと自分で穿いていましたよ」と言っていました。
ふんふん、あーちゃちゃんと出来るんだね。
この間一度だけ試しに穿いてみただけなのに、ちゃんと覚えていたのね。

幼稚園の門を出る時、「バスに乗って帰る?それとも歩いて帰る?」と聞きましたが、ちびラ~ずはズンズン歩いて行ってしまいます。
最近裏道を歩くのが好きなちびラ~ず、ほんの少しですが、裏道の家が立ち並ぶ道を歩いて表通りに出る所でぴーちゃが「バスに乗りたい」と言い出します。
バス停は裏通りとは真反対の方向で、しかも2停留所しか乗らないバスです。
ぴーちゃのワガママを一々聞いてあげる事は出来ません。
ここはちゃんと“最初にバスか歩きかを確認した事”と“この間もそう言って困らせたが、その時は父が一緒だったので、今後はこういうワガママは聞かないと言う条件で父がバスで帰ってくれた”事、そして“今日は母が一人で迎えに来ているんだから、そういうワガママは通用しない”という事を話して聞かせました。
最初のうちは自分の言うことが通らない事に怒って泣いていたぴーちゃですが、何度か話しているうちに、納得したようで、我慢して歩いています。
しばらく歩いていると、あーちゃが後ろを見て「あそこに男の人がいるよ」と言います。
何かなと振り返って見ると、あ、ちびラ~ずの英語教室の先生方(男の先生が外国の方、女の先生が日本の方)が帰る所でした。
あーちゃ、そういう時はせめて「知っている男の人がいるよ」と言わなきゃ。
ふぅ、日本語も難しい。
先生方も気がついてくれて、「ハロー、あーちゃ」「ハロー、ぴーちゃ」と声をかけてくれました。
ちびラ~ずもちゃんと「ハロー」と返す事ができています。
駅で英語の先生方に「バイバイ、シーユー」と言って別れ、駅前の広場を通ります。
ここには、去年からお気に入りの木があるのです。
駅前広場の大きな木に、クリスマス前からイルミネーション・ライトが点いています。
このキラキラが、ちびラ~ずはたまらなく好きらしいのです。
大きな木に赤・青・緑・白・黄色と様々なライトが点き、それを眺めながら広場を少し走ります。
すぐ脇に駅前交番があって警察官が立っているので、きっとあのお巡りさんも「あ、またあの子供たちが走り回っているな」と思いながら見ているんじゃないかな?何て思ったりもしています。
(だって前に見たお巡りさん、クスッって笑っていたんですもん)
さぁ、あまり寒くならないうちに、早く帰ろう。

あんまり寒かったので、家に戻るとすぐお風呂に入りました。
最近ぴーちゃは“ぞう”の絵を描くのが好き。
お風呂場の曇った鏡にも“ゾウ”の絵を描いています。
母が「お風呂上がったら、ゾウさんの絵、描いてお写真撮らせて」とお願いすると、快く引き受けてもらいました。
ので、ぴーちゃ画伯の“ゾウ”の絵を載せます。
20080123103904
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

