スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年3月10日

2008.03.21.01:34

また新たな週の始まりです。
今日は“えいご”があるので、延長保育に参加です。
それだけではなく、きょうはその「英語教室」の先生との個人面談があるのです。
が、私、今日用事(というか習い事)があって横浜に出るので、先生との約束の時間に間に合えばいいなと、少し不安です。
ただ、うちの場合、丁度延長保育のお迎えに行く時間が、英語教室の終わりの時間と同じぐらいで、先生とも短い時間ながら少しお話しする機会が何度かあったので、内容的には特に不安はないんですけどね。
一番困っているのは、面接の時間がちびラ~ずの授業時間のすぐ後なので、そのまま延長保育に戻らず家に帰りたいと言い出されちゃうと、ちょっとその後大変かな?という事です。
日中出かけているので、買い物とか行く時間がないので、延長保育に残っていて欲しいというのが母の本音です。

ちびら~ずは、“えいご”の日はすごく楽しみにしています。
よく「今日は英語?」と聞いてきます。
延長保育に行く日は、絶対に「今日は英語がある日?それともなくて延長保育に行くの?」と確認もされるのです。
それだけ興味を持って参加してくれているのは、親としてはとてもうれしい事です。

ちびラ~ずを幼稚園に送り、雑用を済ませ、横浜に行きます。
隔週月曜日の母の用事、それはカルチャーセンター通いです。
話は10年前に遡ります。
中学生の頃から、友人の影響でミュージカル映画が好きになりました。
実際にブロードウェイにミュージカルを見に行った事もあります。
たまたま見かけたカルチャーセンターのチラシに「ミュージカルソングを歌う」という講座がありました。
一つのミュージカルの中から4曲ほどを、3ヶ月(4~6回)の間に習うのです。
もちろん、歌うのは原語(主に英語)です。
その後、その講座は受講生数の減少で、「映画音楽を歌う」から、「(歌曲などを含む)英語の歌を歌う」講座に変わり、同じ先生が主催していたオペラのクラスと合併し、「世界の歌を原語で歌う」講座にと移行しました。
丁度その頃ちびラ~ずを妊娠し、通う事が出来なくなりました。
昨年7月、4年半ぶりに復帰し、オペラ・歌曲・映画音楽などを英語・イタリア語・ドイツ語・フランス語・日本語など様々な原語で歌っています。
だからと言って、それらの言語が出来るわけではないんですけどね。
(日本語でカナがふってあるんです)
クラスが終わってからは、自由参加のミーティング(茶話会)があるのですが、今日ばかりは途中で抜け出ました。
ただ、あんまり焦っていたので、傘忘れて来ちゃいました。

急いで幼稚園に行くと、時間が過ぎているのにまだ終わっていない様子で、他のお迎えのお母さんたちが教室の前で待っています。
ふぅ~、セーフでした。
後はちびラ~ずをどうやり過ごすか・・・・・なんて考えて待っていると、突然教室のドアが開き、英語の先生を追い抜いてちびラ~ずが・・・真っ直ぐ正面の“延長保育”の教室に走って行ってしまいました。
母にはまるで気付かず・・・・・。
いいんです、気が付かれても困ると思ってたし。
英語の先生によると、今日は子供たちがあまりうるさくするので、怒ってしまって時間が遅れてしまったんだそうです。
英語の先生も大変です。
先に面接受けられる方を待って、いよいよ英語の先生との面接です。
ちびラ~ずは、9月からの受講の割には内容的には随分進んでいるそうで、興味を持って受講してくれているそうです。
4月からも同じクラスでもう一年受講し、次の年に進級するとじっくり学べて良いのではないかというお話でした。
とにかく、英語に興味を持っているので、その興味があるうちは、どの英語学校でも良いから興味の対象を伸ばしてあげて下さいと言うのが先生の希望でした。
もちろん、卒園するまでは確実にこの教室に通わせるつもりです。
その後はまたその時考えればいいんじゃないかな?
他の学校、個人教授など、色々な選択肢があると思うし。
個人面接だけ受けて、こっそり幼稚園を後にしました。

夕方、父が休みで車で出かけていたので、そのまま車で迎えに行きました。
ちびラ~ずに「英語、頑張っているって英語の先生が言っていたよ」と話すと、「えいご、楽し~い」と言う答えが返ってきました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

