スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年3月18日

2008.03.21.02:21

今日は年長さんの卒園式。
在園児は出席せず、お休みです。
本来でしたら、今日は預かり保育に行かせる予定でしたが、ぴーちゃは下痢は落ち着いたものの食事に不安があり、前日あーちゃに「一人でも行く?」と聞いてみると、「行かない」との事なので、休ませる事にしました。
が、それが大正解。
あーちゃもお昼前に下痢が始まりました。
うつっちゃった。
あ~あ、これであーちゃはクラスの最後の日に行かれない事が決定してしまいました。
ぴーちゃは今日の様子次第で、明日行かれるかどうかが決まります。
なぁ~んて思っていたら・・・猫のみぃちゃんの様子がおかしい。
朝から(場所を選んで)粗相をしている。
しかも短時間(15~20分ぐらい)に、3回も。
おまけに今日は“燃えるごみの日”で猫トイレの掃除をしたんだけど、前回より明らかに“小”をした後が少ない。
ま、まさか、これは“下部尿路症候群”、つまり“尿石症”では!
だったら大変、獣医さんに連れて行かなきゃ!
でも下痢の始まったあーちゃを連れては行かれないし、父は今日、当直明けで東京へ行って用事を済ませる予定だったんだけど・・・仕方ない、戻って来てもらおう。
緊急メールで移動中を戻って来てもらい、ちびラ~ずは父に任せて、みぃちゃんを連れて獣医さんへ。
ところがこれが大変でした。
“超”がつくほどのビビリ猫、みぃちゃん。
診察台に乗せられただけで緊張は最高潮。
暴れまくり、捕定してくれている“オネエ様”(私の友人でもある)の手をガリガリ。
早速エリザベス・カラーというちょっとお間抜けなパラボラアンテナみたいな物を付けて、「爪だけ切ろう」と女二人で挑むが、益々みぃは暴れるばかり。
そこで凶暴患蓄に使われる手段として、洗濯用のネットに押し込める作戦に変更。
「爪、(私が)切って!」と言われても、何も返す言葉はありません。
粛々と爪を切りますが、その間もず~~っと唸りっぱなしのみぃちゃん。
なんとか爪を切り終えて、膀胱を探ってみるけど、もうお小水は残っていないよう。
先生が来て膀胱絞ってみるけど、やっぱりない。
(もちろんその間、先生も流血しましたよ、はい。)
お小水取れてからじゃないと何とも言えないけど、「発情のせいじゃないの?」と先生。
う~ん、でも発情だけとは違う気がするんだよねぇ。
今まで何匹か“下部尿路症候群”は罹ってるので、何となくおかしい気がするんだよねぇ。
じゃあ、とりあえずみぃちゃんの“トイレ待ち”という事で、夕方までゆっくりさせて貰ったけど、いっこうに出る気配がない。
今、あーちゃが具合悪いから、家につれて帰ってお小水取れたとしても、持って来れない(検査できない)ので、みぃちゃんはそのまま預かってもらう事にしました。
何にもなければ、それに越した事はないもの。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

