スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年2月18日

2008.02.22.10:58

今朝は週の始めですし、“えいご”のクラスもあるので大荷物です。
ちびラ~ずをバスで送り出すと、母はお出かけです。

午後、お出かけもひと段落し、ふと携帯電話を見ると、幼稚園から着信が。
しかも少し前の時間です。
慌てて幼稚園に電話をしました。
電話をくださった主任先生によると、あーちゃのお腹と背中に水ぶくれ様の発疹が見られるとの事。
実はその日、水疱(水疱瘡)でお休みした子が4人ほどいたそうで、“気を付けて下さい”というお手紙を持たせたばかりだったそうです。
出先だったので少し時間がかかりますが、急いでお迎えに行きました。
あーちゃは担任の先生と2人だけでお教室にいました。
着替えたばかりの洋服をめくってみると・・・確かに、ポツポツと水疱が。
これは水疱瘡ですねぇ~と、担任の先生と顔を見合わせてしまいました。
あーちゃはこのまま一度連れて帰って小児科を受診し、ぴーちゃは預かってもらって英語教室に出席して、あーちゃの小児科が終わったら迎えに来るという事を先生にお願いして、一度家に戻りました。

いつも行く小児科は、午後の診療が3時からです。
(それより前の時間に、予防接種の予約受診があるので)
家に戻ると軽くおやつを食べ、小児科に行きました。
小児科の先生に事情を話すと、「うん、これは水疱瘡だね。大体1週間ぐらいで治るからね」ということでした。
ただし、「水疱瘡というのは、水疱ができる前日から周りに感染する能力を持っているから、姉妹にはうつるよ。しかも水疱瘡の潜伏期間は14日で、意外ときっちりしているから気を付けて診ていてね」とも言われました。
う~ん、ぴーちゃのXディは3月2日か。

薬を貰い、ぴーちゃをお迎えに行くと、あーちゃの担任の先生が来て「どうでした?」と聞かれます。
やっぱり当たりでした。
先生は「あーちゃが(クラスに)いないと寂しくなっちゃうね~。でも頑張って早く治してね」と励ましてくれました。
ぴーちゃは一人で延長保育でしたが、特に問題もないようでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2008.02.26.13:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

