スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年4月5・6日

2008.04.08.11:58

日曜日。
約束の「みんなでお花見」に行く日です。
しんや君、ゆうき君、あやのちゃんとそのパパ・ママ。
しゅうご君とママ。
ちびラ~ずと父・母。
総勢大人5人と子供6人です。
待ち合わせの時間に集合場所に行くと、既にしゅうご君とママが待っていました。
ゆうき君たち家族は少し遅れるという連絡が来たので、先に目的地に向かいます。
今日の目的地は、「日本の中のアメリカ」春祭りという事で、今日は普段行かれない所に入れるのです。
仮設ゲートでボディ・チェックや荷物検査を受けて、敷地内に入ります。
色々な事情があってイベントの類は中止になりましたが、それでも大勢の人が来ているようで、仮設ゲートも混雑しています。
そして会場内へ。
いつものようにテントが沢山出ていて、ステーキやバーベキューを売るお店、輸入食料品を売るお店、日本のではないマクドナルド、フードコート等々があります。
少し歩いて、マクドナルドの前にある公園(遊具のある公園)で子供たちを遊ばせつつ、ゆうき君家族を待つ事に。
この公園はあまり広くはないのですが、遊具を中心に大人の腰くらいの高さの柵で囲ってあり、数ヶ所に出入り口を作ってあるので、安心して子供たちを遊ばせる事ができます。
少なくても走ってどこかへ行ってしまう心配はないですよね。
欧米ではこういう形式の公園は多いですが、日本にはなかなかありませんね。
しゅうご君のママと「日本の公園も、こういう柵してくれるといいよね。市役所の前の公園なんか柵も何もないから、いつ子供が道路に飛び出して行っちゃうか気が気じゃないよね」と話が合いました。
しばらく子供たちが遊んでいると、ゆうき君家族が到着。
みんなが集まってもしばらくここで遊びました。
少しすると、もうちょっと先に行ってみようということになり、桜の花を見ながら移動します。
輸入食料品を売っているテントまで来て、ママたちはお買い物、パパと子供たちは近くで待ちながら遊び始めました。
そのうち「お腹が空いた~」という子供たちのブーイングが始まったので、桜並木の中の芝生の一角にシートを広げて場所の確保を始めます。
ゆうき君家族はレジャーシートを持ってくるのを忘れたそうで、パパがフイッといなくなったかと思ったら、目の前の食料品売り場のテントから要らなくなったダンボールを貰って来て、解体してシート代わりに。
おぉ、ナイスアイディア!
みんなでお弁当を広げ、お菓子を交換し、楽しいランチタイムです。
ちびラ~ず父が「肉、買ってくる」と走って行き、しばらくすると串焼きのお肉を数本持って帰ってきました。
もちろん串からはずして、みんなで食べます。
子供たちはあっという間にご飯を食べ、おやつも食べ、遊びに行ってしまいました。
走ってゆく子供たちの背に「ここにみんないるからね、迷子にならないように。行き過ぎないように気をつけてね」と声をかけ、大人たちはのんびりおしゃべりです。
たまたま時間が良かったのか、対岸にある“お船の公園”の噴水のショーもよく見えます。
お天気も良いし、桜もちょうど散り始めた頃で、楽しくお花見が出来ました。

しばらく遊んだ後、今度は“お船の公園”に移動して遊ぼうという事になりました。
というのもこの会場、トイレがすごく少なく、いつも長蛇の列なのです。
子供たちももうそろそろトイレタイム、“お船の公園”に移動して、トイレを済ませ、少し遊んでから解散しようという事になりました。
またゲートに戻り、野外音楽堂にもなっている芝生の小山の少し高い場所に荷物を置き、順番にトイレに行きました。
それからしばらく、芝生を駆け回ったり、アスレチックの遊具まで移動してみんなで遊んだりしました。
その途中、数人の幼稚園のお友達に会って挨拶したり、子供たちが「あ、○○ちゃんだよ」という事もありました。
少し西側に日が翳ってきた頃、家に帰ることにして、マンションの前でゆうき君たち家族と別れました。
子供たちは、みんな口々に「楽しかったね。またお弁当食べて遊びたいね」と大喜び。
親達は「また、どこかに遊びに行きましょうね」と、次回開催に意欲的です。

家に戻ると、ちびラ~ずは全身土と砂と埃まみれ。
すぐさまお風呂場に直行です。
でもみんなで遊んで、本当に楽しいお花見が出来た週末でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

