スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年4月9日

2008.04.09.16:24

今日は幼稚園の入園式があり、在園児であるちびラ~ずはお休みのはずなのですが、何とあーちゃが2歳児クラスの入園式で「お祝いのことば」を言う代表に選ばれたので、母とぴーちゃが付き添いで幼稚園に向かいます。
幼稚園に着くと、「あっ!あやのちゃん」。
2歳児クラスの入園式の前に年少さんの入園式があったので、あやのちゃんはパパとママ、ゆうき君と一緒に入園式を終えて出てきた所でした。
あやのちゃん、入園おめでとう。
明日からは、みんなと一緒にバスに乗って、幼稚園に通おうね。

園舎に入ると、控え室は2歳児クラスの教室。
先生方も揃っていて、代表さんと一緒にぴーちゃも教室で遊びながら待っています。
元年少クラス3クラスから代表が二人ずつ出て、一緒に「お祝いのことば」を言うのです。
ただ、一人お休みしてしまい、ぴーちゃの仲良し・けんすけ君は一人で言葉を言う事になりました。
あーちゃのペアは、あーちゃの大好きなとおる君です。
入園式が始まる前に、一度だけリハーサルをしました。
先生が「まだ園児が来ていないので、今がシャッターチャンスですよ。お写真撮ってあげて下さい」と言ってくれたので、早速ホールに移動して写真を撮ります。
リハーサルでも、みんな頑張って「お祝いのことば」を言っています。
みんな!本番も頑張ってね。

再び2歳児クラスの教室に戻り、2歳児クラスの園児がガバガバの“お揃い服”を着て入ってくるのを見ていたら、何だか2年前のちびラ~ずの入園式を思い出してしまいました。
待機していた先生方も、「あーちゃもぴーちゃも、大きくなりましたよね~」なんて言ってくれる。
本当に、いつの間にこんなに大きくなっちゃったんだろう?
たまたま傍にぴーちゃの担任の先生がいらして、「また一年、よろしくお願いします」と言って下さったので、ぴーちゃが先生が引き続き担任をしてくれる事をすごく喜んでいる事や、“預かり保育”に行っていた時に色々新しいクラスを自分たちなりに探っていた事をお話しました。
先生は「あれ~、何も言われなかったから、気がついていないと思ってんですが・・・ちゃんと見ていて、ばれちゃっていたんですね」と驚いていました。

いよいよ本番。
代表の父兄は一番後ろに移動し、皆さん撮影準備です。
入園式が始まり、先生方が色々園児にお話をしているのを見ていると、「あぁ、ちびラ~ずも入園式の時、緊張で何にも出来なかったなぁ。ぴーちゃなんか、大きな水槽の前からなかなか離れなかったし・・・」と、思わず思い出してしまい、こういう形で再び2歳児クラスの入園式に参加出来て、ちょっと感動しました。
そして、肝心の「お祝いのことば」も、みんなちゃんと言えました。
あーちゃととおる君は、とっても大きな声でした。
終わるとすぐに下駄箱に移動し、今日の役目は終わりました。
ところが、帰ろうとすると、ぴーちゃが「もっと遊びたい!」とゴネ始め、帰ろうとしません。
先生方が「また明日、みんなと遊ぼうね」と宥めてくれて、何とか帰る気になったようです。
しかし園庭に出ると遊具で遊び始めてしまい、困った母は苦肉の策で「みぃちゃんのお見舞いに行こう」とやっと連れ出す事ができました。
みぃちゃんの入院している動物病院は、ここから目と鼻の先。
早速電話をして「少しだけお見舞いに行きます」と連絡しました。
みぃちゃんは相変わらず元気なのですが、まだ治りきっていないようで、少しだけ遊んで撫でてやったりして、すぐに帰りました。
母にとっては、緊張の一日でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

