スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年1月28日

2008.01.30.14:01

朝、ぴーちゃの熱を測ると38.7℃。
やはりお休みですね。
今日は“えいご”があって、先生のご都合で代講の先生が来る日なので、慣れない先生なのにあーちゃ一人で大丈夫かしら?とも思いましたが、しっかり者のあーちゃの事ですから、気にしない事にしましょう。
今日のあーちゃは、先日の『幼稚園文庫』で借りた本も持って行きます。
ぴーちゃは熱のせいでだるいのでしょう。
朝一度起きはしましたが、また寝てしまい、あーちゃを送りに行く時も寝ていました。
ぴーちゃが起きてから「何か食べる?」と聞くと、「リンゴが食べたい」と言います。
食欲が全く無いわけではないようです。
しかし昨夜は、熱があるにもかかわらず「寒い」と言って布団を被っていたり、夕飯は食べられなかったにもかかわらず「お腹が痛い」と言っていました。
朝トイレに行った時に下痢はしていませんでしたから、いつもの風邪とはちょっと違う感じがします。
いつもの小児科に行くと、今日もすごい混雑です。
待合室で座ろうとすると、同じ双子ちゃん友達のあいちゃんとママがいました。
あいちゃんは昨日39℃の熱が出ていたのに、今日は熱が落ち着いていたけど、近所にインフルエンザの子が多い事もあって受診しに来たんだそうです。
お互い双子だと大変な事もあるよね。
しばらくあいちゃんのママと話をして待っていると、今度はぴーちゃのお友達のるなちゃんとおばあちゃまが。
るなちゃんは熱だけでなく、目やにもとても出ているんだそうです。
同じ年少さんだけで3人も受診しているんですから、やっぱり風邪は流行っているんですねぇ。
まずはあいちゃんが診察の順番です。
結果は、インフルエンザだそうです。
これはぴーちゃも怪しいかな?
ぴーちゃの番になると、症状を聞いた先生が「近所にインフルエンザの子はいる?」と聞いてきます。
お隣のお兄ちゃんが先週後半インフルエンザだと言うと、先生は「先週後半から、インフルエンザの子が爆発的に増えているんだよ」という言葉と共に「検査してみよう」という事に。
10分ほど待って再び診察室に行くと、「やっぱりインフルエンザでした~」と。
おぉ~、いよいようちにもインフルエンザ上陸ですか~。
ただぴーちゃの場合、インフルエンザの試薬にわずかに反応が出ているだけで、“菌の量が少ない”んだそうで、身体の中の菌の量が少ないのかこれから増えていくのかは判らないそうです。
さてここで問題になるのが例の薬・タミフルです。
本来インフルエンザに対する薬は無いのですが、タミフルを服用する事で多少病気の期間が短くなるという利点があります。
ただしTVや新聞など、“異常行動”について様々に言われているという事もあるので、先生のほうも「希望する場合は処方しますよ」という状況のようです。
うちの場合は双子だという事(もう一人に感染する可能性が高い)もあるので、一応処方してもらう事にしました。
家に戻ると、お昼は「バナナが食べたい」というぴーちゃ。
やはり食欲が全く無いわけではないのね。
バナナを食べて薬を飲むと、病院で長く待っていた疲れもあってか、すぐに寝てしまいました。

夕方、あーちゃを迎えに行った時に、ぴーちゃの担任の先生を呼んでもらい「インフルエンザでした」と、検査の経緯や病状の説明をしました。
「まぁ~、じゃあ今日から登園停止になるので、後日登園許可証を貰ってからの登園になるのでよろしくお願いします」という話でした。
そうそう、そうでした。
家に帰って、もう一度『幼稚園の手引き』を読まなければ!

今夜は父にも外食してとたのんであるし、ぴーちゃもあの調子では夕飯もあまり食べられないんじゃないかと思って、あーちゃに「夕飯、何が食べたい?」と聞くと、「おうどんが食べたい」と言われた。
母、昨日煮込みうどんの残りを大量に食べたばかりで、まだうどんは食べたくないし・・・。
と考え、ここはちょっと手抜きをさせてもらおう。
コンビニへGo!
コンビニに行けば、冷凍鍋焼きうどんって必ず置いてあるよね。
あーちゃは“ひとり鍋焼きうどん”、母はどうしようかなぁ?
新しいモノ好きで、昔はよくコンビニを利用していた母なのに、子供に対してはどこか罪悪感があってコンビニ利用はしなくなっちゃったんですけど、こんな時ですもの、行っちゃいましょう。
色々見た挙句、母は“レンジでチンする塩ラーメン”に決まり!
お野菜が多くて美味しそうです。
家に戻ってご飯の支度、超簡単。
ぴーちゃは案の定、「バナナでいい」と言ってバナナを食べていましたが、私のラーメンが出来ると興味を持ったみたいで、「これ、なに?違うラーメンなの?」と質問攻め。
ちびラ~ずにとって、ラーメンとは醤油味。
いつもと違うものが気になるようで、「食べてみる?」と聞いてみると、「食べたい!」と乗ってきた。
少しお皿に取り分けてあげたら、ぴーちゃはとても気に入っちゃったらしい。
何度も「塩ラーメン、しおラーーメン、また食べたい」と言い出した。
あれ?はまっちゃった?
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

