スポンサーサイト

--.--.--.--:--


入園式って~コドモの本音~

2008.04.10.19:37

今日の入園式。
帰る時にちびラ~ずから、正門に立てかけてある看板を指差し「なんて書いてあるの?」と聞かれました。
「“にゅうえんしき”って書いてあるの。今、新しい2歳児クラスさんの入園式、やっていたでしょ」と答えると、「私たちも入園式、やりた~い」という返事。
いやいや、2年前に君たちもやったから。
というか、既に覚えてないじゃん!

私は、地元公立の二年保育の幼稚園に通っていました。
お昼ご飯は給食で、母が送り迎え(たまに同じ敷地の小学校に通っている姉が連れて行ってくれた事もあったと思います)をしていました。
幼稚園で遊んだ思い出も、断片的ではありますが覚えていますし、卒園式&謝恩会(ホテルの最上階、回る展望バイキングレストランでした)も覚えています。
でも入園式、覚えていないんです。
私が入園したのは今のちびラ~ずの歳、でも覚えていないんだなぁ~って思うと、2歳児クラスでやった入園式なんて、覚えているはずないよね。
元々このブログを書こうと思ったのも、父は仕事で参加できず、父の両親に来てもらってやっとの思いで連れて行った入園式を「ちびラ~ずは覚えていないんだろうなぁ~」って思ったら、何だか寂しくなって、何か写真とか以外に残せないものか・・・と思い始めたのです。
きっと幼稚園の入園式を覚えている子供って、あんまりいないと思うけど、“子供が大きくなった時、どういう形で伝えてあげる事ができるのか?”って、以外と大事な気がするちびラ~ず母なのでした。
(因みに私の母は、過去の出来事をほとんど覚えていられない人です)




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

